2005年02月28日

四色問題

四色問題
 新潮社から出てる四色問題の本。Fe2+さんのblog記事を見て面白そうだと思って購入。

 四色問題とは、
平面上のどんな地図でも四色で塗り分けられる
 という命題のこと。

一見簡単そうだけど、この問題が提示されてアッペル(Ken Appel)とハーケン(Wolfgang Haken)によって肯定的に解決するまで百年以上の時間が費やされています。また、この命題の証明に当たり、かなりの部分にコンピュータを用いたことも論争を呼んだらしいです。その証明方法が古いタイプの数学者や哲学者にとって不安の種として認識されたと。人間の手で検証できない証明を証明と認めることはできないと。現在では、証明の全段階を外部から確認できるような証明も用意されてるようです(ニール・ロバートソン、ダニエル・サンダース、ポール・シーモア、ロビン・トーマス)。この辺の歴史的な説明と共に四色問題の証明に関する説明部分も、とても平易な文章で書かれており好感が持て、初心者にも面白く読める内容になってます。

個人的にはグラフ理論の言葉で書いてもらった方が面白かったかも。

【参考】
1次元のベッチ数がb>0である連結な閉曲面上の地図はすべて
h=[(7+√(1+24b))/2]
色で塗り分けられることがヒーウッド(ヘイウッド)によって示されています。ただし、クラインの瓶(壷)(b=2)は六色で塗り分けられ、唯一の例外となってます。

【追記1】
現在未解決の数学問題がもし量子コンピュータを用いて解決されることがあれば、やっぱり同じような反発があるんだろうなと、ふと思った。特にオラクル(ブラックボックス)の部分に関して。よく知らんけど。

Graph Theory White Pages: Ken Appel@Columbia University Department of Computer Science
Graph Theory White Pages: Wolfgang Haken@Columbia University Department of Computer Science
四色定理 - Wikipedia
●クラインの壷数理科学美術館


#小倉優子はパソコン持ってないのにiPodを買ったらしい。。。

posted by pop★ at 03:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | すうがく

2005年02月27日

デジタルテレビ番組のコピーに関していろいろ大変

ハリウッド対シリコンバレーの“冷戦”再び@ITmedia

デジタルテレビ番組のコピーに制限をかけるFCC規制、募る反発@Wired News

FCCのデジタルTVコピー規制は「度を超している」と裁判所@ITmedia

一方でこんな話も↓
テレビ番組の違法ダウンロードが急増@Wired News

日本の既存メディア・行政の硬直ぶりを見てると同じような流れになりそうな悪寒。

【参考】
BS/地上デジタルテレビのコピー防止策
新しい放送の仕組み@BPA
要するにコピーワンス

柔らかいデジタル 第19回〜創造の芽摘む、コピーワンスの悪夢@ - nikkeibp.jp - 過去記事

ちょっと技術的な話
迫りくるコンシューマPCの“2006年問題”〜PCが抱える地上デジタル対応への課題@笠原一輝のユビキタス情報局@PC Watch


#例のごとくほっとけばいいとは思う。

posted by pop★ at 06:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

フェラチオで告訴

 元記事のタイトルはもっと長くて、『フェラチオで精子を盗まれた男性、精子を無断使用した女性を告訴 米』です。

どんな話かと要約すると、
6年前に別れた元交際相手(女性)がフェラの際に射精された精子を保管していて、別れた後にその精子を用いて妊娠・出産。女性が養育費を求める訴えを起こし勝訴。それに対し、精神的苦痛を受けたとして男性が告訴(一度負けてる)。

この精子を贈与と見るか。これは裁判官の方針としては贈与と見なすみたいです。要するにプレゼント。元記事タイトルにあるように「盗まれた」とは見なさないらしい。訴状が何を訴えてるのかよく知らんけど、「精神的苦痛を受けたか」「女性に悪意があったか」「男性はそれを予期できたか」、この辺が争点になりそうです。って何をまじめに
贈与か。贈与と言われればそんな気もする。。。
女って恐いわ〜ガクブル(((( ;゚д゚)))

