2005年04月27日

尼崎脱線めも

マイミクけんさんの所から丸ごと転載。感謝

続きを読む
posted by pop★ at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | そのた

2005年04月26日

やまだないと+ブログ

 やまだないとがブログをはじめましたよ。そういえばメルマガもいつの間にか配信されなくなってたもんな。終了宣言したんだっけ?後で確認してみよう。

タイトルも「コーヒー・アンド・シガレッチョ」から「COFFE and CIGARETTe」に変わった。

では、はじめましてのみなさんはじめまして
おひさしぶりのみなさん、これからもどうぞよろしく

ですってよ。トラバもコメントもできないですが(トラバはエキブロ会員のみ)。

【追記】
 去年(2004)の8月23日のメルマガで年内はお休み宣言してます。そして今年(2005)の4月23日のメルマガでブログでの再開宣言してます。

一部引用↓
●●●●●●●●●●●コーヒー・アンド・シガレッチョ●●●●●●●●●●●

23/04/2005
*
*
*
お!ひさしぶりです。
もうすっかりわすれられていたでしょうが
・・・・ないとです(例の調子で)

このたび、『コーヒ・アンド・シガレッチョ』は
ブログでの再開となりました。

http://nuitlog.exblog.jp/

まあ、あれですわ。
みんなやってるんで
うちもやってみたんですわ。
ブログになったからといって
毎日書き込む訳ではありません
だいたい一ヶ月に一度程度。

ご無沙汰していたあいだの事をすこし
・・・・特に何もなし

COFFE and CIGARETTe
NUIT


#西荻?行ったことないよ。

posted by pop★ at 14:51 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | まんが

2005年04月24日

『ユリイカブログ作法』打ち上げ(トークショー|パーティ)

 ユリイカ編集長の郡氏からなぜか俺にお誘いの声がかかっているとのこと。しかも、メールとかじゃなくてトラックバックを使った伝聞形式にて。最近ではこういう誘い方もあるのか。トークショーから行きますよ。予約済みです。

■『ユリイカ*ブログ作法』打ち上げトークショー
http://www.books-sanseido.com/kanda_4/2005/04/_.html
日時:4月30日(土)17:00〜(開場16:30)
会場:三省堂書店 神田本店 8階特設会場
出演:栗原裕一郎(文筆業)
吉田アミ(音楽家)
増田聡(音楽学/メディア論)
速水健朗(フリーランス編集者/ライター)
ほか超強力執筆者1名!
司会=郡淳一郎(「ユリイカ」編集長)
参加費:500円
要電話予約 tel. 03-3233-3312(三省堂書店 代表番号)
■『ユリイカブログ作法』打ち上げパーティ
日時:4月30日(土)20:00〜23:00
会場:麻布十番カフェ『縁縁』http://www.enyen.jp/
東京都港区麻布十番2-8-15 1F
 TEL:03-3453-4021
会費:2000円(フード&1ドリンク付き)

三省堂書店のサイトってTypePad使って店舗ごとに総ブログ化してるんだね。知らんかった。

犬にかぶらせろ! - “ユリイカブログ作法”打ち上げパーティ!
ネットと書店を結ぶ「ブックサイト三省堂」


#麻布十番?行ったことないよ。

posted by pop★ at 22:29 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | そのた

2005年04月21日

【規格】次世代DVD【統一?】

 どうやら次世代DVDの規格統一に向けてソニー(Blu-ray)、東芝(HD DVD)両陣営が交渉に入った模様です。最近、FujitsuやらNECから無駄にアクセスがあったのはそういうことか(←関係ないポイ)。プレスリリース未確認。

ソニー、報道を受けて一応コメントを発表
次世代ディスクの規格が統一する?--ソニーがコメントを発表

次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉@ITmedia
ソニーと東芝、次世代DVDの新規格で統一交渉@NIKKEI NET
ソニーと東芝が次世代DVD規格統一にむけ交渉へ@スラッシュドットジャパン


#大元は今日(4月21日)の日経朝刊1面。どうだか。

【結論】
日経(ロイター)が先走っただけ。最近目立つな。これが世論を形成することになれば良いんだけども。とりあえず現場レベルで動いてるのかも。Suicaみたく。
ほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」 (1/2)@ITmedia


