2007年12月01日

INFOBAR2のCM曲

Pierre Henry / Messe pour le temps présent / Psyché Rock / Pierre Henry / Messe pour le temps présent / Psyché Rock

ついでにfatboy slimのremix↓
Pierre Henry / Mean Girls / Psyche Rock (Fatboy Slim Malpaso Mix) / Pierre Henry / Mean Girls / Psyché Rock (Fatboy Slim Malpaso Mix)

posted by pop★ at 16:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007年11月26日

今週の1曲 part2

The Coconut Monkeyrocket / With Birds / Shopping for Explosives / The Coconut Monkeyrocket - With Birds - Shopping for Explosives

イメージとしてはTipsy(ヒプホプじゃないほう) + Messer Für Frau Müllerって感じかな。果たしてこの例えで付いてこられる人がどんだけいるか知らんけど。

実はこの曲、わざわざiTunes Storeで買わなくてもMartinibombとのスプリットEPの中の1曲として、Internet ArchiveからCreative CommonsのAttribution-Noncommercial 1.0 Genericライセンスのもと、無料でダウンロードできます。全6曲。楽曲のみならずディスクジャケットやインナースリーブまでも。やっぱりこういう新しい事を試みてるミュージシャンは応援したくなります。彼自身のサイトではMP3の他、着メロなんかもダウンロードできます。こっちのライセンスはCreative CommonsのAttribution-Noncommercial 2.0 Generic。いずれにしろ非営利ならリミックスして再配布もできるのでやったら仲良くなれるかもしれません。

Internet Archiveからのダウンロードはこちら↓
Internet Archive: Details: The Coconut Monkeyrocket & Martinibomb SPLIT! [csr016]

このクオリティーならアルバムで買っても吉。
アルバムはこっち↓
The Coconut Monkeyrocket / With Birds (USA) / The Coconut Monkeyrocket - With Birds


The Coconut Monkeyrocket

posted by pop★ at 01:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007年11月19日

今週の1曲

ヤン富田(Doopees) / にほんのうた 第一集 (Original) / やぎさんゆうびん / ヤン富田(Doopees) - にほんのうた 第一集 (Original) - やぎさんゆうびん


#おまけ↓
コレジャナイロボ改めコレジャナイBLONDIE / Call Me / Call Me
#本物(?)はこっち→Call Me
#いや、どっちも本物だけどさw

posted by pop★ at 01:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007年10月28日

iPod touchを楽しむために

以下、iPod touchの為に買ったもの達


BOSE in-ear headphones BOSE-IE
BOSE in-ear headphones BOSE-IE

iPod付属の標準イヤホンも偏りなくて好きなんだけど、BOSEの作り込んだ音はやっぱり素晴らしいね。


Kahimi Karie / Muhlifein
Muhlifein

まさにこのライブいったんだけど、位置取り悪く音が反響して少し残念な感じだったのでリベンジもかねて購入→リッピングしてiPod touchへ。最高です。


V.A. / Warp Vision
Warp Vision

これもリッピングしてiPod touchへ。定番もの。この辺もiTunes Storeで扱えば売れると思うんだけどなー
個人的にはLFO / Freakが一番好きかな。東雲会の人たちが好きな頭部爆発CMも入ってまふ↓
http://www.youtube.com/v/aP4N1AVjc3Y


Coldcut & Hexstatic / Timber (Original Mix) / iTunes Storeへのリンク
Coldcut & Hexstatic / Timber (Original Mix)

オリジナルはこれ↓なんだっけか?
http://www.youtube.com/v/IIycjxATmFI
いまいち良くわからんのでVideodromeな解説キボン
iTSのはGreen Peaceの動画を使った政治的な対比をモチーフにしてるけど、YouTubeのはただの頭のおかしいヤツにしか思えない。そして俺はどうしてもプリンストンガ↓を思い浮かべてしまう。。
http://www.youtube.com/v/yBT4bgjgyzE


Gwen Stefani / What You Waiting For? (Extended Version) / iTunes Storeへのリンク
Gwen Stefani / What You Waiting For? (Extended Version)

これ↓見たら買わなきゃいけない気がしたので買いました。
http://www.youtube.com/v/1XbbCmAVLnY


Madonna / Jump / Madonna / Jump
Madonna / Jump

みんなMadonna好きだろう


Depth Charge / Spill / Depth Charge - Spill
Depth Charge / Spill

なぜかDepth Chargeがたくさん買えるのでとりあえず全部買っといた。上のリンクは代表アルバムSpill


Fatboy Slim / The Greatest Hits Remixed / Fatboy Slim - The Greatest Hits Remixed
Fatboy Slim / The Greatest Hits Remixed

