2007年04月29日

Sugar OS Live CD on Mac Pro

試しにOLPCのSugar OSをLiveCDにしてMac Proで動かしてみた。

まず、LiveCD(LiveDVD)の作り方。
1:Index of /olpc@redhat.comから好きなisoイメージをダウンロード
2:ディスクユーティリティーで空のCDもしくはDVDに焼く(左ペインに表示されているisoファイルを選択した状態で左上の「ディスクを作成」をクリック)。

起動方法
1:起動時にoptionキーを押すと起動ディスクの選択画面が表示されるので該当メディアをクリック。

以上。超簡単。
BootCamp入れてる影響か知らんけど、起動時の選択画面ではWindowsと表示されたけど。
俺が入れたsdk-build-1-20070403_1732-livecd.isoは音が鳴らず&ネットワークの接続方法が不明でした。って特に何かを試したりしたわけではないけど。どうすればいいのか誰か教えてください。やっぱ焼く前に書き換えが必要かしらん。Webcamもドライバ入れなきゃ使えないなー

boot.jpg
olpc1.jpg
olpc2.jpg

参考までに、起動から終了までの動画。初めて使ったのであたふたしてますが、雰囲気だけでも伝わればと。

(9.3MB, 30min30sec, 320×240:QVGA, mov)
↑の動画みるよりもYouTube辺りで検索してみた方がいいかもしれませぬ↓(無駄に30分以上あるし)
Video results for 'olpc'@YouTube

何も考えないで起動したところ、終了方法がわからんという事態に直面しました。いろんなキーを押しまくって見つけた終了方法(というか再起動方法)
1:alt + ctrl + F4
2:alt + ctrl + delete
ちゃんと準備してからやれよ俺。ちなみにキーボードはJISです。

One Laptop per Child


#途上国向けの開発も競争が激しいようで→Asustek、$199の「クラスメートPC」を製造
#耕しすぎて荒れ地になりませぬように
#pythonやんなきゃな。

posted by pop★ at 10:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ

2007年04月16日

家の鯖が

とうとうia_archiverに見つかった。

Internet Archive

posted by pop★ at 21:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2007年04月14日

Mac + Skype(TigerもPantherも)

●MacBook内蔵iSightの画像
●MacBook Black 13inch Core 2 Duo 2.0GHz, Tiger(10.4.9), Skype
MacBook内蔵iSightの画像(通話相手)

Microsoft XBOX Live Vision Cameraの画像(相手からフルスクリーンでみた場合)
●Mac Pro Xeon 2.66GHz, Tiger(10.4.9), Skype, USB2.0
XBOX Live Vision Cameraの画像(相手からみた画像)

Skype始めるにあたって最初はbluetooth ヘッドセット使おうと思ったんだけど。。

1:Mac Pro (ワイヤレスオプションなし) + D-Link DBT-120 Rev. B3 + Jabra SP500
2:Mac Pro (ワイヤレスオプションなし) + D-Link DBT-120 Rev. B3 + Jabra BT500v
3:Mac Pro (ワイヤレスオプションなし) + Jabra A320s + Jabra SP500

上記組み合わせではペアリングまではできたけどヘッドセットとして使えませんでした。たぶんUSBアダプタにbluetooth 2.0 +EDRが必須なんだろうな。3番目の組み合わせでA320sは条件満たしてるんだけどMac非対応。

結局、有線でやることにしました。手ぶらで通話したかったので、以下の組み合わせで落ち着きました。

Xbox Live Vision Camera + MicFlex

Xbox Live Vision Cameraにマイクは内蔵されていません。また、付属のヘッドセットはXboxのコントローラに突き刺す用なので使用不可。なのでプラグ&プレイで使えるUSBマイクのMicFlexを購入。通話相手の声はスピーカーから出せばいい。ちなみにBoot Camp 1.2 betaでインスコしたWindows XP上でもちゃんと動作しました。

なんか相当遠回りした感が。。
試しに都内、四国、九州、アメリカで通話したけど、どれも快適に話できました。遅延も気になるほどじゃない。

Macintoshの現行品はMac Pro以外どれもiSight、bluetooth + EDR、内蔵マイクが付いているので俺みたいに苦労することは無いと思うけど、念のためMac OS X 10.4.3以降(10.4.9推奨)でプラグ&プレイ使えるであろうUSB Video Device Class (UVC)対応のWebcamは自分が調べた範囲では以下。ただし絶対使えるという保証はありませぬ。まだ他にもあるとは思うけれども。

