2008年06月13日

この記事へのコメント
ボクも同じ様なこと、したことあります。
ご参考迄。

■87年前のパノラマ写真をQTVRに(QTVR Diary)
http://pencil-jp.net/weblog/archives/2007/04/87qtvr.html
Posted by にのみや@QTVR Diary at 2008年06月13日 06:54
360度で作られてますけど、この時代のパノラマ(ALTA-VISTA)って180度未満ですよね?
最初はMakeCubicで360度で作ったんですが床面ずれるしなんか違うのでPTGui使って160度で作りました。
携帯からなので詳細あとからまた書きます。
あと、東京のアポストでもイベントやってください!
Posted by pop★ at 2008年06月13日 12:05
TBありがとうございました。
円筒QTVR(CylindericalQTVR)で作るが良いです。
天地の画像が無いので、Cubicだと破綻しちゃうでしょ?
あと、ボクが紹介したのは、たまたま“ほぼ360°”っぽかったので、無理矢理1周させましたが、大昔の写真では360°パノラマは殆ど無いですね。せいぜい200°ぐらいかも。

でも360°ループさせると、いちいち戻らなくても良いので、インターフェイス的には良いかな、とも思います。

□□□□□■■■■■■■■■□□□□□
↑                 ↑
ココ               ココ
を繋げる感じですね。
空白のところは文字(解説文など)を入れるとか、
写真と空白の間はグラデーションマスクで、フェードイン/アウト感を出すとか...。
いろいろとやりようは、あったりもします。
お試しアレ!(笑
Posted by にのみや@QTVR Diary at 2008年06月14日 02:23
すんません、返事遅くなりました。
MakeCubicってソフトウェアの名前ですYO
ここからダウンロードできるQTのLegacy toolのひとつです。
https://connect.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MemberSite.woa/wa/getSoftware?fileID=21882&source=x&code=y
原理的にこれでもいけるはずなんですけど、これだといまいち角度決めがうまくいかなかったって話でした。
#あと、上で書いたALTA-VISTAはAL-VISTAの間違いです。
http://www.jamieyoungphoto.com/alvistacameras1.html
http://www.plantpath.cornell.edu/plant_pathology/scenef5e5.html
Posted by pop★ at 2008年06月20日 23:42
あ、あと銀座のアポストイベント正式に決まったらいきます!
Posted by pop★ at 2008年06月20日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100327884
×

