2006年08月06日

予定

8/26-27
METAMORPHOSE

なんか置いてあったライトのオブジェ

たくさんの人が写真を撮ったであろうミラーボール1

たくさんの人が写真を撮ったであろうミラーボール2

Pharoah Sanders

マニュエル・ゲッチングにもらったサイン

9/2
本願寺LIVE 他力本願でいこう!2006

築地本願寺の中

築地本願寺備え付けのパイプオルガン

夜の築地本願寺外観

Jim O'Rourke @ tsukijihongwanji @ japan @ 2/9/2006@YouTube

9/16
ONJO@aas

Asahi Art Squareを見上げると

建物横で順番待ち。風が吹いて寒かった。

onjo1

onjo2

ONJO@AAS@060916-1@YouTube
ONJO@AAS@060916-2@YouTube

なんか大友良英のJAMJAM日記のこの日のライブ記事をきっかけにコメント欄で変な議論になってるけど。。CDやレコードにタイトル・曲名・アートワークがあるようにライブにトークはつきものだと。トークの好き嫌いはあるだろうけど、どっちにしろ楽しむ能力がないと損だよなー。アカデミックな場でガチガチの音楽理論をやってる訳じゃないし。オレはこの日のライブ堪能しました。何回かミスがあったのは気付いたけれどそれも音楽。

9/30-10/1
Mt.FUJI CALLING in 山中湖 06
やっぱ行くのやめ!というか行けそうにないのえ

10/7-8
::. sonarsound tokyo .::

■day1

Softpad
Optrum
DJ Baku
Del Palo presenta : DJ2D2
DJ KRUSH
Eliot Lipp
Tucker
http://www.youtube.com/watch?v=kB005nqfdWU
Afra & Incredible Beatbox Band
http://www.youtube.com/watch?v=ylHsndTI1nI
Riow Arai + DJ DUCT feat.Nongenetic (Shadow Huntaz)
DE LA SOUL
http://www.youtube.com/watch?v=_FsmFuB0tOY
DoraVideo
http://www.youtube.com/watch?v=pmc1zv_1GcQ
DJ KENTARO
HOME CUT
Crowdpleaser & St. Plomb
DIPLO

■day2

Toshio Iwai
Shiro The Goodman + MC Jube (Think Tank) & Oil Works [Olive Oil a.k.a. Soloal-One & Popy Oil]
YUKIHIRO TAKAHASHI with Many Friends
http://www.youtube.com/watch?v=Cq6e7sLeeeM
Nobukazu Takemura
BOOM BOOM SATELLITES
eater
ALTERN8
Golden Pink Arrow♂
SEÑOR COCONUT and His Orchestra
http://www.youtube.com/watch?v=-CcY3jr4lYs
http://www.youtube.com/watch?v=_bTFMDKe2KI
Angel Molina
DJ HELL
Go Home Productions

■day3

Maxence Cyrin
Saikoss (Saiko Tsukamoto & Koss aka Kuniyuki)
ROMANTICA
rei harakami + shiro takatani [dumb type]
http://www.youtube.com/watch?v=vnG6dYNWzWQ
YANN TOMITA (DOOPEES, NAIVES)
http://www.youtube.com/watch?v=V6tjGAf-ozw

posted by pop★ at 12:20 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | いべんと

2006年07月31日

タイトルと内容は後から考える

散歩中に見つけたJASRAC&古賀政男音楽博物館@代々木上原
早く潰れればいいのに
うんこ

2 Many DJsの前座でDEXPISTOLS
基本的に自分たちの好きな曲をカットインカットアウトするスタイル。ジミヘンのpurple hazeはみんな引いてた。オレはアがったけどさ
DEXPISTOLS@WOMB@20060729

2 Many DJs。花代の曲辺りからガンガンあがっていって、さすが大物の貫禄。最後の方もう訳分からんくなったし(オレが)。ケミカルブラザーズとかビースティーとかwipeoutのやつとかピンポイントで狙われたw
2 Many DJ's@WOMB@00607292 Many DJ's@WOMB@0060729

調布の花火。携帯変えたらアホみたいに画質悪くなっていい感じ
調布の花火はまるで戦争の様だった@20060723

XP(ペケピー)。正直どんなんか覚えてない。
XP@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

トリオ・ロス・ヘグシオ
トリオ・ロス・ヘグシオ@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

リッチパンプス
オレ、ドラムの子結構好き。RUINS + 足立智美ロイヤル合唱団みたいな。いやちがうなー。音も結構すき。一緒に行ったやつは最悪って言ってたけど
リッチパンプス@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

ピロピロスパンコール
喋んなきゃいいのに。と思ったけど、喋りを取ったらなんも残らんなとも思った。
ピロピロスパンコール@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

おばけじゃ〜
やばい!今んとこ2006年度ベストアクト!しかもCD買ったら付録動画付いてきた!無駄にJET SETで買っちまった!!CDは案の定あまり良くなかった。。OORUTAICHI + DJ Shabu Shabu
おばけじゃ〜@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

neco眠る
超DUB
久々に本格的なDUBのライブを見た。名バンド
neco眠る@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

森山ふとし
覚えてなひ。。
森山ふとし@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

ミドリ
これ目当てにフジテレビが取材に来てた。sdlx前でインタビューされてたお。パンチらいっぱい見れた。
ミドリ@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

升本航太
ピアノがあった方がいい。この日はいまいち。ミドリに無駄に敵対心燃やしてるのがしょーもな。
升本航太@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

ホアン海
独特の雰囲気でひょうひょうと音を奏でてた。インパクトが欲しい。
ホアン海@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

HARP ON MOUTH SEXTET
まじっかっこいい。これ24時間延々と聞いても飽きないだろうな。雅楽HOUSE
HARP ON MOUTH SEXTET@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

FRATTEN(ドラ息子 + ひょろ長いもじゃもじゃの人)。のけぞってドラムを叩く姿がドラびでおそっくりで笑た。音はもちろんサイコー。15時入りしてよかった。
FRATTEN@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

ドラびでお
この日はどうもPower Bookの調子がよろしくなくて、短い演奏だったのだけが残念。映画祭も色々出る模様で。
ドラびでお@macaroni ± SPLAY 13@sdlx@20060708

大友良英
ソロを見たのは久しぶり。ちゃんと自分の音を拾いながら演奏する様はさすがミュージシャン。っていう言い方も変だけど他に言葉見つからん。
大友良英@UNKNOWNMIX@o-nest@20060625

hair stylistics
c.c.c.dの延長の音。この名義のときはちゃんと演奏するのね。hiphop
hair stylistics@UNKNOWNMIX@o-nest@20060625

posted by pop★ at 01:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

2006年05月26日

ヤン富田 フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム 1 & 2 本とCD発売記念パーティー@SuperDeluxe

左から:ヤン富田/いとうせいこう/高木完/Dub Master X/大野由美子/Suzi Kim
全員集合!@ヤン富田 フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム 1 & 2 本とCD発売記念パーティー@SuperDeluxe@060526

ヤン富田+DMX
ヤン富田+DMX@ヤン富田 フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム 1 & 2 本とCD発売記念パーティー@SuperDeluxe@060526

倍音から入って極上のポップスを聴かせる音の振り幅が凄かった!さらにヤン爺の喋りが凄かった!!いとうせいこうの紹介に2、30分!!!しかもいとうせいこうに全然関係ない話で!!!!!!!!
今までdoopeesがライブをやらなかった理由、そしてキャロライン・ノヴァクが誰なのか、しっかり翁の口から説明がなされました。そしてこれからのことも。
以下印象に残った言葉
「ツッパリは絶対仲間を裏切らない」
「ツッパリは女連れだと絶対に絡まない」
「僕は音楽に関しては迷ったこと無いんだけどね」
「当時、スティールパン奏者はオレしかいなくてね。細野くんが少しやってたけど」
yann「泉くんの結婚式でもドラム缶云々」dmx「もう離婚したんだからさぁ」
yann「泉くんの結婚式でもドラム缶云々」dmx「いやだからもう離婚したんだってば怒」
「当時もうみんなキャロラインノウ゛ァクが誰か知ってたんだけど気を使って『いやーあの子一体誰なんですかねー』と言ってくれたりして申し訳なくてさ」
この日誘ってくれたガファリさんの日記から勝手に引用↓(リンクは引用者)