Fatboy Slim名義でようやくiTunes Storeに登場したと思ったらremixアルバム。あんま期待しないで聴いたら最後の曲:Champion Sound (Switch Remix)ギガヤバス!
本当はPush The TempoのPV欲しいんだけどそれまでのつなぎという事で。早く出ねぇかな↓
http://www.youtube.com/v/RGpkNPbSa2Q


Atom™ / About Pears and Apples - Single / Atom Heart - Atom™ - About Pears and Apples - Single
Atom™ / About Pears and Apples - Single

Uwe Schmidt先生がAppleに捧げる曲。この曲はMacintoshの起動音から始まります。sayコマンドで「never ever trust Microsoft」ってMacintoshに喋らせたりして。iTunes Store限定?
他にもAtom Heart関連大量にあるので買い込みました。なんかうまく乗せられてるなー


あと、この動画の情報募集中↓
http://www.dailymotion.com/swf/EQ1J2ltCLmCU1dIXP
Stevie Wonder - Drum Solo
Uploaded by al_tele
売ってたら買うので。


【追記/2007/10/31】
とか云々書いてたらほんとにきた↓
LFO / Freak / LFO / Freak
LFO / Freak
そしてまんまと買う俺。。どんだけー
あ、でもDVDに入ってるヤツとほんの少し変わってる。画面が明るくなって、出てくる女の子達の顔がよりFreakyに。ぱっと見ただけじゃ誰も気づかないかも。

Autechre / Gantz Graf / Gantz Graf
Luke Vibert / I Love Acid / I Love Acid
Squarepusher / Com On My Selector / Come On My Selector
他にも順次きてます from Warp Vision
レーベル名で検索できれば良いのになー→iTS


【追記/2007/11/8】
ヨコタススム / Red Swan のPVらしきもの見つけたので貼っておきます↓
http://www.plansforamachine.com/sloup/sloup_web_qt.mov
これもQuickTime ProもしくはMPEG Streamclipやらを使ってiPod touchへ。


【追記2007/11/15】
またひとつ名PVが追加されました。
Kylie Minogue / Come into My World / Come Into My World
Kylie Minogue / Come into My World
監督はMichel Gondry。これ初めて見たとき、ジョジョの奇妙な冒険の世界観ぽいなと思た(多分俺だけ)。


【追記2007/11/18】
PVばっかり探してて音楽の方はあんま見てなかったんだけど、Scornとか普通に買えるのね→Scorn
Scornが買えるってことはEarache関連普通に帰るのかと思ってJohn Zorn探したら普通に大量に→John Zorn
ついでにSun Raも→Sun RaSun Ra Arkestra
Sun Raに関してはiTSでも大量にあるな。。
なんだかなー


#ドラびでお1〜4からも適当にiPod touchに入れました。
#あとはお気に入りのCD100枚位を256kbpsでリッピングやり直しとか。。

posted by pop★ at 20:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2007年09月24日

Faxed Head @ iTS

なんかiTunes Storeに突然大量に曲が追加された。Faxed Headまで買えてしまう。レコ屋からどんどん足が遠のく。。

Faxed Head

↑相当トチ狂った音像なので買おうと思ってる人はちうい

posted by pop★ at 17:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007年08月21日

欲しい音楽ガジェット

iDJ2
http://www.numark.jp/products/product_view_overview_169.html

KAOSS PAD mini-KP
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/mini-KP/

テルミン mini
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/

TENORI-ON
http://www.global.yamaha.com/tenori-on/
仕事中にチラと見たら、見覚えのある顔が。Jim O'Rourke先生とUwe Schmidt先生でした。リンク先に動画とmp3ファイルあり

posted by pop★ at 02:48 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | おんがく

2006年11月20日

posted by pop★ at 13:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006年11月15日

コーネリアス@渋谷 apple store@2006/11/13

コーネリアス@渋谷 apple store@2006/11/13
↑階上からの写真

こないだ渋谷 apple storeでコーネリアスがライブやってた。携帯しか持ってなかったので画質悪し。Macを物色しながら、なんか下の階ではコーネリが勝手にライブやってるって結構良いシチュエーションかもと思った。コーネリじゃなくても。

新譜はまだ聴いてないので何の曲やったかは知りません。あしからず。。でも思ったよりも良かったお

posted by pop★ at 21:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006年11月06日

ドラびでお買えます

Sonore - Artist - Doravideo

あと、2007/1/12にドラびでお祭り@渋谷O-NESTがあるみたいです。
ドラびでお+猫ひろし+UA+新世界ゴールデン・ファイナンス+佐伯誠之介
いったいなにやるんだろ?今からすげぇ楽しみ

doravideo 亀田興毅 どんなもんじゃい
doravideo 坂本龍一 1919

【追記】
UAの出演は無くなったみたい

posted by pop★ at 01:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2006年10月26日

