2004年08月31日

TOKIOデビュー10周年アルバム

 TOKIOがデビューして10周年ということで記念アルバム『TOK10』が明日(2004 9/1)発売されます。今回のアルバムはセルフカバーを含め今までのジャニーズヒット曲のカバー集だそうです。それだけならよくある企画モノとして通り過ぎてしまいそうですが、プロデューサー陣が凄い。小西康陽曽我部恵一TOWA TEI高見沢俊彦、エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)、細野晴臣&高橋幸宏(SKETCH SHOW)、角松敏生


ーーーーーー

 また小西かよ!と思ってしまいそうですが、実はジャニーズと小西の関係は『おはロック』以来まだ2回目(たぶん1)。小西の仕事量は凄いな。小西が関わってるCDを持ってない人の方が少ないくらいだと思う。
 曽我部恵一も初めてじゃなくてV6 - 『“HAPPY” Coming Century, 20th Century forever』の"恋のメロディ"に続いて2回目(たぶん2)。
 TOWA TEIは……なんか中途半端なんだよな。このおっさん。なんだかな。Dee Liteやってた方が良かったんじゃないか?hi-posiの『実験GIRL』辺りまでは良かったんだけど進歩が無い(たぶん3)。
 高見沢の所属するTHE ALFEEもデビュ−30周年記念アルバムを出しました。このアルバムの表紙はなんと池田理代子!アルフィーの名曲といえば『希望の鐘が鳴る朝に』だな〜。定番は『星空のディスタンス』。高見沢のプロデュースは別に不思議じゃないね。
 エイドリアン・ブリュー(King Crimson)が一番意外。意表を突かれた。野村義男(ヨッちゃん)のご指名だろうな(たぶん4)。
 SKETCH SHOWはな〜。ピンとこないんだよな。去年、WIRE03でも見たんだけど。伝説のままでいてほしかった感が拭えない。細野翁の単体での仕事は結構いいものあるけど。ATOM KIDS Tribute to the king "O.T."とかね。
 角松敏生。日本AOR界の雄。こないだ(2004 8/4)に『Fankacoustic』(Funkじゃない所がミソ)ってアルバムが出てます。チョッパー効いてます。ファンクといえばファンキーじゃないと駄目だという人もいると思いますが、このアルバムはファンキーさをしっかりと削ぎ落とした角松流に昇華させたファンク。ベテランのなせる技だと思います。
 TOKIOについてはジャニーズの中じゃ影が薄い感じがどうしてもしてしまう。でも、リーダー(ハードコア)がいる限り大丈夫!!!それより、ジャニーズってオフィシャルサイトないんだね。全然知らんかった。著作権云々で厳しいんだろうな。コンサート事務局とジャニーズファミリークラブの2つが作った「Johnnys net」っていうのはあるけど。ファンの方もほとんどの人がちゃんとしてて、画像なんか流さないみたい。その辺のことは「はてな」のこのやりとりが詳しい。男性よりも女性の方がその辺のネチケットがしっかりしてるのかもしれませんね。
話が逸れましたが、こうして音楽がつながって広がっていくのはとても喜ばしいことです。ジャニーズという巨大ノードの行く末や如何に。

★追記:Paul GilbertとTOTOも参加してることが判明!Paulの超絶ギターはいったいどこなんだろう?って2曲目のイントロ聴けば分かるんだけどね。TOTOも分かりやすい。


#小西のこと検索してるうちにフランス書院の「今月の放言」っていうページを見つけた。各界著名人がフランス書院について語ってます。小西曰く:「読むなら、ずばり凌辱系でしょう」
………むしろこっちの方が衝撃的だった。少しだけ小西の好感度があがった。

posted by pop★ at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(2) | おんがく
この記事へのコメント
しかも、ベアブリックがオマケみたいですね。
http://www.bearbrick.com/flash.html
Posted by 8at8yn at 2004年09月01日 02:53
>8at8yn
その情報どっから仕入れた?
全然そんな情報見つからないんだけど。
タワレコの得点はピックとカードだった。
Posted by pop★ at 2004年09月03日 02:19
すんません。別売りくさいっす。
ttp://sas.blogzine.jp/overdose/2004/08/berbrick_10.html
Posted by 8at8yn at 2004年09月03日 15:13
私〜〜〜、トキオの大大大ファンなんです〜。これからも頑張って下さいね。
Posted by ケチャップさん at 2006年03月06日 15:42
Posted by at 2006年03月06日 15:45
トキオのみなさん、これからも頑張って!応援してます。
Posted by 今野水葵 at 2006年03月06日 15:48
私〜〜〜〜〜、TOKIOの〜〜、大大大ファンなんですよ〜〜。これからも〜〜、ガンバってくださいね〜〜〜〜〜。
Posted by ケチャップさん at 2006年03月07日 13:17
これからも、トキオのみなさんを応援しています。I LOVE YOU!
Posted by 菊地快 at 2006年03月08日 07:58
Posted by at 2006年03月08日 07:58
僕は、トキオのみなさんの、特に、「城島」さんの、大大大大大ファンです。
Posted by わさび君 at 2006年03月08日 08:04
めっちゃくっちゃかっこいいです!これからも、僕、「もやし」は、トキオのみなさんのことを応援しています。I LOVE YOU!
Posted by 内海もやし at 2006年03月08日 12:58
私〜〜〜、コメント一人で4回も入れちゃったんですよ〜〜。でも〜、気にしないでくださいね〜。
Posted by ケチャップさん at 2006年03月09日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/520728

CD『TOK10』
Excerpt: TOK10 1.涙くんさよなら 2.ブルドッグ 3.よろしく哀愁 4.抱きしめてTONIGHT 5.ギンギラギンにさりげなく 6.100%…SOかもね! 7.気まぐれOne Way Boy 8.君だけ..
Weblog: みかんのReading Diary
Tracked: 2004-09-28 10:46

be@rbrick ベアブリック
Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしで?? みなさま、キリンさんは好き...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2006-03-23 15:11
×

