2005年06月27日

奥崎謙三 逝去

 神軍平等兵こと奥崎謙三さんが2005年6月16日、多臓器不全のため逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

奥崎謙三:1921年生まれ。享年85歳。

訃報:奥崎謙三さん85歳=「ゆきゆきて、神軍」に出演@MSN-Mainichi
■[訃報]奥崎謙三さん85歳@人類の進歩と調和とせつなさと心強さと糸井しげさと渡辺みさとおちまさと藤田まこと
■ [日本映画]神軍平等兵、天国へ凱旋@ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」(←ここが一番詳しい)
元陸軍上等兵・奥崎謙三さん死去 85歳  昭和天皇にパチンコ玉を発射 「ゆきゆきて、神軍」で取材受ける@2ちゃんねる
元陸軍上等兵・奥崎謙三さん死去 85歳  昭和天皇にパチンコ玉を発射 「ゆきゆきて、神軍」で取材受ける★2@2ちゃんねる
奥崎謙三死す &業務連絡@たけくまメモ

G・W・C・A

posted by pop★ at 03:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | そのた

KALEIDOSCÓPIO@HMV渋谷店

KALEIDOSCOPIO / tem que valer
 オレの『早くアルバム出せよ』という願いが通じたのかどうかしらんが、ようやく日本盤:KALEIDOSCÓPIO / tem que valerが出ましたよ。それに伴い、カレイドスコーピオのインストアライブ@HMV渋谷店があったので行ってきました侍。KALEIDOSCÓPIO = JANAINA LIMA + RAMILSON MAIA の女男二人組でつ。ブラジリアン・ドラムンベースです。JANAINA LIMAは体はちっちゃいけど、乳はでかいし足は挙がるしでハッピーが体から滲み出てる人でした。即席フロア(?)で動きまくり、レコード棚に上ったりして。乳首見えるかと思た。Vocalっていう扱いじゃなくて、Singer / Dancerっていう扱いなんですね。どおりでで足が挙がるしぴょんぴょんしてる訳だ。RAMILSON MAIAはDJ / Producerってことらしい。Madalenaっていう曲をやってる最中、マイクを向けられたのでがんばって「胡麻ダレ胡麻ダレレレレレ〜ナ」って歌いました(歌わざるを得ませんでした)。SPECIAL MEGA-MIX CD-Rとかいうのもらったけど、いまいちよくわからん。。。一回しか聴いてない

 ここでもバイーア云々言ってましたがいかんせんブラジル語(?)なのでさっぱりわかりませんでした。ブラジル音楽とバイーアはここでも密接に。

↓KALEIDOSCÓPIOが聴けるコンピたち(持ってるやつだけ)↓
V.A. / Baby aperitivo:2曲目 / Tem Que Valer (electro bossa mix)
V.A. / Baby aperitivo 〜pure essence〜
V.A. / Baby aperitivo2 〜Italian sweets〜:2曲目 / Madalena
V.A. / CAFE aperitivo2 〜Italian sweets〜
V.A. / LUXURY BEST HIT LOUNGE:3曲目 / Tem Que Valer (Belladonna Club edit)
V.A. / LUXURY BEST HIT LOUNGE
V.A. / mondo la douce:2曲目 / Meu Sonho
V.A. / mondo la douce

↓ちなみにこれ、タワレコで拾った販促紙↓
タワレコで拾った販促

 インストアライブって初めて行った。楽しかったけど、やっぱりこれだけじゃ物足りないな〜

【補足1】
調布パルコ内『山野楽器』ではハワイアンのコーナーにあるらしい。。。

【補足2】
Chega Mais Perto / Chega mais perto, me abraça e me beija = 大迷惑 / 君の笑顔を見つめてたいよ
メロディーが。

::: KALEIDOSCOPIO - Official Site :::
和ペリティーヴォ aperitivo records discography


#今日もrasp@WOMB@渋谷でライブやるらしいけどどうしよう??

posted by pop★ at 03:19 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月25日

彡ュ─=/″ヵ」レノヾd

ヽξб。бξζ ノ
 酔っぱらってますが。どっかのモダシンぱくって泥酔ブログ2。つ
 はやってますかミュージックカルバトン。オレに回してくれたなかこちゃん。ごめんやっぱこたえれんわ