#思わず脊髄反射しちまった。


続報はこの辺↓
はてなブックマーク>timeのブックマーク>次世代DVD

posted by pop★ at 07:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(4) | そのた

鎌倉

thegirlwho0.jpg
 以前自分のBLOGでネタにした『花を摘む少女と虫を殺す少女』という一本の映画があります。庵野&岩井featuring童貞みたいなタイトルが僕はたいそう好きで、色々調べてみると4時間近い大作であることもわかり、大いに『趣味:映画鑑賞 以上』たる僕の心は揺さぶられました。

 この映画は一部のファンから熱烈な支持を得ている様で、麻布か何処かの洒落たレストランで今でも定期的に上映会が開かれていたはずなのだが、その辺興味ある方調べてみてください。

保坂和志。

 彼のデビュー作の『プレーンソング』及び『草の上の朝食』は『趣味:映画鑑賞』であった作者保坂と、その周辺の実在するシネフィルやかわいい女の子をモデルとした共同生活の物語である。その中には長崎俊一やら宇野イサム(一応日本アカデミーの脚本賞を取っています『顔』)に混じって『花を摘む少女と虫を殺す少女』の監督矢崎仁司も実名で登場する。

 保坂に拠ると元映画青年であり小説家である保坂と元映画青年であり映画監督である彼らの違いは行動力であり、映画撮影というのは確かに行動力を第一に要求するらしい。行動力というのはなかなかに得ようとして得られるものでなく、ある種の才能なのではないかと思いたくなるほどに有する人の行動力はずば抜けているもので、僕は素直にそれを尊敬する。保坂には行動力の替わりにある程度の物書きとしての才能があり、本を書き、それを売る事によって得られる印税でパンを買い、それを食べて鎌倉あたりでムスとしているのだろう。

 それも無い人は何をするかというとやはり趣味で映画を観るのではないのだろうか。

続きを読む
posted by Que at 07:13 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | うんこ

2005年04月19日

今日

 今日、駅で目が見えないとおぼしき(白い杖をついている)おっさんがすごい勢いで駆け込み乗車してて、すごいなと思った。乗車口も杖で速攻見つけてたし。俺はその電車に間に合わなかった。俺ももっと世の中を見ようと思った。

posted by pop★ at 18:51 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | そのた

2005年04月18日

鄭問 / MAGICAL SUPER ASIA

鄭問 / MAGICAL SUPER ASIA 1*鄭問 / MAGICAL SUPER ASIA 2*鄭問 / MAGICAL SUPER ASIA 3
 ここ↓
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050418/1113789940
で言及されてる v.a...magical super asiaというCDはどうやら鄭問の『MAGICAL SUPER ASIA 深く美しきアジア』に対するオマージュ作品らしいです。あまりに懐かしかったので、急に思い立って書きます。

 鄭問の『MAGICAL SUPER ASIA 深く美しきアジア』ってのは1992年から94年までアフタヌーンKCで連載されてた漫画のことです。『寄生獣』とも時期的には被ってるはず。周りの人間にとんでもない厄災を振りまきながらも正義の心を持った疫病神の『百兵衛』と世界を統一し大同世界を作り上げることを理想とする『理想王』の戦いを中心に魔界やら人間界やらが入り交じっての大騒動を描いた作品です。様々な人間(?)模様を見せつけながら、たくさん人間やら妖魔やらが死にます。登場するのは基地外ばかりです。ハードコアです。鄭問は画力ばかりが誉められがちですけれども、この作品はストーリーも図太さと繊細さを持ち合わせていて素晴らしいのです。

 これを読んでた当時、中学生だった俺は3巻まで手に入れたけど、それ以降の4・5巻がどうしても見つけられなくて。あきらめました。どうやら、当時の俺は注文するという方法を知らなかったようです。で、未だに持ってないので持ってる人は売ってください。値段は応相談。これが言いたいだけだったりして。

360'records


#肝心のCDを買うかどうかはわからない。
#あ、ちなみに鄭問はチェンウェン(CHEN UEN)と発音します。

posted by pop★ at 23:51 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | まんが