業務連絡

カヒミ・カリィの新譜『Nunki』、最高です。

【追記】

ヌンキの意味↓

ヌンキ - Wikipedia

Wikipediaにはシュメール語での意味で「海のしるし」と書いているけれども、Kahimiは「海が始まる印」という意味として使用しているみたい。インタビューではアラビア語って書いてるけど、シュメール語が正しい。っても楔形文字だけど。バビロンの銅板に描かれていた名前だそうな。どうして「海のしるし」もしくは「海の始まる印」なのかっていうとヌンキに続いて現れるのが山羊座(下半身が魚)、水瓶座、魚座、鯨座、南の魚座という水に関する星座が続いて現れてくるかららしい。224±14光年先にありますよ。MARQUEE Vol.57でのインタビュー(p42真ん中の中段)もしくはescala cafeでのインタビューを読むと語感が「のんき」にも似てて良いとも。


escala cafe|カヒミ・カリィ Special Interview
☆MARQUEEweb

Google先生に訊いて見つけたNunkiの写真(月の左上で光ってるのがNunki)↓
Lunar Images@Eagle Creek Observatory
spano1.jpg@High Energy Astrophysics Division@ハーバード大学

ついでにヌンキのスペクトル↓
σSgr@国立天文台 岡山天体物理観測所
σSagittarii@トリード大学
nunki by google earth↓
nunki3.jpg
nunki1.jpg



ROVOの新譜『CONDOR』、最高です。

posted by pop★ at 21:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006年06月24日

nu vol.02 に(ry

nu vol.02

・佐々木敦×宇川直宏
・ビバ彦「モーニング娘。is Dead or Alive? モーヲタ not Dead!」
・大谷能生×磯部涼
・平岡正明「オレはちょっとセンチになったぞ」
・野中モモ「ワッツ・タワーズとかえる目」
・宇波拓&泉智也「闇より来るもの」
・岸野雄一×細馬宏通

001
夏休民話
日本語
オペラ・オペレッタ訳詞家の書斎
キャラメルフラペチーノ?

003
baddreamfancydresser
#7「人を殺した」

005
shibuya kojiの日記
T〜TT〜〜〜T
★銀河ブログ★アネモネ・ブログ?)
JTB、宇宙旅行を10月から日本国内で独占販売!!
パリス・ヒルトン、絶叫賞を受賞!!

007
恋するマンスリーデイ
[bounce]インタビューupしました。
ナンダロウアヤシゲな日々
ダメな日にはディジリドゥを

009
天狗倒し
未熟さを隠そう隠そうとし過ぎるのも格好悪いけど、わざわざ見せつけるのもどうかと思う
. .. ... 旅とリズム〜旅の日記 ... .. .
ウルグアイ映画『Whisky』を観る

011
迎賓館裏口
家庭用精米機(精米器?)

013
soundworm, 音虫記
「-涼弦-」大島輝之guitarカルテット/ユルユルな夏

015
黒い回転ゴミ日記
地震の後遺症
西島大介 島島
8月18日
夏目房之介の「で?」
コピーFAX複合機搬入

017
音楽配信メモ
iTunes Music Storeで「50円」のアルバムが大量放出?

021
こどものもうそうblog
「なぜ人を殺してはいけないか」リアクション

023
未踏(Googleのキャッシュ。)
(2005年8月)(Googleのキャッシュ。選択反転表示)

025
冷え汁 〜コラムブッチホン〜
メディア毒
harumishus
チャレンジャー

027
小心者の杖日記
8月18日(thu)(中段ちょい上)
古書上々堂
古本屋の掃苔帖 第三十三回 北一輝

029
<古本屋・くまねこ堂>猫とせどりとオペラの日々
2005-08-18

031
doubtwayoflifeの日記
多少夏バテ気味。

033
アフターアワーズ2
もうすぐメタモ
taro.st
下井草ー虎ノ門ー桜田門ー日比谷(自転車の旅)

035
弐代目・青い日記帳
20050818
石綿問題で「渋谷から日本を変えた」 渋谷区議平田日記
猿楽小アスベスト除去工事事前説明会

037
Black Pepper's Blog
21日まで旅に出ます。
ウメワタルの”My Last Stop is Happy!?”
URL追記!公開!ネットラジオ第4回!シャケじゃ!

041
ギギギぎゅあーんぎゅあーん
忍字に題す
Kouseiの食後のハンバーグ
誘拐。
江草 乗の言いたい放題
進めホリエモン、国会へGO!