感動はFRESHなうちに・・・てことで。
ヤン富田&ドゥーピーズ行ってきました。
ホントそれほど期待もせず、お気軽に若井こずえ・みどり感覚で行ってきたんですが、ま、良かったねぇ〜。
Dr.YANNボォ〜っと自作シンセ独奏から衝撃のドゥーピーズ登場。
確かにあの声だ、が、あんたらがキャロライン・ノヴァクかい!
ヤン氏ネタばらし「誰が歌ったっていいじゃない。」
そうだ、そのとーりだ、イェ〜イ。DOPER!DOPER!
元MACザせいこうと元COLDCUT完が、リーディングとラップの中間みたいなの。
もう、「セイ ホー」と煽らなくてもいいんじゃ?と思ったけど。
せいこうのファルセット&ドゥーピーズのコーラスで歌う「だいじょーぶ」!!感慨深し。
そして、アンコールは御大がスティール・パン(頑なにドラム缶と呼んでたところにB-boyizm感じました)独奏。
トロピカルな音色の中にも不穏な響きのある、素敵な楽器ですねぇ。
僕が多感な頃に何度も聴いた2枚組み「MUSIC FOR ASTROAGE」の曲とか、染みたワァ〜。
いやいやなんというか、人がいて、社会があって、音楽の役割って何なんだい?という問いかけ、そして答えを、過激に穏やかに表現されていました。
またさ、ヤンさんが喋る喋る。半分くらい喋ってたね。
「ツッパリ(ヤンキーと同義)は絶対に裏切らない!」との含蓄あるお言葉に場内爆笑。
裕也さんやヤン富田レベルになると、大体言ってること一緒ですね。

この日の模様は小心者の杖日記さんが詳しい↓
ヤン富田、Doopees、Naives@六本木Super Deluxe : 小心者の杖日記
あと、DmxbloGより↓
YANN富田リハーサルVol2
omoloさんとこ↓が一番詳しいかな?
2006/05/28 (Sun)


ヤン富田@@TOWER.JP
buffalo daughter official web site
WATCH SEIKO
DUB MASTER X international←音楽流れるので注意
**SuperDeluxe**

posted by pop★ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | いべんと

2006年05月14日

ROVO presents MDT@日比谷野外音楽堂

Samm Bennet
Samm Bennet@ROVO presents MDT@日比谷野外音楽堂@060514

この日の空模様
空模様@ROVO presents MDT@日比谷野外音楽堂@060514

GOMA
GOMA@ROVO presents MDT@日比谷野外音楽堂@060514

ROVO
ROVO@ROVO presents MDT@日比谷野外音楽堂@060514

大団円!
ROVO presents MDT ending@日比谷野外音楽堂@060514

posted by pop★ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | いべんと

2006年04月16日

渚@お台場フジテレビ前駐車場

渋さ知らズ
渋さ知らズ@渚@お台場フジテレビ前駐車場@060416

石野卓球+Jeff Mills
石野卓球+Jeff Mills@渚@お台場フジテレビ前駐車場@060416

小雨の降る中気持ち良く終了!
渚-ending@お台場フジテレビ前駐車場@060416

posted by pop★ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

2006年01月28日

Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 - Shinjuku Pit Inn 40th Anniversary@東京厚生年金会館の初日(1月21日)

 Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 - Shinjuku Pit Inn 40th Anniversary@東京厚生年金会館の初日(1月21日)に行ってきたぜよ!

●出演アーティスト (出演順)↓
■渋さ知らズ 不破大輔(ダンドリスト)/片山広明、広沢"リマ"哲、佐藤 帆(Ts)/川口義之、小森慶子、立花秀樹(As)/鬼頭 哲(Bs)/北陽一郎、辰巳光英(Tp)/高岡大祐(Tuba)/勝井祐二、太田恵資(Vn)/斉藤"社長"良一、大塚寛之(G)/中島さちこ(P,Key)/スガダイロー(Key)/芳垣安洋、倉持 整、磯辺 潤(Ds)/関根真理(Per)/ペロ(Dance)/東洋組
■三好"3吉"功郎 スペシャル・ユニット 三好“3吉”功郎(G)/村田陽一(Tb)/原 朋直(Tp)/井上陽介(B)/村上"PONTA"秀一(Ds)/仙波清彦(Per)
■梅津和時 KIKI BAND 梅津和時(Sax)/鬼怒無月(G)/早川岳晴(B)/ジョー・トランプ(Ds)/今堀恒雄(G)
■Pain Killerジョン・ゾーン(Sax)/ビル・ラズウェル(B)/吉田達也(Ds)/近藤等則(Electric Tp)/大友良英(G)
■大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ 大友良英(G、指揮)/カヒミ・カリィ(Vo)/アルフレート・ハルト(Ts、B-cl)津上研太(As、Ss)/大蔵雅彦(As、B-cl、 Tubes)/青木タイセイ(Tb)/石川高(笙)Sachiko M(Sine waves)/宇波 拓(Comp&オブジェクツ)/高良久美子(Vib)水谷浩章(B)/芳垣安洋(Ds、Tp)/菊地成孔(Sax)
■室内楽団 八向山 山下洋輔(P)/向井滋春(Tb)/八尋知洋(Per)/早坂紗知(As)/川嶋哲郎(Ts)

 15:00〜21:00の6時間という長丁場にも関わらず、あっという間に時間が過ぎた。というか短すぎ!!!!!

 この日は生憎の大雪。こういう日こそ外に出たくなるのがオレの性分。ということでろくに地図も確認せずに東京厚生年金会館へ。なんかテキトーに行ったら着いた。当日券¥6500也。結構電車止まってたりしてたから、出演者がちゃんと着くのか勝手に心配してたけど、取り越し苦労でした。ちなみに2階席一番前の右端に陣取る。

渋さ知らズ@新宿 Pit Inn 40th Anniversary

 まず、渋さから。24人。今回も渋旗らへんから数曲。いつもの安定した渋さ力を見せつけてた。勝井佑二が参加してたので、ドラムの芳垣安洋とプチROVO状態の時間帯が。ウホ!素晴らしい。素晴らしいんだけど、今回の中では一番インパクトが無かったのも事実。それでも凄いんだけどさ。後の人たちが凄すぎた。

三好 3吉 功郎 スペシャルユニット@新宿 Pit Inn 40th Anniversary

 2番手、三好"3吉"功郎 スペシャル・ユニット。メインの村上"PONTA"秀一と仙波清彦はいずれも音源は聴いたとこあるけど見るのは初めて。いや凄かった。どっちも。仙波先生はなんかいろんな声で鳴くカエルっぽかった。たぶん1人で打楽器30個くらい持ち込んだんじゃないかと思うくらい色々使ってた。演奏しながら外に飛び出して行ったら着いて行くこと間違いなし。ハーメルンのバイオリン弾き(漫画じゃないよ)に着いて行った子供達の気持ちがよくわかった。村上先生はぴっちりはっきり。トイレにもドラムセット置いてるんじゃないかと。2人とも住む世界違うな。正直この2人のインパクト強すぎて後の人覚えてませんすいません

梅津和時 KIKI BSND@新宿 Pit Inn 40th Anniversary

 3番手、梅津和時 KIKI BAND。ロックでした。鬼怒無月ってアコースティック使ってるのしか聴いたことなかったけど、こういうハードロックなのもやるんだね。梅津先生のラッパからはクレズマなメロディが時々顔を出しては消えて行く感じで何とも奥ゆかしく。ロックだけど。ジョートランプって知らんかったけどいいリズム刻んでた。