 それより、ここに来て案の定電波ゆんゆんなむしかlばとnいnぼうせつがながれてますねxで。これらのデータでどれだけの確度でどれだけのデータが得られるというのか。レコ屋のposデータ吸い上げた方がよっぽど費用対効果高いだろ。うと。

 みんな線路に置きレコードしちゃだめすよ。

$今聴いている音楽は The Beach Boys / Caroline, No が終わって今 加山雄三 / 君といつまでも
$ヨッパラッレ用が酔っぱらってまいがたいウィdて川ランら変わらんという落ち

posted by pop★ at 01:43 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | おんがく

2005年06月23日

GeshiFes2005@代々木公園野外ステージ

GeshiFes2005
 とても気持ちよかったです。誘ってくれたSaizehnありがとう。オレ以上の長文を書く変態Saizehnがここ↓
http://saizehn.com/blog/archives/2005/06/geshifes2005_ca.html
でこの日の模様を詳しくレビューしております。

GeshiFes2005 CandleNightSummerSoltice2005
SING02 INDEX@E22.com Ox7d5
Candle JUNE -Official information-
suikaweb...harvest for the stripes

#ステージ上でしゃがんでるのがSHING02。

posted by pop★ at 01:33 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | いべんと

2005年06月16日

めも

新型ホログラム光ディスク(最大5テラ!) by GE

サイバーディフェンス Zone-Hと提携

BBC オンデマンド配信試験運用

スノキャップ(ショーン・ファニング) 著作権管理受託

from 日経産業新聞

posted by pop★ at 13:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2005年06月15日

FANTÔMAS来日決定!!!

rickdom: Fantomas来日
Everything's Ruined: FANTOMAS来日決定!
 上記サイト経由で知りました(コメントしようと思ったら何故かTypeKeyが効かん)。fantômas来日です。多分こないだ出たアルバム↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/3013955.html
のツアーだと。

ギターのTrevor Dunnのサイトより引用↓
Fantomas Asia Tour:

Sept 2 & 3: China (double bill with Painkiller)
Sept 4-8: Japan (also with Painkiller)
Sept 9-?: Australia

しかもwith Painkiller!!!行くしかない。

最近暴れてないなと思ってちょうど、グラインドコアとかファストコアとかクラストコアのLiveでもないかなと思ってたところだし。スーツ着てって、モッシュしてダイブして、メガネ割れてビリビリに破れて血まみれ帰りの電車で「大丈夫ですか?」とかわいい女の子に声をかけられ恋に落ちる予定です。

9月か。Do You Rememberか。待ち遠しい。

【追記1】
mixiのFANTOMASコミュより勝手に引用飲尿

初めまして、FANTOMAS/Suspended AnimationをリリースしているDaymare Recordingsです。

この度無事にFANTOMASの来日公演が決定しました。
9/5,6 渋谷Club Quattro
9/8  心斎橋Club Quattro
です。

さらに詳しい情報はDaymareのサイトとSmashのサイトでアップしていきます。
超久々の来日です。
楽しみにしていて下さい!

楽しみにしちょります
残念ながらPainkillerとは一緒にやらないそうです残念とか書きつつひそかに期待

【追記2】
SMASHで公式アナウンス出ました

■TOKYO
  9.5 (mon) ・ 6 (tue) Shibuya CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00
6,000YEN (adv.with 1drink)

■OSAKA
  9.8 (thu) Shinsaibashi CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00
6,000YEN (adv.with 1drink)

【補足】
冨樫義博もFANTÔMASを聴いてるらしい。
『週刊少年ジャンプ 2005 32号』あとがき参照

Ipecac Recordings - Fantômas
Selected Discography Of Trevor DunnWelcome to Tzadik
Project-T <Daymare Recordings>(Suspended Animationを出したレーベル)
SMASH - FANTOMAS


#オーストラリアってアジアなのか??

posted by pop★ at 21:08 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月14日

TOWA TEI FLASH TOUR FINAL!!@恵比寿LIQUIDROOM

tei.jpg
 テイ・トウワの4thソロ・アルバム「FLASH」発売記念TOURだかなんだかのファイナル@恵比寿LIQUIDROOMに行って参りました。6月12日。恵比寿に移転してから初のリキッド。

