2005年03月25日

失敗事例データベース

 科学技術振興機構(JST)が科学技術分野の事故や失敗事例の分析結果・得られる教訓をデータベース化して無料で提供を始めました。

これは面白い試みだと思う。科学技術だけじゃなく、もっといろんな分野でもやってほしい。例えば、M&Aの失敗事例とかねw

このデータベース自身が失敗事例になりませんように。。『こうすれば成功する!』なんてよくある類の成功本なんかよりよっぽど成功に近づけそう。

一部しか見てないけど、面白いというか怖い事例がたくさんあるな。エンジンが突然高速回転とかテレビの発火とか航空機の胴体天井吹き飛びとかとかとか。


☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓
科学技術振興機構

posted by pop★ at 03:24 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | そのた

ニッポン放送2

 フジテレビがソフトバンク・インベスティメントとの提携を発表しましたね。ニッポン放送はどうなるのでしょう?尻尾切りでしょうか?この展開はなんか嫌だなぁ。

個人的にはライブドアをテレ東が買収すれば面白いと思ってたんですが。WBSにほりえもんが出たとき自滅してたからさ、なんつーか悔し紛れにさ。なぜか買収成功しちゃったりしてさ。資本の捩れの捩れみたいな。結局捩率ゼロ。「なんだかよくわかんないですね。酒でも飲みますか!」的な展開で、そこに池○SGI会長のオラクル発動!!!で大団円。

そんな訳ないけれども。

今回の提携は、「ライブドアが嫌すぎる」「猪豚腹立つ」だったら「ソフトバンクのがマシ」という直情的な反応にしか見えない。そしてニッポン放送に対しては「とりあえず、ここは我慢してくれ。フジの方でちゃんと拾うから」と。

莫大な資金を投じた昼ドラにしか見えんくなってきた。。。

日木支もバ亀淵も猪豚もハゲも嫌いですたい。

リンク張るのも   ('A`)   マンドクセ

posted by pop★ at 01:45 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | うんこ

2005年03月24日

オペラシティー

 久々にオペラシティーなんか行って、私的録音補償金管理協会とApple Japan, Inc.って一緒のビルなんだなぁと気付いた。久々の更新はただそれだけの駄文。


TOKYO OPERA CITY
私的録音補償金管理協会
アップル - Working at Apple - 案内図

posted by pop★ at 22:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2005年03月15日

業務連絡

引っ越しに伴いネットへの接続が滞るので、しばらく更新できません。が、代理の人間が何か更新してくれるかもしれません。

あと、ハードディスクのデータが全部とびました。いろいろ再インスコ中。


#ユリイカ4月号は「ブログ特集」だそうで。

posted by pop★ at 16:27 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | てすと

2005年03月07日

Atom™ / iMix miniLP

atom_imix.jpg
 atom heartことseñor coconutことUwe Schmidtことatom™の新譜です。チリのサンティアゴ在住ドイツ人。atom™名義では久々の(ミニ)アルバム。ソロ名義ではshellglove以来8年ぶりらしい(ホントか?)。このアルバムではTito PuenteのOye como va?をドイツ語でカバーしてます。作品全体としては近年のatom™らしい(最近流行の)「脱法的な」アプローチの作品です。ファンクのリズムなのにファンクネスが無いみたいな。キーワードはラテン、アシッド、ファンク、デジタル・エディット。ジャケがまた良いね♪ the one and only

atom™(heart)
Laboratory Instinct←このアルバムを出してるレーベル
Tito Puente Home Page

posted by pop★ at 10:03 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | おんがく

2005年03月05日

Creative Commons SEARCH BETA

 クリエイティブ・コモンズのサーチエンジンのベータ版がリリースされました。

Creative Commons: serch results
Find: search for works, browse collections | Creative Commons

いいね。
検索結果にライセンスを付記してくれます。ちゃんと日本語も通ります。一体何をライセンスしてるのか(したいのか)よく分からんサイトも沢山あるなぁ

オープンソース(Apache License 1.0)の検索エンジン、Nutchをベースにしてるんだって。

【追記】
Yahoo!とCCでも検索サイトが。
Yahoo! Search Creative Commons Search BETA

Nutch: Nutchについて
Welcome to Nutch!