Pain Killer@新宿 Pit Inn 40th Anniversary

 4番手。Pain Killer。Judas Priestじゃないよ。ゲームでもない。伝説のインプロバンド。ただしドラムはMick Harrisの代わりに日本支部の吉田達也。というかMick Harrisって今何やってるんだろう?情報求む。想像通りDOOMなインプロ。途中から近藤等則と大友良英が参加。ジャズからノイズから何から飲み込んで脈々と受け継がれる地続きの音。今度ONJOの一般公募ストリングス部隊に参加する友達を誘ったとき、ジョンゾーンなんて過去の人。だから行かない。みたいなこと言ってたけど全然現役ですよ。むしろそんなこと言ってるようじゃいい音出ねぇよと思った。

大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ@新宿 Pit Inn 40th Anniversary

 5番手、ONJO。これがこの日一番良かった。カヒミ姫はかわいいしさ。客席からのおっさん達のかけ声も楽しかったし。一緒に行った友人達も凄いとべた褒めでしたよ。友達が大友良英の指揮のやり方って放送局のキュー出しと一緒だって言ってた。人間の手っていろんな合図送れるもんな。何となく単純計算しても2^18以上はあるしな。アジアンミーティングフェスティバルの時も凄かったんだけど、今回はよりリラックスした感じでした。てかアルフレート・ハルトがサックスを分解しながら吹いてたのがとても印象的で訳の分からない熱い物がこみ上げてきた。

室内楽団 八向山@新宿 Pit Inn 40th Anniversary

 トリは室内楽団 八向山。金子飛鳥が居るもんだと思ってたんだけど違うんだね。とても安定した熱い音でした。Eddie Palmieriを観に行った時を思い出した。早坂紗知がASとSSを同時に加えて音を出してるのは意表をつかれて圧巻だった。パーカッションの八尋知洋と1人ずつ掛け合いで音を鳴らしてるのも良かったな。この辺がPalmieriと被った。山下洋輔がピアノを燃やしたかどうかは行った人だけが知っている。

40周年おめでとうございます。10年後も必ず行こう。

WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB 「ピットイン(ジャズライブハウス)のホームページへようこそ」
渋さ知らズ! Shibusa Shirazu
三好功郎 公式ホームページ
[site u-shi] うら梅津和時・こまっちゃクレズマ
Welcome to Tzadik
大友良英のJAMJAM日記
YYOWS-open
W仙波清彦ホームページ Semba Kiyohiko Home Page
村上"PONTA"秀一
ギタリスト鬼怒無月のサイト
MAGAIBUTSU Limited
kahimi-karie.com

#当方Pit Inn歴8年。確か初めて行ったのはGround Zero。
#ライブの合間にフラフラしてると、あれなんか見たことある外国人が。あ、昨日のUAのやつで回してたビア・マイクじゃん。向こうも覚えててくれた。NAKED CITYだなんだの話をする。この後すぐまた、ライブを見にSuper Deluxeへ戻るとか。元気ですな。とか思いつつオレも行ったんだけどね。乙

posted by pop★ at 04:18 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | いべんと

2006年01月23日

live FAR 5 "Welcome Back Again"@西麻布 Super Deluxe

 live FAR 5 "Welcome Back Again"@西麻布 Super Deluxeに行ってきたよ!

出演者の構成は以下(出演順)↓
■ビヤ・マイク(DJ)
■三枝 彩子(ウルティン・ドゥ)x 鉄鋼団地(ex.ウロツテノヤ子 small set/ガムラン・バンド)x 藤乃家 舞(ベース)
■UA(ヴォーカル) x 藤乃家 舞("REX"+?) x パードン 木村(エフェクト・ミックス)
■デワ・アリット(スダマニ/ガムラン) x 外山 明(ドラム) x 藤乃家 舞(ベース)

まず、ビア・マイク。ライブが始まるまでのつなぎ的なdj。ハーシュノイズをひたすらかけてたような。ちなみにmixiのSuper Deluxeコミュの管理人でビール売り。


次のセット。これが一番良かった。三枝 彩子が奏でるモンゴル歌唱法のウルティン・ドゥ(urtin duu)を大々的にフィーチャーした演目。ちなみにurtin duuは長い歌、長い音っていう意味らしい。その辺についてはこのページが詳しい↓
【オルティン・ドー】/urtin duu 2006/01/15(日) 02:13:41 [中国情報局]
このライブ聴いてて思い浮かんだのはなぜかCaroliner。回線開く系。後半少しケチャやなんかもやってて凄く気持ちよかった。

三枝 彩子/鉄鋼団地/藤乃家 舞@Super Deluxe@20060120

 次がメインのUA。一緒に行ったガファリ信太郎さん曰く”水の中を覗けばありんこばかり”とかいう歌詞カードがあったらしい。全然聞き取れん感じでパードン木村がエフェクトかけまくってたけど。スピーカーが10台以上あって藤乃家さんがあちこち移動しながら聴いてみて下さいとか言ってた。こういう場合、個人的に一番楽しい聴き方は壁際に沿ってぐるぐる回りながら移動するのがいいと思う。満員で無理だったけど。ライブ後UAに握手求めたら快く応じてくれた。

UA/藤乃家 舞/パードン 木村@Super Deluxe@20060120

 トリのインプロが一番きつかったな。一人一人は文句無くかっこいいんだけどさ。なんか、間延びしまくってた。インプロなんだからそういうこともあるだろうけど。UA目当てのお客さんは厳しかったんじゃないかな。

デワ・アリット/外山 明/藤乃家 舞@Super Deluxe@20060120


++ Mai FUJINOYA NEWS ++
UA@ALOHA PRODUCTION
外山 明Web
いとしのオルティンドー

posted by pop★ at 23:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

2005年12月12日

鉄ダビ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!@Super Deluxe@12/11

 行って参りました。鉄割アルバトロスケット+渋さ知らズ@西麻布Super Deluxe

鉄割、なんか文化祭っぽかったな。大学の。utakoちゃん a.k.a kiiiiiii と KA4U a.k.a MIDIsaiも参加。

渋さはどこ行っても渋さだなと思った。凄いかっこ良かった。

最後に当日の出演者何人かがネギで殴り合いをやってたけど最初から最後までこれでも良かったな。客も交えて。その後ネギまみれの全員で六本木ヒルズに乗り込む。そして渋さチンドン。これ理想。おネギが目にしみる!by hanayo 涙が止まらなかった。

鉄割アルバトロスケット1@Super Deluxe@12/11*鉄割アルバトロスケット2@Super Deluxe@12/11*渋さ知らズ1@Super Deluxe@12/11*渋さ知らズ2@Super Deluxe@12/11*渋さ知らズ3@Super Deluxe@12/11*殴打ネギ@Super Deluxe@12/11*散乱ネギ@Super Deluxe@12/11*utakoちゃんと@Super Deluxe@12/11

アブダビディスク!?
トップページ:鉄割アルバトロスケット
渋さ知らズ! Shibusa Shirazu
!!!!!!!!kiiiiiiiiiiiiiiiii!!!!!!!!!
MIDIsai web site


#kiiiiiiiのutakoちゃんに一緒に写真撮ってとお願いしたら快く引き受けてくれました。love
#後ろに写り込んでるのはKA4Uだったりして
#あとはあの長身の外国人をどう倒すかが問題だ
#渋さのとき、鉄割の舞台セットで踊ってたらアブダビさんに怒られましたごめんなさい

posted by pop★ at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | いべんと

2005年11月26日

electra glide 2005@幕張メッセ

とりあえず写真のみ
Coldcutがドラびでおをパクっていたということだけは書いておこう。

time table@幕張メッセ@11/25*Under World@幕張メッセ@11/25*Coldcut@幕張メッセ@11/25*chris Cunningham4@幕張メッセ@11/25*chris Cunningham3@幕張メッセ@11/25*Chris Cunningham2@幕張メッセ@11/25*Chris Cunningham1@幕張メッセ@11/25*Carl Cox@幕張メッセ@11/25*みんなゴミ捨て杉@幕張メッセ@11/25