■まずはDJ NANAKO。始まってからしばらくずっとDJ NAKANOだと思っていた。この時点で今日はなんだかおかしい。そうこうしていると横隔膜に激痛が!!!フロアも冷房が強すぎて寒いし。。。せ、咳が止まらん。ということでDJ NANAKOはアゲアゲのラテンハウスでした。そして美人なおばちゃんでした。体調悪くなければ。ていうか、なんでVJは野郎ばっかりなんだ。そもそも野郎3人掛かりでやる意味が分からん。一人で十分だろ。

■次は………誰だっけ?そうだ、SHINCOだ。HIP HOPでした。一緒に行った友達は何を思ったかラップだと言ってましたが。ラップはしてません。ヒプホプはあまり知りません。Saizehn辺り連れてくれば良かった。ただ日本の黒いグルーブは十分感じました。このときのVJは宇川直宏。機材をガチャガチャグチャクチャ弄るので机がグラグラガタガタ揺れる揺れる。3人掛かりよりずいぶんかっこいい。太っちょだけど。

■つぎ〜。PLASTIC SEX。なにこれ。ここに来てテクノポップに原点回帰ですか。何だあの微妙なダンサーは。今これを聴かされても困る。また野宮真貴ですか。だったらヒカシューも(ry

■4番目。DJ AOBA。
この人↓
senri.jpg
 誰かわかるかね?山咲千里ですよ!『誰にも言えない』(1991)ですよ!!『マジカル頭脳パワー』(1990)ですよ!!!『スチュワーデス物語』(1985)ですよ!!!!どトランスですよ!!!!!プログレッシブトランスとか言った方がいいのかしら。トランス系の曲はさっぱりわからん。はてなトランスグループ辺りから誰か誘えば良かった。超盛り上がってました。オレの心が。宇川直宏もdv持ってブースに突入してた。最初は柵の外から控えめに撮ってたけど、自分が関係者だということに気付いたらしい。途中から野宮真貴も突入。宇川直宏と野宮真貴がブースでギタギタに踊り狂い山咲千里のトランスが支配する異空間に一気にテンションがあがる。体調が悪いのはもう忘れた。残酷な山咲千里が支配する。途中で音が途切れたりしてたけれども。さすが女優。トラブルにも動揺しません。ちなみに上の画像は最近出したらしいCDのジャケです。HP見るとMoody Dubとか書いてますヨ。買おっかな〜w

■5番目。バッファロードーター。PAがムーグ山本だか誰だかの突然の叫び声にあたふたしてるフリをしてるのを見つつ(ご苦労様ですあなたも立派な一人のアーティストです)、あまり興味も沸かないのでtower cafeの横のとこで小休止。お、向かいの机にアニとSHINCOが。観察。YO!ゲームボーイ!! ぼーっとしてるとなんだか偉そうな(偉くはない)兄ちゃんが「みんな何しにきたの〜!」とか叫んでたのを見てテイ・トウワの存在を思い出す。そうか、今日は山咲千里がメインじゃなかったのか。

■最後。TOWA TEI。この時もVJは宇川直宏。あ、テイ・トウワやっぱいいわ。聴かず嫌いだった。。2時間耐久瞬発力の始まりです。体調悪かったのが嘘のように踊り狂いましたとさ。基本的にハウスです。途中レゲェやトリッキーなmixも交えつつ。かけるレコードを間違えつつ。CDを買うかどうかは微妙です。最後に出演者全員ステージで大団円。Dee Lite / Groove Is In The Heartともう一曲知らない曲(The Knack / マイシャローナ って言う曲らしい)をかけてました。山咲千里と野宮真貴にキスされてました。オラ!野宮!!客に酒をかけるんじゃねぇよ!あぁ、でも気持ちいいかも。そうか、こういうことなのか。こんな感じでよろしいかしら。

楽しかったですよ☆音楽的に一番良かったのはDJ NANAKOです。

TOWA CAFEの告知ページ@V2 Records Japan
++SCHADARAPARR++
FACTORY #0140 Plastic Sex - PROFILE
山咲千里 公式サイト(←ウィンドウリサイズするので注意)
Buffalo Daughter
TOWA TEI
liquidroom.net