043
ATAK | diary
ATAK | diary/2005/08
chim chim cheree ***diary
眠ることができない。すべては喜劇的だ。

045
極右評論極右評論
窮余の策『国民新党』をあえて評価すれば。

047
露光集+
盆もすぎ

049
UEDA,kazuhiko 上田和彦
知覚は新しい場所を開く

051
shirimeの日記
ひとまず『伏目』終了。
飛梅
タッチ タッチ ここにタッチ
あおざかなの買物日記
ブラザーロジェの死
逆エビ日記Ver3.0
吉田豪さんにインタビューされる

053
北沢かえるの働けば自由になる日記
やることたくさん、やるきはちょっと

055
よいこの日記。
また研修再開。
KOJI's Diary
強要される“謙虚さ”
フジヤマ日誌なんだけど。←リンク切れ(代用:レコードショップFUJIYAMA
知ったかぶり週報
耳鼻科は天敵。(中段少し下)

057
チェルフィッチュブログ2
ドアをノックするのは誰?
アンカテ(Uncategorizable Blog)
腹芸というサイバーカスケード

065
桜の森の満開の下の日記
馬レバーのたたき

067
ひびのこと
2005-08-18 (Thu)
お姉さんの「男の恋愛相談室」
石橋貴明氏流 お嬢様の誘い方

069
supernova*
05/08/18
お腹痛い(プライベートモード)
http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20050818(プライベートモード)

071
レシートの裏側に書く日記 ((カード再発行で)レシート(手に入らない)日記)
2005-08-18 [Thu]02:07
小さな小さな出版社のギラギラした日乗
叱られバトル!
水道橋博士の「博士の悪童日記」
2005年08月18日

075
古書ほうろうの日々録
No.1009 2005年8月18日(木)
まじぇゴはん
『洋画ベスト150』との出会い。

079
ミヤザキングダム
ユウジンの渡英

087
hummingburger
35歳
:: notebook ::
ここ最近
僕の見た秩序。
051012(WED)

89
Take Ivy Blog!
電話の多い水曜日
茂木健一郎 クオリア日記
気合いの入ったやつはどこにでも

91
偽日記偽日記@はてな
2005-10-12
イチニクス遊覧日記
最近見た夢3本

93
母してD論目指して
保育園復帰で誕生祝い

095
東京猫の散歩と昼寝
読書の秋

097
関口誠人 超個人的日記
部屋の片付け。
ジサブロウの日記

099
みろくぶろぐ
ジグマー・ポルケ

101
∽NEPO(Liaison Team)
提言
自戒の意味も込めて。

103
Quietstar
山のフールス
麦ふみクーツェ / いしいしんじ
あっちゃん語録
市川洋介blog 10・11

105
FOR EARS-DIARY
2005/10/12(水)
富士日記2
「小説も直さなくてはいけない」(中段)

107
ヒバリ日誌
邦画三題

109
オレモリ!! monch71編
お前だよ、お前

111
Ataraxia/trace別館
最近のあれこれ

121
ブラジルに渡ったドキュメンタリー屋さん 岡村淳のオフレコ日記 (岡村淳のオフレコ日記 : TOP)
1/12記 バス帰りに(中段より少し上)
海難記
ウンコ議論、その他

125
EVEREST
今日の更新をロマーリオに捧げます。

127
103
0112日記

129
【B面】犬にかぶらせろ!乃風
広島6区は……
政治抜きにロックは語れないね!

131
フリンジカルチャー
フリンジ・コミック 俺の中で眠らないモノ@ 笠間しろうのサンカ劇画

133
HiBi(日々の凧あげ通信)
トラックバックだけの関係

135
虫博士は西荻区長に立候補
今年に入ってまだ三本

139
Zopeジャンキー日記
Googleに入ったPython作者、Guidoからの報告

141
マンション選びのお役立ち情報ブログ(マンション・チラシの定点観測)
良いマンション、悪いマンション(その2)
大友良英のJAMJAM日記
オスロに無事到着

143
ウラゲツ☆ブログ
1〜2月の注目のブックフェア情報

145
裏社会からの挑戦〜青山丘の日記〜
お水・風俗の裏話(Vol.4)

149
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
キングコングとナルニアを蹴散らしたスプラッター映画「ホステル」と

155
short hope
ぼやけた六等星だけど
Sound and Fury.::メルの本棚
野村芳太郎『左ききの狙撃者 東京湾』

159
古本うさぎ書林の日日平安
落語など
The Beach:日記メニュー
20060112

161
大人乙女雑記帖
一月生まれ 山羊座 A型
スワン式
デコロイトロックシティ完結編
200回記念

163
うちのダーリン観察日記
ぱたん
日々ノコレ。
2006-01-12 Thu


nu
nu 業務日誌


#間違いなどあったら指摘して下さい。
#nununununuさんがアンテナかopmlを公開してくれりゃいいっていう話もあるけどさ。
#明日はUNKNOWNMIXの逆襲!!!!!!

posted by pop★ at 15:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | おんがく

2006年02月14日

メモ

 どうやら一楽儀光先生がsónar 2006@スペインに出るらしい。めでたい

【追記060524】
10月に開催されるsonarsound tokyo 2006にも出るようなので、バルセロナに行けない人はこっちに行くべし。一瞬、ドラびでおを見たいがためにスペインまで行こうと血迷ったけど、やっぱり東京で。
::. sonarsound tokyo .::. Home .:

ドラびでお - bounce.com インタビュー
ドラびでおインタビュー@macaroni records
『一楽儀光 OR ドラびでお』でぐぐる
::. Sónar .::

sónar 2005の様子↓
samurai.fm | Sonar 2005 Festival Showcase
DJ SADAAのスペイン一匹道場破り: Sonar 2005 ver.1
DJ SADAAのスペイン一匹道場破り: Sonar 2005 ver.2
DJ SADAAのスペイン一匹道場破り: Sonar 2005 ver.-(M-nus)

posted by pop★ at 20:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006年02月06日

豊田道倫 シアターpoo 2DAYS 初日@新宿シアターpoo@2月3日|エリ・エリ・レマ・サバクタニ

新宿 シアター pooにて行われた豊田道倫の2DAYSの初日(2月3日)に行ってきました。

前回豊田道倫を見たのはたぶん2003年12月28日。その前は確かファクトリーの収録で氣志團が出てたやつだな↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/FACTORY/CX0033/index.html
前回以来2年ちょっとぶりに見た。その時一緒に見た友人と共に。

 なんか2年前とは明らかにテンションが違う!一瞬、躁!?とも思ったけど単純に楽しかったんだろう。初めての2DAYSだったらしいし。何より誕生日だったし。おめでとうございます。

喋りがめちゃくちゃ面白かった。小島麻由美と何も無かった秘話とか、hiromixがチキチキだった話とか、夏目ナナの話とか。そして何より女の子の客が増えとる!つっても全部で30人ちょいしか入ってないんだけどさ。

肝心の歌も曲ももちろん素晴らしかった。ただ短かった。倍以上やっても良かったな、個人的には。この日はなんかテンションが上がるのが2時間くらい経ってからとか某音楽ライターに長過ぎっていわれた話、長丁場時に終わった瞬間の客がホッとした顔をした瞬間の話とか喋ってたんだけど、もしかすると早く切り上げるための伏線だったのか。それとも気を使ったのか。

楽しかった。ライブであんな笑ったの初めてだわ。帰り道では「このみ先生」が頭の中でこだましてた。

『奇跡の夜遊び』と『Rock'n Roll 1500』が再発だそうですよ!

豊田道倫/映像集II
『友達のように』を歌う川本真琴を見てたらおっきしたお
豊田道倫/映像集II

豊田道倫/東京の恋人
豊田道倫/東京の恋人

ついでにその日の夜ー夜中に見た映画もメモっとく
THE SKELETON KEY:ホラーだったらしいけど笑た
セルラー:サスペンス。普通に楽しめたけど内容は忘れた
ラジオの時間:これ昔、映画館で見たわ。パンフも持っちょる。
8 femmes:8人の女達。絵はきれいだしよくできてるけど、特には。
コーラスライン:初めて見たんだけど、面白かった!これならDVD買ってもいいな。

さらについでに次の日のことも書いとこう。とりあえず『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』を観に行った。しかも何故か二回目。かわいい後輩の誘いは断れん。二回見た感想:すべて織り込み済みの酷い映画で好い映画。くやしいです。友人の横に座ってた女子中学生と思しき人がずっと耳を塞いでいたという話が印象的だった。中原昌也はいつも紙面で演じてるセリフをそのまま映画に持ち込んでた。この映画にあえて文句付けるなら浅野忠信のギターが力不足というくらいかな?これこそ豊田道倫が弾けば良いのにと思た。

帰りに渋谷のDisk Unionに寄って、SPAZZとかファストコア系のがまだ元気なのを見てなんか安心したり。Milk Cultが300円と400円で売ってたのを見て笑た。高校のとき、地元でどんなに探しても見つからなかったのにな。何を勘違いしたかファラオとTerry Smithを買った。

Pharoah Sanders/Anthology You've got to have freedom
Pharoah Sanders/Anthology You've got to have freedom

Terry Smith/fall out
Terry Smith/fall out
↑ちなみにこれは、日本コロンビアから出てるPunch the Monkeyシリーズの最初のやつで池田正典がイントロで思いっきり使ってるやつ

sexy|豊田道倫|パラダイス・ガラージ
エリ・エリ・レマ・サバクタニ


#この文章は酷い文章です。

posted by pop★ at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | おんがく

2005年12月26日

【訃報】Derek Bailey 逝去

ジャズ、フリーインプロビゼーション、実験音楽のギタリストである Derek Bailey 氏が12月24日夜(25日朝?)、自宅にて息を引き取られました。死因は運動ニューロン疾患(運動神経細胞が変性・死滅する原因不明の病気)らしいです。個人的に、ジャズ関連のレコ屋に行ってこの人の名前を見かけなかったことは無いんじゃないかと思います。ギタリストとして常に挑戦し続けてきた印象です。Drum'n'Bassと戦ったりハードコアとかミニマルだったり。謹んでご冥福をお祈り致します。1930年1月29日生まれ。享年75歳。