 しょっぱな見たのはKen Ishii。かなりうまかった。うますぎてつまらんかった。ウォーミングアップにはちょうど良い感じ。もう完全にベテランテヘランですな。次Autechre見ようと思ったら、連れが腹減っただの喉乾いただので行ったらちょうど終わってた。。Coldcut。マツケンやらブッシュやらをモニターで映しながらのプレイ。どっかで見たことあるなと思ったら、ドラびでおじゃん!先生、パクられてますぜ!!楽曲はいまいち。これなら一楽先生がエレグラ出たほうが面白いだろうに。つぎ、クリスカニンガム with Power Book。やばいやばいやばい!!!音楽も映像も凄かった。基本的に今までどこかで発表済みの素材ばっかりなんだけど、ひとつ上の画像にもあるように featuring ナチス のやつがいろんな意味でヤバすぎた。もちろんヒトラーは大量殺人者だ的なことを大声で叫んでる外国人の方もいました。なんか物も投げられてたし。ヒトラーの演説やらナチスの行進やら党大会の模様を映像と共にサンプリングミックス。これは今思えばfeaturing ナチスというよりもfeaturing ゲッペルスなのかもしらん。カニンガム終わるとすかさずUnder Worldへ。当たり障り無く盛り上がっておりました。最後に今回の敢闘賞Carl Cox。ゴリ押し4つ打ちガンガン長丁場。トリにふさわしい力強さを見せつけておりました。Carl Coxの裏ではTei Towaがやってたらしい。すっかり忘れてみてないんだけど、どうやら宇川直宏とMoodmanが一緒にやってたみたいね。ちょっと見たかったな。

posted by pop★ at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

2005年11月22日

Dimitri From Paris@air

とりあえず写真のみ

dimitri from paris 3@air@11/22*dimitri from paris 2@air@11/22*dimitri from paris 1@air@11/22

posted by pop★ at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

2005年11月02日

Fantastic Plastic Machine 10th Anniversary Party@ageHa

 行ってきたよよよよ
DJ : 金存千恵子 feat. 井出靖 and friends(LIVE)、クボタタケシ、KTa★brasil、小西康陽、坂崎タケシ(StyleLAB.)、佐々木潤、SILVA、SUGIURUMN、須永辰緒(Sunaga t Experience)、高橋孝博(HALFBY)、仲真史(escalator records)、中村智昭(MUSICAANOSSA/Cafe Apres-midi)、半沢武志(FreeTEMPO)、Benjamin Diamond(DJ & performance)、他田岳ニ(Cubismo Grafico)、MURO(KING of DIGGIN')、谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)、YOU THE ROCK★(LIVE)、RYOJI(ケツメイシ)、片山勇(BACKLASH)、熊谷和幸(ATTACHMENT)、馬場康治(ROLL)、濱中三朗(roar) and more special guests with 田中知之(Fantastic Plastic Machine)
VJ : teevee graphics

という豪華なメンツだったのですが。。。

連れの二人が序盤からテキーラを煽りまくって潰れてしまいオレはそれどころじゃなかったです。しかも潰れた場所が離れ離れで行ったり来たり。。結局セキュリティーの兄ちゃんに2回運んでもらいました。で、ageHa裏口ら辺にある簡易ベッドで休ませてもらい、タクシーで家まで帰りました。タク代¥9840也。ageHaのみなさんご迷惑かけました。てか裏口に座ってるだけの姉ちゃん(with iBook)は暇そうだったな。あと、VJのふたりがオカマっぽいデザイナーっぽい志茂田景樹っぽい人に絡まれてた。セキュリティーの人はとても忙しそうだった。

サワサキ先生が撮ってくれた写真だけが唯一の救いです。
このページに何故かオレら写ってる↓
FPM10 TOKYO、盛り上がりましたぁ!@サワサキヨシヒロ♪温故音新♪
サワサキヨシヒロに撮ってもらった写真*サワサキヨシヒロ@ageHa@11/2

posted by pop★ at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

2005年10月22日

【featuring】macaronique ver.1【大阪の民度】

 マカロニさんの好意により5人ほど少し安めに入れてもらいました。感謝。遅れて行ったので一番最初のやつは見逃した。なので、ヤベミルク+イルリメから。と思って書こうとしたけど、このイベント1ヶ月以上前なので正直覚えてない。。。ヤベミルク初めて見ていいなと思ったのは覚えてるけど、細かいことは忘れました。んで、次。カリドル。吉田アミを見たのはユリイカのトークショー以来2回目という意味不明な感じで。とりあえずかわいさについて:和田ちひろ>>>>>【越えられない壁】>>>>>吉田アミ。太っちょ度について:吉田アミ>>>>>【越えられない壁】>>>>>和田ちひろ。で次。一★狂。下ネタファンクバンド(だったような)。喋りはかなり好きだけど、音楽は微妙だったな。というかあんま覚えてない。一緒に行ったnakaco嬢とレダ嬢がマツケンの偽物に似てる兄ちゃんの猥褻行為の犠牲になっておりました。南無。『ちなみにいちばんぼしくるー』と読みます。crewと狂うを掛けてるのね。プゲラm 次、ルビオラ先生。なにやってたっけ?と思ってルビオラブログで確認したらクラフトワークのカバーとかやってたらしい。そんなんあったっけ。覚えてない。。あそうだ、この日、英BBCのカメラクルーが来てたんだった。そうだそうだ。オレには関係ない。次。Jakokoyak。とても微妙でした。後でその辺にいた外国人の姉ちゃんにJakokoyakってどういう意味か訊いたら、特に意味は無いとのこと。なんだよ!語呂だかリズムだかがいいみたい@イギリス。次。ルビオラ+ヤベミルク。阪神のポケットティッシュを客に向けて放り投げておりました。この日、ドラびでおの次に良かったを思う。思ったけどやけのはらのDJが良がっだのを思い出しただす。アイドル歌謡てんこもりで。最後はドラびでお。この日はやっぱりドラびでおの貫禄勝ちでした。ただ、見たことあるやつばっかりだったな。新しいネタ仕込むにはやっぱり山口に帰らねばならぬのだろうか。

 何度読み返しても何も伝わらない文章ですが、まあこんなもんです。

一緒に行った友人の日記をほぼパクりました。勝手に貼っておこう
macaronique ver 1.0
に行ってきました。総勢七名(saboさん、pop★、どれっどれださん、浪花さん、pop★さんの先輩、ナカコ嬢)
クラブとは違った雰囲気でまったりゆっくりしてました。この前のRIOTみたいにバカみたいにショットも飲まずビールをちびちびと飲んでました。えらいなあよくやったわ私。

0時過ぎに入場し、酒でも飲もうとバーの方に行ったら床にビニールが。。。なにこれ?っと思ったら「楽器」だそうです。そうか「楽器」か。。。。

次にヤベミルクさんとイルリメ(初めて見た〜)さんのシンセとかボコーダー等によるセッション。んーんーまあそれなりに。。。。ってかわからんかったw

次に日日の日キ(http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/)や雑誌等でおなじみの吉田アミさんのバンドカリフォルニアドールズ。
いんやーこれは訳分からんかった。「ロールロールロールロール.....」とひたすら繰り返し歌ったり。。。。.これなら私たちでもできそうだという意見がまとまりました(笑)

次はなんて言うバンドか分かんないけど大阪からやってきたらしい、ワイセツバンド。。。。目の前にいたナカコさんやレダさんに痴漢の数々を繰り返す。。。ひどかった。。。

次はルビオラさんだっけ???ごめん定かではありません。。。

その次はボーカルが超good looking guy(名前聞くの忘れた)のバンド「jakokoyak」
曲はいまいちだったけどとにかく見ほれてしまた。。。VJしてる外国人のお姉さんに「jakokoyak」ってどういう意味?って聴いたら特に意味は無いとのこと。