こんな検索エンジンあるんだね。知らんかった。

Creative Commons


#っていうか、なっち(安倍なつみ)って復帰したんだね。いつの間に。。。

posted by pop★ at 10:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2005年03月03日

アート・リンゼイ/ ソルト プラス 2

arto_lindsay_salt.jpg
 Arto Lindsayの新譜の日本盤。といっても、全米盤は昨年の4月に出てますが。Esquireのブラジル特集に付いてたCDにSaltから一曲だけ入ってるんですが、その曲(Combustível)があまりにも良かったのでアルバムも買いました。全編通して捨て曲無いなこれ。あえて言うなら、日本盤に付いてるボーナストラック2曲。コーネリとのコラボとマシューハーバートのMix曲くらいか。ちゃんとオチ付けましたよ的なきれいなまとまり方しててなんとも。あえて言うことも無いんですが。
 それにしても、この51歳のオヤジのアプローチは独特で他に類を見ない。生粋のバイーア人(?)でもないし、NYアンダーグラウンドでもないし。生粋でもあるし。& The Ambitious Loversの頃から全然変わってないようで凄く変わってるようで。両義的。ただしエロい。単純に音だけを表現するなら、AOR+エレクトロニカ+ブラジリアンビート+ポップス。でもなんか違うんだな。うまく言えんわ。歌詞もいいよ→ でも ガソリンは 飲んではだめだ

昔、アートリンゼイが恵比寿みるくに来たとき観に行ったんだけど、「このヘンタ〜イ!!!」って叫んだら周りがしーんとしたのを思い出した。だって変態じゃんこのオヤジ。

【追記1】
↓このアルバムのライナー書いてる人のblog
中原仁のCOTIDIANO

[ A R T O : L I N D S A Y ]
cornelius-sound.com
magic and accident + matthew herbert

posted by pop★ at 13:30 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | おんがく

2005年03月02日

CHECK THE HARAJUKU GAO!

 顔面の画像を認識して適職診断とかしてくれるマシンがKDDIから出ました。その名も「CHECK THE HARAJUKU GAO!」。自分と似た顔の人が原宿のどこに居るのかも教えてくれるらしい。謎

なんというか、突っ込みどころはいろいろあるが。行きたくなった。うまくKDDIにノせられてます。
原宿にできたKDDI DESIGNING STUDIOにて体験できます。

KDDI DESIGNING STUDIO
KDDI研究所の顔画像認識技術を応用したエンターテイメントシステム「CHECK THE HARAJUKU GAO!」の開発について@KDDI株式会社
あなたは“原宿顔”? 顔認識で適正職業を診断@nikkeibp.jp

posted by pop★ at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | そのた

左右

 たまに、ネット上でウヨだのサヨだの罵り合ってるのを見かけますが、さっぱりよく分からない。というかどうでもいいわけですが、『ハテ?自分の立ち位置はどうなんだろう?』とか考えてもよく分からない。なんか機械的に決めてくれるサイトとか無いかなと思って探したらありました。
というのはエントリ用に考えた文章で、本当は2ちゃん見てたらたまたま見つけただけですハイ。

Political Compass

左フレームのTake the testをクリックすると、質問項目(6ページ)が現れてそれに答えると自分の立ち位置をグラフで図示してくれます。具体的には

■Libertarian(Anarchism):Authoritarian(Fascism)
■Left(Communism(Collectivism)):Right(Neo-liberalism(Libertarianism))

の2変数で、それぞれどっちに近いのか、てな感じで。アメリカのサイトなので全部英語です。質問項目もアメリカ国内を想定してるようなので、日本に置ける判断とは少し違うかもしれませんが、暇つぶしにはもってこいです。英語がわからないor訳すのがめんどくさい人は次のサイトを参照しながらやると楽です。

左と右の評価軸@霞が関官僚日記

ちなみにオレの結果は
Economic Left/Right: -3.00
Social Libertarian/Authoritarian: -3.85
みたいな。日本人にしてはほんの少しだけ左で、リベラルといったところか。だからなんなんだと。どうでもいいね。

posted by pop★ at 01:17 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | そのた
×