あ、ちなみに日本じゃなくてアメリカ・イリノイ州での話。

フェラチオで精子を盗まれた男性、精子を無断使用した女性を告訴 米@X51.ORG
Court: Man Can Sue Over Surprise Pregnancy@Yahoo! News(英語)

posted by pop★ at 05:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うんこ

契約書

 契約書、みなさん読んでますか?ちゃんと読むといいことあるかもしれません。

だれも契約書を読んでいない@スラッシュドットジャパン

上記リンクは契約書を読んでメールしたら$1,000ゲットしたという話。契約書ねぇ。スクロールすることはあっても読まねぇな。同意しまくり。よし次からちゃんと読むぞたぶん。個人的にはマイクロソフトあたりが、$1,000といわず$1,000,000くらい(ry

ちなみにこの粋なライセンスを書いた会社はPC Pitstopという会社です。

PC Pitstop: Free PC Diagnostics and Tuneups

posted by pop★ at 03:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2005年02月23日

誰か

 早く『数学の民族誌』を作ってください。数とか数学教育じゃなく。

posted by pop★ at 02:44 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | そのた

2005年02月20日

Philip Glassが愛知万博に来るらしい

 Philip Glassが愛知万博で三日間に渡って、Qatsi三部作を上演するようです。

5月22日(日):
  Koyaanisqatsi:コヤニスカッツィ(フランシス・コッポラ)
5月23日(月):
  Naqoyqatsi:ナコイカッツィ(フランシス・コッポラ&ジョージ・ルーカス) (Asian Première)
5月24日(火):
  Powaqqatsi:ポワカッツィ(フランシス・コッポラ&ジョージ・ルーカス)

万博後も

5月26日(水):
  La Belle et la Bête:美女と野獣(監督:ジャン・コクトー)
    @Bunkamura オーチャードホール
      SS席¥12,000- S席¥10,000- A席¥8,000-
5月27日(木):
  Dracula:魔人ドラキュラ(監督:トッド・ブラウニング)
    @Bunkamura オーチャードホール
      SS席¥12,000- S席¥10,000- A席¥8,000-
5月28日(金):
 Etudes for Piano and Other Works for Solo Piano@高知県立美術館
5月29日(土):
 Etudes for Piano and Other Works for Solo Piano@水戸芸術館

ってな感じで日本各地を回るらしい。

愛知万博なんて行く気は全くなかったんだけど、俄然行く気が出てきた。

電通に2500万円、藤井フミヤに3000万円払って作る世界最大級の万華鏡には全く興味がない。マジ金の無駄。

【追記1】
Naqoyqatsi(ナコイカッツィ)は日本で初めての上演だって。
↓日本公演に関する詳しい情報発見!!!
Philip Glass@::::: conversation :::::
ワールドツアーの一環らしい。

【追記2】
Qatsi三部作、philipglass.jpにて試視聴できます!
http://www.philipglass.jp/wm/koyaanisqatsi_medium.wmv
http://www.philipglass.jp/wm/powaqqatsi_medium.wmv
http://www.philipglass.jp/wm/naqoyqatsi_medium.wmv
直リン失礼。Safariじゃちゃんとリダイレクトされないもんで。。。

Philip Glass - Official Web Site
Philip Glass(日本語)
EXPO 2005 AICHI,JAPAN
オーチャードホール:トップページ
ようこそ 高知県立美術館へ!
ART TOWER MITO 24 Hours (English)


#山城新伍を久々にテレビで見た。

posted by pop★ at 04:06 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(3) | いべんと

2005年02月19日

最近、

 ネタないね。

しょうがないので、2ちゃんのニュー速+から2を集めてみたよ。
900行くらいあるので注意↓

続きを読む
posted by pop★ at 21:13 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | うんこ

2005年02月17日

テスト

 昨夜の地震は強かったですね。
 僕は先日まで『CinemaPileDrive』なるサイトをやっていたQueといいます。衝動的にブログを削除して、すっきり排便後のような爽快感を味わっていたら、ここの管理人であるpop★さんから「たまに書いてみるか?」とのお誘いを受け二つ返事で了承し今に至る。
 何故か?文章を書くのは好きだし、人のBLOGに日記を書くのは楽しそうに思えました。こうさぎだと思ってください。僕のせいでここが閑散としたって、僕は一向に構わないわけで、好き勝手してみようと思います。