次にルビオラ+ヤベミルクによる阪神タイガース優勝記念DJ&映像っだったような。
阪神ティッシュばらまいてた。

トリです!ドラびでお兄さん!やってくれました!曲名は覚えてないけどとにかくドラムさばきがすごかった(もちろんも映像もね)やばいっすよこの人は映像とドラムをマッチングさせるっていう技術はすごいし斬新です、そしておもしろい、思いっきりわらけました(笑)

そんな感じで今日は終わりました。
あと写真もね。

ルビオラ+ヤベミルク@SuperDeluxe@10/22*jakokoyak@SuperDeluxe@10/22*一★狂@SuperDeluxe@10/22*California Dolls@SuperDeluxe@10/22*ドラびでお@SuperDeluxue@10/22

この日の模様はマカロニさんのホームページでみれるよてかここ↓
http://www.macaronirecords.com/macaronique01.html

Macaroni Records
RUBYORLA blog
カリフォルニアドールズ
Ichi Bang Boshi Crew
Jakokoyak
www.illreme.com ようこそillreme.comへ!
ヤベミルクのモロモロ
http://www.geocities.jp/alphabets_net/
DRAVIDEO

posted by pop★ at 23:19 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | いべんと

2005年10月21日

RAWLIFE 2005

RAWLIFE 2005行ってきたよ!
ということでとりあえず写真だけうp
細かい話は後で。

ABRAHAM CROSS その1*ABRAHAM CROSS その2*アクアマリンスタジオ*DJ BAKU*ECD*イルリメ*EYE*秘密博士&岸野雄一*二階堂和美*にせんねんもんだい*SOUND HERO

写真は前半部分しか撮ってない。後半はあんまり良く覚えてないな。KESが良かったらしいけど、行けなかった。たぶん寝てた。やけのはらにステージ上で恥ずかしいカッコさせられた人が何人かいたみたいね→この人とかこの人とか。イルリメのライブ見てなんか芸人ぽいなと思ったら、昔ラジオのお笑い番組で5週連続勝ち抜きとかしたことあるみたいね(最善情報)。二階堂和美初めて見たけどいいね。dvd買わなきゃ。そういえば、駅から最善と一緒に歩いたら思った以上に遠くてkiiiiiii見れんかったの思い出した!今更くやしい。。なのでUtakoちゃんは俺と結婚して下さい。Sound Heroは酷かったな。価値無し。岸野雄一と秘密博士はどうでもいい感じでどうでもいい。このイベントでセンタープレスのパンツ履いてた男って岸野雄一くらいだろうね。にせんねんもんだいは普通だった。期待よりは良かったけど。DJ Bakuと太華は良かったけど、同じステージにいたその他煽る人たちはどうも好きになれんな。説教臭いのは好きくない。今回のイベントのハイライトはGold DamageからAbraham Crossへの怒濤の流れだな。Gold Damageって音源あるのかね。今度Los Apson?で訊いてみよう。あ、一階で小火があってさみんな死にかけたねw EYEの逃げ足早すぎて笑た。

このイベントで偶然会ったアブダビさん、やどらんさん、ガファリ信太郎さん(ZE Recordsのパチもんバッヂありがとうございます)、星さん、茂、涅槃、パンチラ見せてくれた何人かのネェちゃん、乳首浮いてたネェちゃん、お疲れさまでした!何より誘ってくれた最善ありがとう。ガファリ信太郎さんは帰りの電車でククナッケと一緒だったらしい。

この日の模様は『STUDIO VOICE VOL.360 DECEMBER 2005』p58に磯部涼が詳しくレビューしてます。そういえば居たな。体に比べて顔が大きいなと感じた。最近出たspecialooserとかいうフリーペーパーもこの流れだと思われ。持ってないけど。読みたいんだけど。


RAWLIFE 2005

posted by pop★ at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | いべんと

2005年10月01日

(最近行った|これから行く)やつ

【最近行ったやつ】

■7/8 :HORIZON@UNIT
 YODA, Sugiurumn, KIHIRA NAOKI, MOROI, YUKIHO
メインの3人よりも、ゆっきーが熱かった。 UNITだったのでバーテンの兄ちゃんに前日の菊地成孔&カヒミ・カリィは何人くらいは行ったのか訊いたら、400人て言ってた。大人気ですな。ちなみにその兄ちゃんはDCPRGをオレに宣伝しようとしたけど、名前が出てこずすかさずフォロー。バーテンの姉ちゃんからはヌーブラの話を聞いた。

■7/15:DIESEL-U-MUSIC 2005 AWARDS@ageHa
 Tim Deluxe, BT
BTは普通だた。Tim Deluxe長丁場すぎてバテた。NIRVANAかけてた。基本的に自分の楽曲メインで。そりゃそうか。ACIDは野外の方が良い。誕生日おめでとう。VIPには佐藤藍子と坂下千里子がいたとかいないとか
Tim Deluxe*Brian Transeau

■7/16:「日々の音楽」@賊盤
 hollow/mimiZ/%ホセ/アンデルセンズ
%ホセの竹田が客に笑われてた。中高同級腐れ縁。アンデルセンズがとても良かった。音楽も良かったけどそれよりも映し出されてたPV(?)が。

■7/17:KOJIMA ROCK'N ROLL CARAVAN@渋谷クアトロ
 小島麻由美, 菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ
菊地先生が香水を振りまいてた。Jazzでした。Dubでした。小島麻由美はドラムがASA-CHANGだった。『パブロの恋人』と『My name is Blue』辺りから有名どころの曲を。クアトロは2001年のTORTOISE以来
小島麻由美

■7/22:CYPRESS@ageHa
 ALEX PATERSON, JUZU a.k.a. MOOCHY, SANDNORM, KAORUINOUE, KENJI TAKIMI, MOODMAN, DJ KENT from FORCE OF NATURE, TRAKS BOYS
1人で行った。週末のageHaにでこのメンツなのに最初ガラガラでした。夜中はそこそこ入ってたけど。ずっとメインフロアにいました。PATERSON先生。相変わらずヤバい。完全に禿げてる。もちろん最初はコケコッコーから!!!SANDNORMっていうの知らなかったんだけどとても良かった。むしろMOOCHYが普通だった。KAORUINOUEとDJ KENTも見るつもりだったんだけど、無理だった。
Alex Paterson 1*Alex Paterson 2

■7/23:マテリア・リズム・リミックス&リフォーム展示会vol.2 @音楽室
ambient+ラテン。とかいろいろ。良かった。感心させられた。あと、いろんな楽器も見れた。この日のもっと詳しい話はparipariさんのラティーニョ整体blogにてどぞ↓
http://blog.drecom.jp/paripari/archive/143
サンチャゴ・ベルナベウ

■7/28-31:Roots Music Festival 2005
 EDDIE PALMIERI AFRO-CARIBBEAN JAZZ ALL-STARS
晴らしかったです!ただ、全体的にテンションがそんな高くなかったのと遅く行ったので位置取りが悪かったのが残念。次は早く行こう。客の質が良すぎ。blue noteではしゃげってのが無理な話か。この日の感想を書いたblogを何個か見たけど、だいたい感じたことは皆同じようで。悪くはない。でも何か足りないという。。。

■8/6:本願寺LIVE2005〜他力本願でいこう!@築地本願寺
 サワサキヨシヒロ, 漁港, みうらじゅん, 安西肇, TATSUYA OE, 誰そ彼 DJ's
これはこっちで↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/5777844.html

■8/27:Sugiurumn Party Calling 2 release Party!@HORIZON@UNIT
 Sugiurumn, YODA, MORO, MASUO, YUKIHO
オレ順位:1位:YODA 2位:YUKIHO 3位:Sugiurumn
前回のHORIZONはKIHIRA NAOKIに会わせてみんなバキバキでつらかったけど、今回はみんなそれぞれの色を自由に出しててよかった。SugiurumnはKALEIDSCOPIOには会ったのかな?聞き忘れた。てか、ゆっきーの彼氏、オレ知り合いじゃん!しかも4年来の。ここに書いていいのか?いいや。
HORIZON@UNIT@8/27

