2005年01月28日

bounce.comニュース、トラックバック機能実装

 bounce.comのニュースコンテンツにトラックバック機能が実装されました。ちょっとやる気出ました。過去のニュース記事をチェックして、書くことも無いくせにエリカ・バドゥ来日公演開催情報からナパーム・デス来日ツアー開催情報まで無駄にフラグを立てる始末。ちょっともちつけ俺

bounce.comニュースのトラックバック機能実装のお知らせ
ERYKAH BADUが来日公演を開催@bounce.com
NAPALM DEATHとSUFFOCATIONが来日ツアーを開催@bounce.com
Erykah Badu
Napalm Death

posted by pop★ at 17:46 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | おんがく

ほれ

ユリ・ゲラー/ユリ・ゲラー
Uri Geller/Uri Geller

もまえら買っとけ。

俺は買わない。

【追記1】
これ、こないだタワレコ新宿で試聴したけど意外と良かったよ。買いそう。けど買うのはお前だ。サイケックパワー

Uri Geller - This website could change your life for the better


#一昨日、『エイリアン vs プレデター』観てきました。5回くらい笑いました。
#ちなみに『フレディvsジェイソン』は6回くらい笑いました。

posted by pop★ at 14:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | おんがく

一柳慧/オペラ横尾忠則を歌う【届きました】

 現代音楽界の64bit OSこと一柳慧が現代美術界の64bit CPUこと横尾忠則をフィーチャーした、『オペラ横尾忠則を歌う』が予定よりも一週間くらい早く届きました。
詳しくは↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/944033.html
を見てね☆

24ページの予定だったブックレットも64ページになって中身が濃いです。満腹です。一柳と横尾による1968年の対談「フラワー・チルドレン論」が凄すぎる。
こんな感じ↓
対談キャプチャ
日本を代表する現代音楽家の一人が「ファック・ユー」ですよ。ファック・ユー。俺とお前でファック・ユー

あとジャケと中身はこんな感じ↓

表

裏

中身

飾りたいけど部屋の雰囲気がこのジャケットに勝てそうにない。
音楽ももちろん凄いことになっちょります♪64bitメモリ空間フルアクセス。

【追記1】
↓高円寺にある円盤に大量にストックされてますよ
一柳慧/オペラ横尾忠則を歌う@円盤

【追記2】
ディスクユニオンで買うとTシャツが付いてくるらしい。。。orz
下記参照↓
一柳慧 / オペラ横尾忠則を歌う@無駄遣いな日々

一柳慧作曲オペラ横尾忠則を歌う@BRIDGE INC.
「オペラ横尾忠則を歌う」 60年代の熱気を復刻@asahi.com
一柳慧作曲「オペラ横尾忠則を歌う」<1,000セット限定>@@TOWER.JP
TADANORI YOKOO OFFICIAL SITE
円盤


#64bitマシンについて調べてる時に配達されてきた。UNIX系ならびにLinux系だとLP64が業界標準なんだね。WinはLLP64。
#今後のキーワードは26。。。なのか?

posted by pop★ at 02:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | おんがく

2005年01月22日

隊長!ソニーの癌を発見しました。

 日経ビジネス2005. 1.24にこんな見出しの記事が載ってましたよ。

「それがPSPの仕様だ」
久多良木SCE社長、ゲーム機不具合騒動を一蹴
 「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手に付いて色々言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」
「一番美しいものを作った」
 「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったものなので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名な建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖を付ける人はいない。それと同じこと」

上記引用文はPSPの四角ボタンを押しても反応しないことがあることに対して久多良木社長が語ったもの。

こりゃAppleに携帯ゲーム機作ってもらうしか無いねぇ。。。
久多良木氏にはベンヤミン辺りから読んで出直してきて欲しい。
上の記事見るまではPSP欲しいなと思ってたんだけどな。。。

久多良木

【追記】
ソニーが経営刷新発表、出井・安藤・久多良木3氏退任@NIKKEI NET
お疲れさま

“PSP”(プレイステーション・ポータブル)情報サイト
日経ビジネス EXPRESS
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴 @nikkeibp.jp - 企業・経営
英文ニュース読みこなしのコツ 第7回〜「PSPの仕様だ」、SCE 久多良木社長の「自信の発言」を英語で読む@nikkeibp.jp - 企業・経営(日経でもネタに………)
PSPをソニーはリコールするべき@切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム


#癌を発見したというよりここまで転移してきたといった方が正しいかも。
#ソニーのエレクトロニクス部門が中国企業に売却される夢を見たよ。
#上の写真の評判がすこぶる悪い。

posted by pop★ at 19:08 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | うんこ

2005年01月20日

元彼のゲームに不正アクセス

「別れ話 不正アクセス」でのGoogle News (BETA)での検索結果

何とも珍妙な世の中になりましたなぁ。

今日の日経新聞夕刊22面より引用↓
昨年五月頃、男性が「アイテムがなくなった」として、同署に届け出ていた。
だってさ。

不正アクセス自体は立派に犯罪だし、そのアイテムのために費やした時間も被害者に取っては大変貴重なものなんだろうけど、なんだか変な話です。被害届の書類を見てみたい。交番に行って「リネージュでアイテム勝手に捨てられた!」って言って相手にしてもらえるもんなんだろうか。オレは自信無い。


篠原ともえのblogが始まるらしい。と思ったら消えました。

posted by pop★ at 19:34 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | そのた

iPodなど携帯音楽プレーヤーにも補償金課金か

 スラドでの同名タイトル記事の盛り上がりを一通りヲチした後での卑怯なエントリでござる。これに関する記事を最初に見たときは先のドイツでのPCに補償金を課金する判決を受けての提案かと思ったけど実はそうじゃなくて、アップルが日本でのiTunes Music Storeを実現させるために、iPodへの私的録音補償金の支払い意思表明したことを受けての(腰の重い)動きだと思われ。

ニュースの流れとしては
柔らかいデジタル 第17回〜デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定
@- nikkeibp.jp - 過去記事(第8段落:米アップルコンピュータはiPodに関しては補償金を払っても良い、という考えを示している。)

私的録音補償金に反対な方はパブコメ送ってみては如何だろうか?
@JASRACを考える。(私的録音録画補償金の対象機器等の見直し について)

「iPodにも私的録音補償金を」、文化庁著作権課長の吉川氏
@- nikkeibp.jp - エレクトロニクス

iPodシャッフル、初日完売・出荷増を米本社に要請
@NIKKEI NET:主要ニュース(第3段落:3月には音楽配信サービスを日本でも開始する予定)

iPodなど携帯音楽プレーヤーにも補償金課金か
@スラッシュドットジャパン
てな感じだと。勘違いじゃなければ。

個人的には私的録音補償金に関してはもっと少なくていいんじゃないかと思う。元のデータとバイナリで一致するコピーされたデータの想定されうる最低量への極軽微な課金くらいで。って曖昧すぎるか。今更、個々のメディアやストレージをいちいち規定していたんじゃ法改正が追いつかないのが明白なので、こういった一連の流れも改めて欲しいところ。

私的録音補償金管理協会
PCからも著作権補償料を徴収――独裁判所が命令@ITmedia


#iTMSを日本で実現させるための動きのひとつとしては歓迎です。
#ってクレジットカード持ってないけど。
#あんまり持つ気もない。

posted by pop★ at 01:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | おんがく

2005年01月19日

誕生日

 先日(14日)の誕生日にもらったものたち。みんなありがとう。


アトム・ハート / アシッド 変革のサウンド1988-2003
atom heart / ACID EVOLUTION 1988-2003froma.jpg
CRISTINA / DOLL IN THE BOX
CRISTINA / DOLL IN THE BOXfroms.jpg
マツケンサンバII 音声ボタンストラップ
マツケンサンバII 音声ボタンストラップ
froms.jpg,h.jpg,a.jpg
MAYA MAXXのPANDA PACO - Chan トレーナー
MAYA MAXX / PANDA PACO - Chan
fromn.jpg
無印のスティックのり
無印良品 / スティックのりfromk.jpg
無印のビデオテープ
無印良品 / ビデオテープ
fromk.jpg
山本精一&水道メガネ殺人事件
山本精一&水道メガネ殺人事件
froms.jpg
Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]
Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]
fromh.jpg

atom™ (heart)
Doll in the box@zerecords.com
Cristina(CRISTINAのファンサイト?)
松平健公式サイトー華鳥風月ー
MAYAMAXX.COM
無印良品
ME-001 : V.A. "山本精一&水道メガネ殺人事件"@BRIDGE INC.