#ブースでやたらはしゃいでた白髪でロンゲの親父誰だよ。早く氏ね。
#LIQUIDROOM、作りがなんか変だぞ。

posted by pop★ at 00:46 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | いべんと

2005年06月11日

15th July - Tim Deluxe Birthday party - Ageha-tokyo japan

 ということで、Tim Deluxeが7/15(金)にageHa@新木場 Studio Coastに来ますよ。Tim Deluxeのサイトを見るとどうやら、Tim Deluxeの誕生日を祝うらしい。「お前がオレの誕生日を祝ってくれてないのに、どうしてオレがお前の誕生日を祝いに行くんだ」という怒りはとりあえず置いておこう。行けば楽しいんだから。それはともかくとして、主催者的にはDIESEL-U-MUSIC 2005のWINNER(2004の優勝者はPREFUSE 73)を決定しますって言うのがメインなんだろうけど、Tim Deluxeのサイトでは完全に無視してバースデイパーティーだとw

『It Just Won't Do』って、もう2年以上前なんだね。未だにちらほら聴くけど。
ちなみにメインサポートはBT(Brian Transeau)。

そしてその他出演者↓
ADAM FREELAND
DJ KENSEI
MOODMAN
KIYO (ROYALTY PRODUCTION)
detroit7
showbitz
QuO (DIESEL-U-MUSIC 2004 ROCK WINNER)
monkey papa (DIESEL-U-MUSIC 2004 DANCE WINNER)
and more!

予習用↓
Tim Deluxe / The Little Ginger Club Kid*Tim Deluxe FEATURING SSAM OBERNIK / IT JUST WON'T DO
左:アルバム、右:シングル
金無いなら、シングルだけでも。十分アがります。アルバムジャケに写ってるガキがTim Deluxeです。

6月にはシングル、年内にはアルバムが新しく出るそうです。

【追記】
 いつの間にか、シングル出てましたね↓
Tim Deluxe / Reflections / Road Runner
 んで、購入。びっくりした。ここでもアシッド!意表をつかれた。何だろうねここ最近のアシッド・ハウス・リバイバルは?トランスへのアンチテーゼな気もしなくもないもない。こういうの、昔、田中フミヤ辺りがやってなかったっけなと思う次第。ということで、上記イベント、ラテン/トランス/ハウスのイベントだと思って行くと足下掬われかねないので注意!つってもな。そんなもん気にしないかみんな。とりあえず、今年と来年は「アシッドいいよね。サイコ〜!!!」とか逝っとけば乗り切れます。


http://www.ageha.com/announce/050715_arena.html@ageHa
Tim Deluxe - New website and album coming soon
: : BT : :
Diesel-U-Music
PREFUSE 73 • SAVATH&SAVALAS
Freeland.fm
kensei
detroit7 : official web site
QuO_qualityundergroundorchestra

posted by pop★ at 16:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いべんと

オペレッタ狸御殿

 鈴木清順の最新の遺作です。まだ死んでないけど。観てきましたよ。なぜか急に映画観たくなって。映画観れりゃなんでも良かったんですけど。『プリキュア』でも。『プリキュア』は一緒に行った友人二人に大反対され断念。相談の結果『電車男』に決まったんですけど、あまりにも長蛇の列だったので(みんな電通大好きですねと思ったら博報堂DYmpですね)、ガラガラだった『オペレッタ狸御殿』に決定。一番この映画を観たがってた友人は30点との評価を下していました。俺は面白かったけどなぁ。ただ、¥1800と比べると¥1800を大事にとっておいたほうが無難です。清順の映画の魅力は映画そのものとは別のところにあるとも思う(今思いついた)ので、お金と比べるのがそもそもの間違いなのかもしれません。清順は死んでも美空ひばりは清順の映画の中で生き続けます。

 そもそも、映画観て面白くなかった例がないので俺の評価は当てになりませんのでので。

脱力系。映画がバックグラウンドになる日も近いかも?


オペレッタ狸御殿


#本当は『コーヒー&シガレッツ』観たかったんですけど、渋谷くんだりまで出るのは面倒だ。
#『エイリアンVSプレデター』もそうですけど、たけくまメモとネタが被ってるのは完全な偶然です。

posted by pop★ at 12:46 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(3) | えいが
×