■9/5or6:FANTOMAS@渋谷 club QUATTRO
 FANTÔMAS, Zu
http://smash-jpn.com/fantomas.html
 見てきましたMike Patton将軍を。FANTÔMASの其を正確にやるのは無理だろうとたかをくくってたら、完璧にやってのけてました。なめてました。さすが将軍。最高です。鳥肌立ちっぱなし。もっと長く見たかったな。シークレットゲストはMelt-BananaのAGATAでした。前座のZu、小野島先生blogでフリージャズよりのルインズって書いてあったんだけど、ほんとその通りでした。オレも真似してFANTÔMASを形容してみる。ファストコアよりのDoopees。どうかね?ちがう?Patton先生はVocalというより指揮者だねと思た。Chariot Choogleやってくれるとは思わなんだ。
【追記】
この日ライブ後に行われたインタビューが『STUDIO VOICE VOL.359 NOVEMBER 2005』p136に載ってます。ってこれも磯部涼かよ!!
FANTÔMAS@渋谷 club QUATTRO@9/6

■9/17:危ダビ中年院@西麻布SuperDeluxe
 ドラびでお, マキタ学級withグレート義太夫, mr.natural
http://abudhabi.jp/
マキタ学級withグレート義太夫
普通。
mr.natural
普通。
ドラびでお(1)*ドラびでお(2)
一楽先生はやっぱりすごかった!てか、びでおの音量が小さかったなー。
このイベント頭に行われた、ドラびでおインタビュー↓
http://www.macaronirecords.com/doravideo-inv.html
アルス…の表彰式すっぽかしたんだ。賞をくれるなら金をくれって。ごもっとも

■9/23or24or25:アジアン・ミーティング・フェスティバル@新宿PITINN
 ONJOスペシャル
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20050830
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1904062
http://www.kahimi-karie.com/1news/1news_j.htm
Asian Meeting Festival@新宿ピットイン@9月24日
ヤバイイイイイイ!!!!!!!!久々にゾクゾクした。カヒミ姫はもちろんかわいかった。写真はアンコール時のもの。姫は後ろに引っ込んでしまったので写らず。目と鼻の距離にいるし((((o°▽°)o))) 岸野雄一(ちっちゃい)は席を譲られたり譲ったりしてた。ピットインは7年ぶりくらい。前回行ったのはチンギスブルースか、グラウンドゼロのPlays Standardが出た辺りのライブか。どっちだろ。24日のやつに行きました。この日を選んだのは一楽先生とカヒミ姫が同じステージという違和感を味わいたいため。だったけど、そんなものよりもライブ自体がすごかったな。一楽先生と芳垣先生に挟まれたイトケンさんが逆にふた周りくらい大きく見えた。日本以外のアジア勢のエネルギーもすごいね。ディクソン・ディーがでも頭一つ。このライブ売らないかな?CDでもDVDでもなくてライブ自体を。ライブ前?!ってたところが偶然関係者入り口だったんだけど、大友先生の車がレッカー移動されたとかいうのを盗み聞きしたけど御愁傷様です(たぶん)(-m-)。
何よりこのライブを楽しんでたのは大友良英だろう。

10/8or9:エンニオ・モリコーネ@東京国際フォーラム
 エンニオ・モリコーネ, スザンナ・リガシー, ジルダ・ブッタ, 二期会合唱団, ローマシンフォニー
行けないかもしれなくなってきた。。

諸事情により行けなくなりました(・・、)

■10/9or10:渚-nagisa music festival@お台場
 参加アーティストはとにかく色々↓
http://www.nagisamusicfestival.jp/japanese/artist.html
両日行けるかな?

■10/22:『macaronique ver.1』@西麻布(SuperDeluxe
 ドラびでお、一★狂、カリフォルニアドールズ、ルビオラ、ヤベミルク、Jakokoyak、吉岡充+村上ゴンゾ+田口史人+asuna
http://www.macaronirecords.com/live-info.html
カリドル……
アルス・エレクトロニカ受賞者が2人?
この日の模様↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/10256709.html

■11/2:FANTASTIC PLASTIC MACHINE 10th Anniversary Party@ageHa@新木場studio coast
 DJ : 金存千恵子 feat. 井出靖 and friends(LIVE)、クボタタケシ、KTa★brasil、小西康陽、坂崎タケシ(StyleLAB.)、佐々木潤、SILVA、SUGIURUMN、須永辰緒(Sunaga t Experience)、高橋孝博(HALFBY)、仲真史(escalator records)、中村智昭(MUSICAANOSSA/Cafe Apres-midi)、半沢武志(FreeTEMPO)、Benjamin Diamond(DJ & performance)、他田岳ニ(Cubismo Grafico)、MURO(KING of DIGGIN')、谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)、YOU THE ROCK★(LIVE)、RYOJI(ケツメイシ)、片山勇(BACKLASH)、熊谷和幸(ATTACHMENT)、馬場康治(ROLL)、濱中三朗(roar) and more special guests with 田中知之(Fantastic Plastic Machine)
VJ : teevee graphics
http://www.fpmnet.com/news/event.html
ぬーん。やっぱ行くのかオレ。トップページ、音楽なってうざいのでイベントページに直リンで。SUGIURUMNを初めてクラブに連れて行ったのはFPMというどうでもいい情報も付記しておこう。like須永辰緒DJ20周年記念Party
この日の模様↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/10257270.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【これから行くやつ】

■1/21:Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 新宿ピットイン 40周年記念
 21日の部:渋さ知らズ、大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ、三好“3吉”功郎 スペシャル・ユニット、梅津和時 KIKI BAND、Pain Killer、室内楽団 八向山
 22日の部:What is HIP?、渋谷 毅 ORCHESTRA、佐藤允彦 plays Masahiko Togashi、日野皓正 クインテット、辛島文雄 ユニット、森山・板橋 グループ、渡辺貞夫 グループ
http://www.pit-inn.com/topics_j11.html
21日に行く。


#上記文章、だいぶ手を抜いてるけど読み返したら思い出してきたのでまだまだ捕足するするような気がする

posted by pop★ at 01:15 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(1) | いべんと

2005年08月10日

林檎の列、本願寺、謎セッション

8月6日の話。

apple_shibuya1.jpg*apple_shibuya2.jpg

↑Apple Store 渋谷オープンに会わせてアホみたいに並ぶ人たち。オレもその中の1人。炎天下の中2000人以上の行列が。。。皆さんご苦労様です。オレが到着したのはam8:00。既に長蛇の列が。am6:30から並んでる友人二人と合流。それでも多分300番目くらい。待ってる間、後ろに1人で並んでたスーさんと仲良くなる。そして並んでるうちにどうして並んでいるのか分からなくなった。直射日光の中意識が朦朧となりながら、先着のスクラッチカードでPowerBook G4を当てるという目的を思い出す。よっしゃー!!!iTunesコードが当たったぜ!!!!!ていうかこれ、はずれじゃん。。。一緒にいたmasamoroはTigerを当ててた。糞が。あ、そうだ、Mighty Mouseを見たかったんだ。ふむふむ。おれPanther使いだから関係ねーや。。ぐへへ
ということで、何をしに行ったのかよくわかりませんが青春の1ページになったことでしょう誰かの

SUZU cafeで飯食っていったん帰宅。

築地本願寺へ向かう

tsukiji_honganji1.jpg

到着!