手始めに

アフィリエイトクソくらえ!!
ここ経由で買ってもpop★氏が儲かるだけだ!プンスカ!よってクリック報酬の無いアマゾンのリンクをクリックし購入はしない寸止め作戦をひとり実施する。

続きを読むクソくらえ!!
"続きを読む"をクリッキングしても1行しか追加表示されないエントリーを量産し、微妙にこのBLOGの印象を悪くする。

あたりから。
すみません、あんまり良いの思いつかなかった。何かよい嫌がらせを思いついたらコメントください。


#次書くときは行った事の無い合コンについて書くと思います。

続きを読め
posted by Que at 08:04 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | うんこ

2005年02月16日

ニッポン放送

 昔取った杵柄に安穏としてきた結果がこれですよ、ニッポン放送さん。今後のためにはIT系の要素が無いと駄目だなとは思っていたけど、よりによってライブドアかよ。フジのTOBも今更だろ。もっと早く動け。フジだけじゃないけど、このままだと放送業界こそがニッチな市場になりかねないですぞ。

フジテレビ
ニッポン放送のサイト一覧
livedoor

【参考】
インターネット広告費が前年比153%の1814億円--ついにラジオ広告を上回る

【追記1】
典型的な反応
電波法改正案、今国会提出へ 放送局の外資規制強化@asahi.com
バカです。

【追記2】
生扉弁護士、猪木俊宏のホームページ↓
igi.jp/toshihiro igi website
blogまでやって情報発信に努めてるようです。一方フジの弁護士は大きな事務所に所属してて、個人のホームページは無いし特に情報発信(一般向けの)もしてない模様。こんな所にも差が見て取れます。

【追記3】
ニッポン放送の経営権に関するニッポン放送社員声明文
内容は予想通り現経営陣への賛同とライブドアへの反対。

【追記4】
ライブドア弁護士が辞任 「個人的理由」と説明@Sankei Web
はぁ?なんだこれ???
どんどんどうでも良くなっていきますね☆

【追記5】0503080838
フジ、ニッポン放送株を36.47%確保@とくダネ!
議決権ベースで39.26%@フジテレビ会見@こたえてちょーだい
とりあえず、ニッポン放送は上場廃止ですね。


#>>浪花
#見てるならなんか書けよ。
#ニッチって元々は生物学の用語なんだね。
#浪花の発言はいろいろ考えて削除しました☆自分から書かせたくせに申し訳ないと思いつつ…

posted by pop★ at 23:23 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | うんこ

2005年02月02日

最近気になった記事その3

■PC上でOSXを立ち上げたという話
Installing OS X on a PC

■Apple Hotnewsがrssで配信され始めたという話
アップル - ホットニュース
http://www.apple.com/main/rss/hotnews/hotnews.rss(RSSフィード)

■初代Mac、発表時の映像
The lost 1984 video
The lost 1984 video - Background (2)

■95年前のアニメ
「リトルニモ」QuickTime版完成しました@たけくまメモ

■バストロ再発
JマッケンタイアとDグラブスが在籍したバンド、バストロの過去作&ライヴ盤一挙リリース@bounce.com

■IBM、500件の特許をオープンソースに「寄贈」
IBM、500件の特許をオープンソースに「寄贈」@ITmedia
IBM Statement of Non-Assertion of Named Patents Against OSS(pdf)@IBM

■Sun、Solarisと1670件の特許をオープンソース化
Sun、Solarisと1670件の特許をオープンソース化@ITmedia
Solaris Freeware@Sun Microsystems

■日立製作所が開発した暗号技術がISOに認証される見通しらしい
識者(Fe2+さんとかonigiriさんとか)の解説求む
(1/28)日立の携帯向け次世代暗号技術、国際標準に――ISO選定へ
疑似乱数生成器 MUGI@日立製作所システム開発研究所
疑似乱数生成器MUGI 仕様書Ver. 1.2(pdf)@日立製作所システム開発研究所
疑似乱数生成器MUGI 仕様書Ver. 1.3(pdf)@IPA
MULTI-S01
仕様書 MULTI-S01 暗号(pdf)


#↓誰も興味ないだろうけど、このblogの先月までのアクセス数
アクセス数グラフのサムネイル
#アク解なんてあんまり当てにはならないけど
#初めてExcel使ったw

posted by pop★ at 02:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そのた
×