Derek Bailey - Wikipedia, the free encyclopedia
大友良英のJAMJAM日記-はてな版- - クリスマスイブの晩に
D・ベイリー死去…坂本龍一に影響、田中泯さん共演
@ZAKZAK

posted by pop★ at 02:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | おんがく

2005年11月14日

西浦ちゃいな真奈さん逝去

 DMBQ、少年ナイフ、羅針盤のドラマーとして知られる西浦ちゃいな真奈さんがツアー先の米国で交通事故に巻き込まれ、現地時間4日午後1時(日本時間5日)に死去されました。謹んでご冥福をお祈り致します。

 また、上記に伴い羅針盤も解散しました。

以下山本精一のコメントを引用
gyuune cassete の 掲示板』より引用↓
ちゃいなをつれて帰って来ました。
小さいプラスティックのケースに入っています。

ちゃいなは、一生懸命、ホントに命がけでやりました。
あんなに全霊をかたむけて音楽をする人を僕は知りません。
彼女に教わった一番のことです。

すはらくんも僕もそうとう怒られましたよね。
彼女の基準だと僕らはかなり半端なんだと思います。
情けないけど、彼女にはかなわないです。

みなさん心配いただいて心からお礼をいいます。
ちゃいなはしあわせものです。

二人でよく家で、「あした死んだって、お互いぜんぜん大丈夫なようにしとこう」
なんて、かっこいいこと言い合ったりしてたけど、
ちゃいなは、死の直前まできっと全力でやりきっていたと思います。

でも僕はだめです。大丈夫じゃないよ。なさけない。。

自分のつくったバンドではじめてのことだけど、
羅針盤を解散します。

ちゃいなのリズムがない羅針盤なんて
この先考えられないのです。
今まであんなヘタクソな歌のバンド聴いてくれて、
ほんとうにありがとう。
ちゃいなのドラムと吉田君のキーボードのおかげでした。

すはらくんもいろいろお世話になりました。
最後の京都いっしょにできたのが嬉しかったです。

ちゃいなの告別式、いや、復活祭!
みんな来てやってください。
あいつは、ぜったい復活します。

それから前日の16日、九条の僕の自宅で、
ちいさなお通夜のようなことをします。
よかったらすはらくん来て。

それでは。
F.M.N.Sound Factory BBS』より引用↓
石橋さん、いろいろありがとうございます。
ホント、助かってます。
こういう時は人の気持ちがとてもありがたいです。

ちゃいなはスピードの限界を超えたんだと思います。
持ち時間を使い切ったと言うか。。。
石橋さんは僕なんかよりずっと昔から彼女を御存じなので、
その感じわかりますよね。

だから、いずれこういう別れが来るんだろうなという、
不思議な予感がありました。

今、ちゃいなの写真を整理してるんですが、
あの子、どんな場面、どんなメンバーと写っても、
ものすごく嬉しそうに笑ってるんんですね。

笑ってない写真がひとつもないんです。
あんなに花が咲いたようなきれいな笑顔できるやついないです。
あの笑顔が切実にまた見たいです。


僕はちゃいなが好きだった京都に引っ越そうとおもってます。
部屋に小さな「ちゃいな館」みたいなの作って、
みんなが来られるようにしたいです。

羅針盤は無念ですがもうやれなくなりました。

ごめんなさい


ちゃいなの告別式はたくさん来てやってほしいです。

皆さん今までちゃいなを可愛がってくださり、
ありがとうございました。

では。

DMBQファッキュー!!!(DMBQ公式BBS)

posted by pop★ at 11:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2005年10月05日

Cyndy Lauper セルフカバーアルバム

 シンディーローパーのセルフカバーアルバムが出るとのこと。

 買わねば買わねばネバネバ烏賊納豆!!!

シンディ・ローパーのセルフ・カヴァー集、日本発売決定
Cyndi Lauper - Page After Page ...


Just Want To Have Fun!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

posted by pop★ at 01:29 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | おんがく

2005年08月18日

天才テレビくんMAX

 天才テレビくんMAXを見てたらエンディングテーマ曲にこんなクレジットがあったのでメモ↓
さかさまさかさ(詞:カヒミ・カリィ 曲・編曲:神田朋樹 パーカッション:仙波清彦)

天才テレビくんMAX
KAHIMI KARIE website
@Victor Entertainment PROFILE カヒミ・カリィ
「神田朋樹」でぐぐる
仙波清彦ホームページ Semba Kiyohiko Home Page