まず最初に言っておかないといけないのは主催者側の手際の悪さ。1500人くらい並んで500人追い払われるという事態。いくらなんでも酷いな。とにかく宣伝ありきでの決行。炎天下の中並んで入れなかった人はキツかったろうな。他力本願以前の問題。いや、イベント内容自体は素晴らしかったんだけどね。それだけに残念。

tsukiji_honganji2.jpg

↑YS
プロジェクターから映し出されるのは温泉マーク。YSの奥さんも来て販促してたね。ていうか結婚式の引出物を売るんじゃないよ。オレはまんまと買ったけど。関係ないけど、あるけど、永田一直もいた。

漁港は撮り忘れた
漁港はとても面白かったんだけど、それより関係者席から漁港を険しい表情で見つめる坊主と思しきおっさんが気になってしょうがなかった。マグロ食いたかったぜよ

tsukiji_honganji3.jpg

↑tatsuya oe
tatsuya oeがDJするのをみんな座り込んで眺めるという異様な光景。入り口付近は即席フロア化してたけど。オレの中ではJASRACの広告塔というイメージが拭えないけど、そういう考え方とはまた別でプレイはとても素晴らしかったのです。

tsukiji_honganji4.jpg

↑みうらじゅん&安斎肇

安斎先生はオカリナ。だいぶ前に、TVKかなんかでもこの二人で曲作ってそのときもオカリナだったな。というか、ずっとオカリナだな。安斎先生引っ込む。そしてめくるめくアイデン&テイテイと磨崖仏の世界へ………
このときにじゅん様がやった曲はこの辺からどぞー↓
http://www.ascii.co.jp/pb/iascii/miura/

そして最後に法要

法要が一番面白かったかも。音楽として。

tsukiji_honganji5.jpg

↑寺でたむろする人々

本願寺終了後、所用で友人の最善に会うためスイカ夜話@渋谷gabowlへ。

gabowl1.jpg

↑ナノルナモナイ(a.k.a 降神)&SUIKAのかわらしいネェちゃんとかとか

イベントが終わってイルリメも帰って、最善が出てくるのを待ってると下からなんだかリリックが聞こえてきたのでこっそり入ると居残り組でセッションが決行されてました。ラッキー。スイカも振る舞われてたので食った。え!gabowl閉店なの!?知らんかった。。残念

アップル - 直営店 - 渋谷
「SUZU cafe」でぐぐる
築地本願寺インデックス
本願寺LIVE2005〜他力本願でいこう!
サワサキヨシヒロ!オフィシャルサイト
漁港 OFFICIAL WEB SITE
tatsuyaoe.com
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
cafe [gabowl] website
temple ats【降神】
www.illreme.com ようこそillreme.comへ!
suikaweb...harvest for the stripes


#そんなこんなでまだまだ日本は平和です。
#築地本願寺に関してはここよりもサワサキ先生のblog(http://diary.jp.aol.com/sawasaki/)と本願寺坊主松本のblog(http://www.higan.net/mt/archives/cat_aeace.html)見た方が良いよ♪写真もきれいだし。

posted by pop★ at 21:11 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月27日

KALEIDOSCÓPIO@HMV渋谷店

KALEIDOSCOPIO / tem que valer
 オレの『早くアルバム出せよ』という願いが通じたのかどうかしらんが、ようやく日本盤:KALEIDOSCÓPIO / tem que valerが出ましたよ。それに伴い、カレイドスコーピオのインストアライブ@HMV渋谷店があったので行ってきました侍。KALEIDOSCÓPIO = JANAINA LIMA + RAMILSON MAIA の女男二人組でつ。ブラジリアン・ドラムンベースです。JANAINA LIMAは体はちっちゃいけど、乳はでかいし足は挙がるしでハッピーが体から滲み出てる人でした。即席フロア(?)で動きまくり、レコード棚に上ったりして。乳首見えるかと思た。Vocalっていう扱いじゃなくて、Singer / Dancerっていう扱いなんですね。どおりでで足が挙がるしぴょんぴょんしてる訳だ。RAMILSON MAIAはDJ / Producerってことらしい。Madalenaっていう曲をやってる最中、マイクを向けられたのでがんばって「胡麻ダレ胡麻ダレレレレレ〜ナ」って歌いました(歌わざるを得ませんでした)。SPECIAL MEGA-MIX CD-Rとかいうのもらったけど、いまいちよくわからん。。。一回しか聴いてない

 ここでもバイーア云々言ってましたがいかんせんブラジル語(?)なのでさっぱりわかりませんでした。ブラジル音楽とバイーアはここでも密接に。

↓KALEIDOSCÓPIOが聴けるコンピたち(持ってるやつだけ)↓
V.A. / Baby aperitivo:2曲目 / Tem Que Valer (electro bossa mix)
V.A. / Baby aperitivo 〜pure essence〜
V.A. / Baby aperitivo2 〜Italian sweets〜:2曲目 / Madalena
V.A. / CAFE aperitivo2 〜Italian sweets〜
V.A. / LUXURY BEST HIT LOUNGE:3曲目 / Tem Que Valer (Belladonna Club edit)
V.A. / LUXURY BEST HIT LOUNGE
V.A. / mondo la douce:2曲目 / Meu Sonho
V.A. / mondo la douce

↓ちなみにこれ、タワレコで拾った販促紙↓
タワレコで拾った販促

 インストアライブって初めて行った。楽しかったけど、やっぱりこれだけじゃ物足りないな〜

【補足1】
調布パルコ内『山野楽器』ではハワイアンのコーナーにあるらしい。。。

【補足2】
Chega Mais Perto / Chega mais perto, me abraça e me beija = 大迷惑 / 君の笑顔を見つめてたいよ
メロディーが。

::: KALEIDOSCOPIO - Official Site :::
和ペリティーヴォ aperitivo records discography


#今日もrasp@WOMB@渋谷でライブやるらしいけどどうしよう??

posted by pop★ at 03:19 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月23日

GeshiFes2005@代々木公園野外ステージ

GeshiFes2005
 とても気持ちよかったです。誘ってくれたSaizehnありがとう。オレ以上の長文を書く変態Saizehnがここ↓
http://saizehn.com/blog/archives/2005/06/geshifes2005_ca.html
でこの日の模様を詳しくレビューしております。

GeshiFes2005 CandleNightSummerSoltice2005
SING02 INDEX@E22.com Ox7d5
Candle JUNE -Official information-
suikaweb...harvest for the stripes

#ステージ上でしゃがんでるのがSHING02。

posted by pop★ at 01:33 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | いべんと

2005年06月15日

FANTÔMAS来日決定!!!

rickdom: Fantomas来日
Everything's Ruined: FANTOMAS来日決定!
 上記サイト経由で知りました(コメントしようと思ったら何故かTypeKeyが効かん)。fantômas来日です。多分こないだ出たアルバム↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/3013955.html
のツアーだと。

ギターのTrevor Dunnのサイトより引用↓
Fantomas Asia Tour:

Sept 2 & 3: China (double bill with Painkiller)
Sept 4-8: Japan (also with Painkiller)
Sept 9-?: Australia

しかもwith Painkiller!!!行くしかない。

最近暴れてないなと思ってちょうど、グラインドコアとかファストコアとかクラストコアのLiveでもないかなと思ってたところだし。スーツ着てって、モッシュしてダイブして、メガネ割れてビリビリに破れて血まみれ帰りの電車で「大丈夫ですか?」とかわいい女の子に声をかけられ恋に落ちる予定です。

9月か。Do You Rememberか。待ち遠しい。

【追記1】
mixiのFANTOMASコミュより勝手に引用飲尿

初めまして、FANTOMAS/Suspended AnimationをリリースしているDaymare Recordingsです。

この度無事にFANTOMASの来日公演が決定しました。
9/5,6 渋谷Club Quattro
9/8  心斎橋Club Quattro
です。

さらに詳しい情報はDaymareのサイトとSmashのサイトでアップしていきます。
超久々の来日です。
楽しみにしていて下さい!