2005年04月17日

FANTÔMAS / SUSPENDED ANIMATION

FANTÔMAS / SUSPENDED ANIMATION
 Mike Patton鬼軍曹率いるFANTÔMASの4thアルバム。奇しくもジャケが奈良美智ということで、良いタイミングでbloodthirsty butchersと被ってます。butchersの方は買ってないからどういう仕様か知らんけど、FANTÔMASの方は2005年4月の日めくりカレンダーになってて、それぞれの日付に奈良のイラストと各国&各文化の祭り名が記されています。肝心の音の方は前回のドゥームでアンビエントな感じとは打って変わって、むしろ1stと2ndの方に近い。超絶変拍子ハードコア+ボイスパフォーマンス+人力カットアップ。何となくアトムハート辺りとスタンスは似てるかも。違いはハードコア畑か、アンビエント畑か。人力か、デジタルか。

パットン曰く
童謡とアニメ音響をせわしなくアレンジした感じ
とのこと。

タイトルのSUSPENDED ANIMATIONは仮死という意味の医学用語らしいです(たぶん)。イペカクから出てます。

Ipecac Recordings
HAPPY HOUR
奈良美智略歴@TOMIO KOYAMA GALLERY
アメリカでのプロモーション用ポスター@Bungle to FANToMAS


#奈良美智ファンにもおすすめ。
#Dream TheaterのJohn Petrucciも同名アルバム出してるけど全然違うので注意。
#って間違えるヤツいねぇか。

posted by pop★ at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | おんがく

V.A. / Fine TIme 2 A Tribute to NEW WAVE

V.A. / Fine TIme 2 A Tribute to NEW WAVE
 小野島大がプロデュースするニューウェーブへのトリビュート盤の第2弾です。

 このアルバム聞いてると、一曲目のONJEであっという間に引き込まれて、そのままの強度で最後までノンストップで聴き込んでしまうので、何もできなくなってしまい困ります。

 プロデューサーの小野島大のblogとともに参加アーティスト(レックとシークレット以外)のウェブサイトを下記に記しておきます。

newswave online (personal edition)
大友良英のJAMJAM日記-はてな版-
pizza-of-death-records
aiha higurashi web site
SUPERCAR
SOUL FLOWER UNION -- online KONGE JIHO
ハミングキッチンー公式ホームページ
とらジャム
スパルタローカルズオフィシャルサイト「スパルタンエキス」
REBEL FAMILIA OFFICIAL WEB SITE
SiZK OFFiCiAL SiTE・SELFiSH
ShibusaTop
downy
Wrench The Official Site
ゆらゆら帝国 Official Site

#最後のシークレットゲストは一瞬、想い出波止場かと思ったけど声聴いたら誰かわかった。

posted by pop★ at 22:28 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

James Hardway / ladies of jazz REMIXED

James Hardway / ladies of jazz REMIXED
 あの、あれだよ。TECHNOVAの片割れのおっさん。本名はDavid Harrowかな?ladies of jazzと題してBillie Holiday、Marilyn Monroe、Lena Horne、Dinah Washingtonをmix。このメンツで良くなかったらそれこそ犯罪だろ。世界一卑怯なミュージシャンの称号を与えます。Electro Jazz Divas Vol.2っていうコンピにもこのアルバムから一曲収録されてるよ。

TECHNOVA
JAMES HARDWAY

posted by pop★ at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

V.A. / Rio-evolutions Vol.2

V.A. / Rio-evolutions Vol.2
 Aldemaro Romeroのリイシュー(Onda Nuevaシリーズ)とかで有名なPaolo Scottiが主催するレーベルDEJAVU REC.からのリリース。Fabio NobileがカバーしたフランスギャルのZozoiを福富先生と須永先生がそれぞれリミックスしてたり。選曲はPaolo ScottiとGerardo Frisina(Schemaレーベル)。おしゃれですよ。好きな子が家に来たときに、何気なくこのCDをかけたりしたら惚れられるかも。

 このアルバムに入ってる2曲目Nicola Conte meet Aldemaro Romero "Tema de la onda"が下記リンク先で一曲丸ごと聴けます。

Paolo Scotti


#Onda Nueva = New Wave

posted by pop★ at 22:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2005年04月13日