Microsoft LifeCam NX-6000
Microsoft Xbox Live Vision Camera
Logitech Qcam for Ultra Vision
Logitech Qcam for Orbit MP
Logitech Qcam for Fusion
Logitech Qcam for Notebooks Pro
Logitech Qcam for Qcam Pro 5000(日本発売未定)
Pico Instruments iMage(日本発売未定)
CREATIVE Live! Cam Optia(日本発売未定)
Maxell PM10(Apple製品ではどうやら使えない模様→現時点では、『PM-10』は、 Skype for Mac では動作しないそうです。@winとMacでDTP)
Elecom UCAM-DLS30Hシリーズ

Xbox Live Vision Cameraを選んだ理由は一番シンプルでかつ安かった(ヨドのポイントで買えた)からです。一瞬NX-6000がいいなとも思ったんですが、よけいなボタンとか機能がついているのでやめました。

【追記1】

友人のPowerBoook + Panther(10.3.9) + Skype用に使えるWebcamないかと思って探したんだけどなかなかないね。家にあるiMac G4 + Panther + USB1.1 + XBOX Live Vision Cameraで試してはみたものの全く動作せず。macam入れても駄目。しょうがないのでmixiやら2chやらみてBuffaloのBWC-35H01がどうやら使えるらしいというのを見つけたので試してみる。画質悪!!暗い。。室内光だと暗すぎる。一応使えるけどやめといた方がいいレベルだったよ。少し暗めの室内蛍光灯下では、かろうじて顔が判別できる程度。晴天の日中いい感じの明かりでもこの画質↓

●Buffalo BWC-35H01の画像
●PowerBook G4 12inch 867Mhz, Panther(10.3.9), Skype, macam, USB1.1
BWC-35H01の画像(通話相手)

Panther使いに残された道はFireWire(IEEE1394)のWebCamを使うくらいか。といあえずフォーカルポイントコンピュータがまだどうやら扱ってるらしいWebcamを見つけといた↓
PYRO1394 WEB CAM ADS-WC1394
iBOT OL-IBOT

どなたか人柱になってくださいまし。それにしてもFireWireになったとたん値段がプラス1万円くらいあがるのはどうにかならんものか。需要が無いのか。オクでiSightみても値段かわらないんだよなー

【追記1終わり】

【追記2】

上でリンクを張ってあるLogitechの4製品に関してmarble-papaさんがわざわざ問い合わせてUVC対応の回答をもらったようです。ご苦労様です。詳細は以下の記事を参照してください↓
Logicool 製品 UVC対応状況@winとMacでDTP
↑の記事のアマゾンリンクから買ってあげると多分喜びますよと。
ん?LogicoolとLogitechは何が違うんだろう。。

【追記2終わり】

【追記3】

というわけで(コメント欄参照)、あまりに画質の悪いBWC-35H01をQVC-71に買えたところ大幅に画質up!!

Logicool Qcam Communicate STX (QVC-71)の画像
●PowerBook G4 12inch 867Mhz, Panther(10.3.9) Skype, macam, USB1.1
skype4.jpg

thx!>>marble-papaさん

Panther使いはmacam + Skype + QVC-71で鉄板だと思われます。iMac G4 800MHz + Panther(10.3.9) + macam + Skype + QVC-71でも動作確認済み。

【追記3終わり】

【おまけ】

●iMac内蔵iSightの画像
●iMac 20inch Core 2 Duo 2.16GHz, Tiger(10.4.9), Skype
iMac 20inch Core 2 Duo 内蔵iSightの画像(通話相手)

【おまけ終わり】


#iSightを買い逃したのがそもそもの発端か。。
#Mac Proを買うときは忘れずにワイヤレスオプションを付けましょう
#Bluetooth.com見て気づいたんだけど、KodakのV610(日本未発売)ってbluetoothデジカメなのね。ますます持って日本市場撤退が残念だ。

posted by pop★ at 19:06 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ
×