#全く関係ないけど、安室奈美恵に隠れて見つけづらい、Nao'ymt(『Queen of Hip-Hop』のプロデュース・作曲とか)のページ↓
Nao'ymt

posted by pop★ at 19:40 | 東京 🌁 | Comment(771) | TrackBack(0) | おんがく

2005年07月26日

最近買ったやつ

YUKI / joy
YUKI / joy

か わ い い
高橋悠治 / ATAK006
高橋悠治 / ATAK006
外装のビニールに貼付けてあるシールにしか曲名が書いてない。危うく捨てるところだった。ちゃんとGracenoteに送信しときました。オレまじで100枚くらい登録してるぞ。マメだ。
THE WINGDALE COMMUNITY SINGERS
THE WINGDALE COMMUNITY SINGERS
David Grubbs先生含む三人組。作家とシンガーソングライター。趣味が合うんだろうね。すごい楽しそうにレコーディングしてる姿が思い浮かぶ妄想
V.A. / Exile on Hammond Street
V.A. / Exile on Hammond Street
なんか安いから買ったら当たった。ハモンドオルガンに焦点を当てたコンピ
UA / ILLUMINATE - the very best songs -
UA / ILLUMINATE
内橋和久先生参加のライブ版だと思って買ったら違ったorz ちゃんと確認しろオレ。UA好きだから無問題だけど
MASAYASU TZBOGUCHI / VIGOROUS
MASAYASU TZBOGUCHI / VIGOROUS
坪口昌恭の作品。
TOM TOM CLUB / TOM TOM CLUB
TOM TOM CLUB / TOM TOM CLUB
何故か今更今だから。
PRINCE PAUL / ITSTRUMENTAL
PRINCE PAUL / ITSTRUMENTAL
何となく買ってみた。いいいね。詳しいことは知らん。
Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra / ONJO
Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra / ONJO
スタジオボイス VOL.353 p21 中段でにて菊地成孔が『ぼくは大友良英もジャズだと思ってない。』(←だいぶ端折ってます)という言葉に大友良英がここで反応→2005-04-26とかヲチしつつ。このアルバムに関して、個人的にはJim O'Rourke / eureka よりも gastr del sol / Our Exquisite Replica Of Eternity か Rebecca Sylvester辺りやって欲しかったと思ったり。
V.A. / MOODSVILLE presents 昭和ダンスパ・ーティー@池ノ上・こあん
V.A. / MOODSVILLE presents 昭和ダンスパ・ーティー@池ノ上・こあん
このレコ発パーティー行きそびれた。気付いたら次の日になってた
Kylie Minogue / FEVER
Kylie Minogue / FEVER
オレが買ったのは東芝EMIがCCCDに手を出す前の日本盤。捨て曲ないわ
綾小路きみまろ / きみまろトランス
綾小路きみまろ / きみまろトランス
青いオープンのスポーツカーに乗ったピストン西沢のmix。こないだ旧甲州街道を走って杉並方面に抜けて行ったと友人が言い張る。7/8,9,10辺り。っていちいち書いてモナー
菊地成孔 / 南米のエリザベス・テイラー
菊地成孔 / 南米のエリザベス・テイラー
これ、音の作りがヤバい。目を閉じて聴いてると空間が広がる。
kid606 / resilience
kid606 / resilience
普通に聴きやすい。
ECD / 失点 IN THE PARK
ECD / 失点 IN THE PARK
ECD先生。とても素晴らしいけどどこに行くのか不安。
DJ EVERYTHING OK! / ”シティーポップ MIX vol.1 ー都会のいい女”
DJ EVERYTHING OK! / ”シティーポップ MIX vol.1 ー都会のいい女”
DJ EVERYTHING OK! = サワサキヨシヒロ = サワサキ温泉。CD-R。築地本願寺行くぜよ
電気グルーヴ×スチャダラパー / 聖☆おじさん
電気グルーヴ×スチャダラパー / 聖☆おじさん
おいしい。けど足りない。やっぱアルバム買うべきか。友達が買ってて(見|聴い)たんだけど、正直すごかった。
V.A. / cinemix
V.A. / cinemix
おフレンチ。なんかに使えるだろうということで。
Yukihiro Fukutomi / trüby trio retreated
Yukihiro Fukutomi / trüby trio retreated
これだいぶ前に買ってよく聴いてるんだけど、うpするの忘れてた。当時の雰囲気を今の日本で伝えられるのってやっぱりこの人置いて他にいないの巻
暫定うp
とかやってるとそのまま放置しそうだけどupすまし。
他にも買ってるけど、そこまでじゃないなぁ
posted by pop★ at 03:14 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | おんがく