楽しみにしちょります
残念ながらPainkillerとは一緒にやらないそうです残念とか書きつつひそかに期待

【追記2】
SMASHで公式アナウンス出ました

■TOKYO
  9.5 (mon) ・ 6 (tue) Shibuya CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00
6,000YEN (adv.with 1drink)

■OSAKA
  9.8 (thu) Shinsaibashi CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00
6,000YEN (adv.with 1drink)

【補足】
冨樫義博もFANTÔMASを聴いてるらしい。
『週刊少年ジャンプ 2005 32号』あとがき参照

Ipecac Recordings - Fantômas
Selected Discography Of Trevor DunnWelcome to Tzadik
Project-T <Daymare Recordings>(Suspended Animationを出したレーベル)
SMASH - FANTOMAS


#オーストラリアってアジアなのか??

posted by pop★ at 21:08 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月14日

TOWA TEI FLASH TOUR FINAL!!@恵比寿LIQUIDROOM

tei.jpg
 テイ・トウワの4thソロ・アルバム「FLASH」発売記念TOURだかなんだかのファイナル@恵比寿LIQUIDROOMに行って参りました。6月12日。恵比寿に移転してから初のリキッド。

■まずはDJ NANAKO。始まってからしばらくずっとDJ NAKANOだと思っていた。この時点で今日はなんだかおかしい。そうこうしていると横隔膜に激痛が!!!フロアも冷房が強すぎて寒いし。。。せ、咳が止まらん。ということでDJ NANAKOはアゲアゲのラテンハウスでした。そして美人なおばちゃんでした。体調悪くなければ。ていうか、なんでVJは野郎ばっかりなんだ。そもそも野郎3人掛かりでやる意味が分からん。一人で十分だろ。

■次は………誰だっけ?そうだ、SHINCOだ。HIP HOPでした。一緒に行った友達は何を思ったかラップだと言ってましたが。ラップはしてません。ヒプホプはあまり知りません。Saizehn辺り連れてくれば良かった。ただ日本の黒いグルーブは十分感じました。このときのVJは宇川直宏。機材をガチャガチャグチャクチャ弄るので机がグラグラガタガタ揺れる揺れる。3人掛かりよりずいぶんかっこいい。太っちょだけど。

■つぎ〜。PLASTIC SEX。なにこれ。ここに来てテクノポップに原点回帰ですか。何だあの微妙なダンサーは。今これを聴かされても困る。また野宮真貴ですか。だったらヒカシューも(ry

■4番目。DJ AOBA。
この人↓
senri.jpg
 誰かわかるかね?山咲千里ですよ!『誰にも言えない』(1991)ですよ!!『マジカル頭脳パワー』(1990)ですよ!!!『スチュワーデス物語』(1985)ですよ!!!!どトランスですよ!!!!!プログレッシブトランスとか言った方がいいのかしら。トランス系の曲はさっぱりわからん。はてなトランスグループ辺りから誰か誘えば良かった。超盛り上がってました。オレの心が。宇川直宏もdv持ってブースに突入してた。最初は柵の外から控えめに撮ってたけど、自分が関係者だということに気付いたらしい。途中から野宮真貴も突入。宇川直宏と野宮真貴がブースでギタギタに踊り狂い山咲千里のトランスが支配する異空間に一気にテンションがあがる。体調が悪いのはもう忘れた。残酷な山咲千里が支配する。途中で音が途切れたりしてたけれども。さすが女優。トラブルにも動揺しません。ちなみに上の画像は最近出したらしいCDのジャケです。HP見るとMoody Dubとか書いてますヨ。買おっかな〜w

■5番目。バッファロードーター。PAがムーグ山本だか誰だかの突然の叫び声にあたふたしてるフリをしてるのを見つつ(ご苦労様ですあなたも立派な一人のアーティストです)、あまり興味も沸かないのでtower cafeの横のとこで小休止。お、向かいの机にアニとSHINCOが。観察。YO!ゲームボーイ!! ぼーっとしてるとなんだか偉そうな(偉くはない)兄ちゃんが「みんな何しにきたの〜!」とか叫んでたのを見てテイ・トウワの存在を思い出す。そうか、今日は山咲千里がメインじゃなかったのか。

■最後。TOWA TEI。この時もVJは宇川直宏。あ、テイ・トウワやっぱいいわ。聴かず嫌いだった。。2時間耐久瞬発力の始まりです。体調悪かったのが嘘のように踊り狂いましたとさ。基本的にハウスです。途中レゲェやトリッキーなmixも交えつつ。かけるレコードを間違えつつ。CDを買うかどうかは微妙です。最後に出演者全員ステージで大団円。Dee Lite / Groove Is In The Heartともう一曲知らない曲(The Knack / マイシャローナ って言う曲らしい)をかけてました。山咲千里と野宮真貴にキスされてました。オラ!野宮!!客に酒をかけるんじゃねぇよ!あぁ、でも気持ちいいかも。そうか、こういうことなのか。こんな感じでよろしいかしら。

楽しかったですよ☆音楽的に一番良かったのはDJ NANAKOです。

TOWA CAFEの告知ページ@V2 Records Japan
++SCHADARAPARR++
FACTORY #0140 Plastic Sex - PROFILE
山咲千里 公式サイト(←ウィンドウリサイズするので注意)
Buffalo Daughter
TOWA TEI
liquidroom.net


#ブースでやたらはしゃいでた白髪でロンゲの親父誰だよ。早く氏ね。
#LIQUIDROOM、作りがなんか変だぞ。

posted by pop★ at 00:46 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月11日

15th July - Tim Deluxe Birthday party - Ageha-tokyo japan

 ということで、Tim Deluxeが7/15(金)にageHa@新木場 Studio Coastに来ますよ。Tim Deluxeのサイトを見るとどうやら、Tim Deluxeの誕生日を祝うらしい。「お前がオレの誕生日を祝ってくれてないのに、どうしてオレがお前の誕生日を祝いに行くんだ」という怒りはとりあえず置いておこう。行けば楽しいんだから。それはともかくとして、主催者的にはDIESEL-U-MUSIC 2005のWINNER(2004の優勝者はPREFUSE 73)を決定しますって言うのがメインなんだろうけど、Tim Deluxeのサイトでは完全に無視してバースデイパーティーだとw

『It Just Won't Do』って、もう2年以上前なんだね。未だにちらほら聴くけど。
ちなみにメインサポートはBT(Brian Transeau)。

そしてその他出演者↓
ADAM FREELAND
DJ KENSEI
MOODMAN
KIYO (ROYALTY PRODUCTION)
detroit7
showbitz
QuO (DIESEL-U-MUSIC 2004 ROCK WINNER)
monkey papa (DIESEL-U-MUSIC 2004 DANCE WINNER)
and more!

予習用↓
Tim Deluxe / The Little Ginger Club Kid*Tim Deluxe FEATURING SSAM OBERNIK / IT JUST WON'T DO
左:アルバム、右:シングル
金無いなら、シングルだけでも。十分アがります。アルバムジャケに写ってるガキがTim Deluxeです。

6月にはシングル、年内にはアルバムが新しく出るそうです。

【追記】
 いつの間にか、シングル出てましたね↓
Tim Deluxe / Reflections / Road Runner
 んで、購入。びっくりした。ここでもアシッド!意表をつかれた。何だろうねここ最近のアシッド・ハウス・リバイバルは?トランスへのアンチテーゼな気もしなくもないもない。こういうの、昔、田中フミヤ辺りがやってなかったっけなと思う次第。ということで、上記イベント、ラテン/トランス/ハウスのイベントだと思って行くと足下掬われかねないので注意!つってもな。そんなもん気にしないかみんな。とりあえず、今年と来年は「アシッドいいよね。サイコ〜!!!」とか逝っとけば乗り切れます。


http://www.ageha.com/announce/050715_arena.html@ageHa
Tim Deluxe - New website and album coming soon
: : BT : :
Diesel-U-Music
PREFUSE 73 • SAVATH&SAVALAS
Freeland.fm
kensei
detroit7 : official web site
QuO_qualityundergroundorchestra

posted by pop★ at 16:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと
×