首都大学東京に関するメモ

 ローカルな話なので、興味ない人はここから出る→http://www.britneyspears.com/
もしくはここから→http://www.gazo-ch.com/colum/archive.php?tid=146(真の8Mile)

 首都大学東京のパソコン教室(教養棟320号室と330号室だっけ?)にて、iMac G5が大量に導入された模様。不特定多数が触るため、DOS/Vマシンより維持費が安いとの判断か。あ、それとも新設されたシステムデザイン学部辺りが使うのかも。つっても60台くらい?iMac G3の後に導入されたWin+Linuxのデュアルブートもまだ残ってるみたい(教養棟340号室だっけ?)。情報処理棟115号室のiMac G4(10台くらい)とWin 2k(20台くらい)は残ってるのかしら?SEがDeveloper Tools(Xcode以前)をシコシコ一台ずつインスコしてた記憶がある。ネットワークブートにすりゃいいのに。あと、CompaqのUNIXマシンもそのままかしら?

 チャーリーこと鈴木謙介氏が社会学特講を受け持つ模様。学部生相手にあんまり偉そうにしなければ吉。原論は変わらず江原由美子+宮台真司。そして宮台真司の肩書きは准教授に変更(文科省的には助教授)。

Tokyo Metropolitan University
首都大学東京
東京都立大学@Wikipedia


#補足よろ♪

posted by pop★ at 21:43 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ

2005年04月12日

an・an恒例

好きな男ランキング

1位:木村拓哉
2位:福山雅治
3位:岡田准一
4位:草K剛
5位:香取慎吾
6位:妻夫木聡
7位:中居正広
8位:坂口憲治
9位:滝沢秀明
10位:オダギリジョー

嫌いな男ランキング

1位:出川哲朗
2位:石田純一
3位:みのもんた
4位:山崎邦正
5位:石橋貴明
6位:江頭2:50
7位:松村邦洋
8位:堀江貴文
9位:保坂尚輝
10位:ふかわりょう

[ anan | TOP ]


#ほりえもん、堂々ランクイン!
#ほりえもん逆切れの理由はこれなのでは?
#ちなみにマツケンは好きな男27位でござる。50代唯一

posted by pop★ at 23:18 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(1) | うんこ

2005年04月08日

前の記事

 ARTIFACT効果で、前の記事のアクセス数が異様に多いです。

 誰かやらないかなと思って待ってたけど、誰もやらないので俺がやりました。6時間くらいかかりました。

 こういうのって、むしろユリイカ編集部がやってもいいと思うんだけど。せっかくURLやらidやら載せてるんだし。紙媒体にとどめておくのはもったいない。やっぱり、文脈が視覚化されると読み手の負担も軽くなるし。待っても出てこなかったのは、Googleなんかの検索サイトがうまく機能してて、こんなものなくてもみんな自分でうまく探し当てて読めてるorそもそも知っているのかしらとも思ったけど、反応を見る限りそういう訳ではないらしい。いちいち探すorURL打ち込むのも面倒だ罠。ただのリンク集を文脈の視覚化っていうのは言い過ぎかもしれんが、トラックバックやソーシャルブックマークっていうのはその一助を担ってると思います。これからのインターネッツを含めたメディアがそういう方向に進むことを望む。

ARTIFACT@ハテナ系
ARTIFACT ー人工事実ー
青土社ーユリイカ


#トラバやコメントが少ないのは俺が正体不明だからかしら?はてなじゃないからかも。両方か。
#無断リンク云々いってた時代が懐かしい。

posted by pop★ at 19:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2005年04月06日

『ユリイカ/特集*ブログ作法』に出てきたblogやらなんやら

ユリイカ/特集*ブログ作法

 まとめてみた。

↓長いというか多いぜよ↓


続きを読む
posted by pop★ at 03:54 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(8) | そのた

2005年04月01日

エイプリルフール

 ホリエモンが国内全blogサービスの買収に成功したようです。

Seesaaからのお知らせ: 一部報道による「ライブドア、TPOによる国内全ウェブログサービスの買収に成功?!」の件について
想定の範囲内(ホリエモンテンプレ)

#燃料投下早いな。

posted by pop★ at 00:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(4) | うんこ
×