2005年07月02日

<東京の夏>音楽祭DVD

 シュトックハウゼンとKALEIDSCÓPIOに行けなかった悔しさで買ったDVD↓

■ハーディ=ガーディの一千年*ヴィエリスティック・オーケストラ
ハーディ=ガーディの一千年*ヴィエリスティック・オーケストラ
 ハーディ=ガーディは擦弦楽器の一種でバイオリンの親戚みたいなやつ。このDVDで初めて、演奏されるハーディ=ガーディをカラーで見た。だって灰野敬二先生いっつも黒暗いじゃん!
play_hurdy_gurdy.jpg
 手回しオルガンについてるみたいな取っ手をぐるぐる回すと中の円盤が回転して弦を擦る。それにより音が出る。音程は鍵盤で。回してる間中、音を出すことができるのでドローン効果がある。原理はバイオリンと一緒。1000年近い歴史を持つ。
 演奏してるViellistic Orchestra(リーダー:Pascal Lefeuvre)は昔ニュースステーションにも出たことがあるらしい。ハーディー=ガーディーの代表的なオーケストラ。といいますかこのオーケストラ以外にオレは知らんとです。DVDではハーディー=ガーディーの代表的な曲目を中世から現代に至るまで堪能できます。個人的には1曲目の東方組曲がぞくっと来た

■マンダラ〜チベット聲明と日本の聲明*眞言宗豊山派僧侶とゾンカル・チュデ僧院
マンダラ〜チベット聲明と日本の聲明*眞言宗豊山派僧侶とゾンカル・チュデ僧院
 これは、眞言聲明とインド・チベット聲明のコラボ。Chapter 02 / 護法尊礼讃法曾 で聞こえてくる聲明(声明、しょうみょう、Chant)がどう聴いてもホーメイ(カルグラ(※))になってる。あるいはホーメイが聲明なのかもしらんが。このマンダラ〜〜が今回発売されたDVDの中で一番古くて、1991年の演奏。ジョン・ケージ / 龍安寺 の聲明バージョンとか入っててお得かも。遠くから目を細めて見れば Tiëst in concert に見えんこともないんなわけない
goho.jpg*ryoanji.jpg

KING RECORDSってこういう売れなそうな、とても良い音楽達をたまに出してくれるから好感が持てる。

主催のアリオン音楽財団から引用↓
<東京の夏>音楽祭は毎年夏(7月)に約1ヶ月にわたって、朝日新聞社との共催で開催している国際的な音楽祭です。都内の各会場でのコンサートをはじめシンポジウム、レクチャー・コンサート等を通してその年のテーマを掘り下げ、出来るだけ低料金で幅広い層の方々に音楽に親しんでいただくことを目指しています。

1985年に第1回を開催して以来、2004年で第20回を数え、年と共に文字通り夏の音楽祭として定着しつつあります。第1回から第9回までは、特定の地域の様々な音楽を特集し、1994年の10周年の後は、国境や音楽というジャンルを越えたテーマを設定してきました。音楽を基盤としながらも他の表現領域との協働の可能性を探るべく、バレエや文学、映画、あるいは音楽芸術の起源となった神話や儀式などをキーワードに多様なテーマを設定し、独自性溢れるプログラムを展開することで各方面から注目されています。毎回、世界各地からの珍しい演目や、音楽の巨匠たちが集うのもこの音楽祭ならではの魅力です。

買ったあと気付いたんだけど、今年のこの音楽祭の一環でシュトックハウゼン呼んだんだねorz

アマゾン:”東京の夏 音楽祭”で検索
arion-edo org(アリオン音楽財団)
Pascal LEFEUVRE
ハーディ・ガーディ - Wikipedia
Vielleux in Thailand(ハーディー=ガーディーについてとても良くまとまっています)
真言宗豊山派〜「同行二人 お大師さまとともに」「ともしつごうこころのあかり」〜
聲明 -shomyo-@East Valley's Web Site
Shomyo@Indian Music Home Page Japan
Kingrecords Webcommunication(音楽がいきなり鳴りだしてうざい)

※カルグラ(kargyraa):ロシア連邦トゥバ(Tuva)共和国に置ける伝統的な倍音歌唱方法ホーメイの一種。低音部分を担う。


#オレの考えではシュトックハウゼンは105歳まで生きるのでもう一回くらい日本に来ます

posted by pop★ at 17:49 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | おんがく

2005年06月25日

彡ュ─=/″ヵ」レノヾd

ヽξб。бξζ ノ
 酔っぱらってますが。どっかのモダシンぱくって泥酔ブログ2。つ
 はやってますかミュージックカルバトン。オレに回してくれたなかこちゃん。ごめんやっぱこたえれんわ

 それより、ここに来て案の定電波ゆんゆんなむしかlばとnいnぼうせつがながれてますねxで。これらのデータでどれだけの確度でどれだけのデータが得られるというのか。レコ屋のposデータ吸い上げた方がよっぽど費用対効果高いだろ。うと。

 みんな線路に置きレコードしちゃだめすよ。

$今聴いている音楽は The Beach Boys / Caroline, No が終わって今 加山雄三 / 君といつまでも
$ヨッパラッレ用が酔っぱらってまいがたいウィdて川ランら変わらんという落ち

posted by pop★ at 01:43 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | おんがく
×

