2008年01月21日

Flickr: The Commons

2162646403_fcbbe516d3.jpg

Flickr: The Commons

アメリカ議会図書館(Library of Congress)による著作者不明作品のプロジェクト。写真自体は既にLOCにてTIFFファイルで公開されているんだけど、今回の目的はtag付け等によって情報を共有し、ニーズを把握する事にあるらしい。

2次利用に付いて@ITの記事から引用すると

「写真の利用を許可も拒否もできないが、出版、配布など再利用に関して著作権上の制限があるという事実は把握していない。肖像権は存在し得る」

とのこと。

日本でも同じようなサービス開始希望

検索できるようにしてみた↓

Flickr: LOC 検索

2179117431_bbdb3550c3.jpg


Flickr: Photos from The Library of Congress
著作権者不明の写真コレクション「The Commons」、Flickrが新ページ − @IT

posted by pop★ at 02:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しゃしん

2008年01月19日

YouTubeのグラフ型インターフェイス

youtube_graph.jpg

http://www.youtube.com/warp.swf?v=1XbbCmAVLnY

いいね。マウスオーバーでどんどん展開されていきます。v=以降に好きな動画のid入れればおけ

昔書いた検索エンジンの視覚化のようつべ版

posted by pop★ at 03:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | そのた

今日飲み屋で

今日、友人の飲み屋というかバーでたまたま横にいた人といろいろと喋ったんだけど、後で訊いたらM$の営業だった。道理で話が噛み合ないと思ったんだよなー。前もってわかってたらvisual sutudio 2005の文句を死ぬほど浴びせたんだけどな。このパターン2回目だ。M$2ndと名付けよう。M$とわかった上で話の内容を振り返ると納得。Linux云々。Apple云々。

posted by pop★ at 00:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そのた

2008年01月17日

Macworld Conference & Expo2008

映画レンタルが日本で始まるのはいつの事やら。。どっちにしろApple TV必須?

Time Cupsuleが相当いい感じ。
Mac mini + Time Cupsule
Olympus E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
どっちにするかすげぇ今迷い中。

(iPhone | iPod touch)用のアプリは朝イチで購入インストールしました。マップとメールあるだけで相当活用の幅が広がるね。VPN接続って最初からあったっけ??

MacBook Airは賛否両論あるけど、これって周辺機器が十分揃えばすごいんじゃない?逆に言うと揃わないと微妙。現状だとMacBookにマルチタッチが備われば最高かな。


#それにしてもApple Cinema Displayの置いてけぼりっぷりがすごすぎる!

posted by pop★ at 01:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ

2008年01月02日

Zorg_XHR

Zorg APIを使ってDashboard Widgetを作ってみました。

Zorg_XHR_web.jpg

Zorg_XHR_v0.1.zip

使用するにはZorgのアカウントが必須。取得した写真とかグループをランダム表示するだけです。

BSDライセンスです。

MD5:1694a783fff6abe5cd5c3991ba963306
SHA1:fe2e30e2cb81ca8ab60a35bd408887523e4488f4


Zorg APIの利用について オンラインアルバムZorg

posted by pop★ at 05:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ
×