#ボーリングも2年ぶりくらいにしました。bowling.jpg
#誕生日にエイリアン vs プレデターをみんなで観たいという俺の切なる願いは敢えなく却下されました。
#今日のトリビアの泉に緒川たまきが出てたぞ!

posted by pop★ at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | そのた

2005年01月17日

プレイリスト(1/15)

gastr del sol / Our Exquisite Replica Of Eternity
doopees / Time And Space
Atom Heart (MC Unknown) / untitled
ヲノサトル / タランチュラ
Tim Deluxe Vs. Public Enemy / Rebel Just Won't Do (White Label Mix)
Tim Deluxe / It Just Won't Do
Hispective / El Tango
Cristina / Disco Clone
The Avalances / Frontier Psychiartist
暴力温泉芸者 / ありがてぇ
Tsunoda Tsuguto / Rena + Ami
Mr.Bungle / Goodbye Sober Day
Susumu Yokota / Purple Rose Minuet


#うろ覚え。何曲か抜けてる。テキトーなのがバレバレ

posted by pop★ at 10:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2005年01月15日

何度見ても

違和感が↓
http://www.google.ae/

posted by pop★ at 18:57 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | そのた

2005年01月13日

第132回芥川賞(平成16年度下半期)

 阿部和重の「グランド・フィナーレ」が第132回芥川賞を受賞しました。モブ・ノリオといい、中原昌也といいそういうご時世なんですかね。

↓三島賞作家(青山真治)と三島賞作家(中原昌也)と芥川賞作家(阿部和重)が対談してたり
シネコン!

↓三島賞作家(中原昌也)と芥川賞作家(モブ・ノリオ)が参加してたり
v.a./[Summer Tracks]

文藝春秋|各賞紹介|芥川賞
sin-semillas.com(阿部和重 最新長編小説 「シンセミシア」公式サイト)
芥川賞に阿部和重さんの「グランド・フィナーレ」@NIKKEI NET:社会ニュース

posted by pop★ at 19:31 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | そのた

2005年01月12日

Mac mini, iPod shuffle

 Mac World San Francisco Expo 2005で$499MacとフラッシュメモリiPodが発表されました。かねてから噂されてた通りのラインナップです。

iPod shuffle その1*iPod shuffle その2*iPod shuffle その2
 iPod shuffleには512MBと1GBが用意されています。価格はそれぞれ¥10,980と¥16,980です。ディスプレイが無いので、選曲は全部おまかせ(オートフィル機能)。だからshuffleという名前なんですね。単なるストレージとしても使えます。ああ、かわいい。ちなみに、iPod shuffleと並べられてるのはCadbury Adamsっていう会社のCinn*A*Burstっていうシナモン味のガムですよ。たぶん。

Mac mini その1*Mac mini その2*Mac mini その3
すげぇ、サイズがCDケースとあんまり変わんないじゃん。ディスプレイ・キーボード・マウスは別なので注意!¥58,590($499)から。ディスプレイ買ったりメモリー増やしたら普通に10万円は超えます。もう既に他のMac持ってる人は鯖とかにするといいかも。オレが自宅鯖用に欲しいスペック、CPU:1.42GHz、メモリ:1GB、ドライブ:コンボ、キーボード:なし にすると¥119,280とそれなりの値段になります。それでも今までのMacに比べると断然安いので買いましょう。買いましょう。欲しい。

iWorkとiLifeに関しては割愛。リンクだけ。

アップル - iPod shuffle
アップル - Mac miniアップル - iWork
アップル - iLife
Apple - QuickTime - Macworld San Francisco 2005 Expo Keynote
Cadbury Adams - Cinn*A*Burst® and Mint*A*Burst®


#明後日俺の誕生日なのでみなさんよろ♪

posted by pop★ at 12:50 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(5) | まっきんとっしゅ

2005年01月11日

iPod CM風なんちゃら

負けじと作ってみた。

linux_wall_purple1.jpg*linux_wall_pink1.jpg*linux_wall_orange1.jpg*linux_wall_green1.jpg*linux_wall_blue1.jpg
photo by sabo, edit by pop★

うーん微妙。改善の余地あり。そもそも色が変。
あ、ちなみに1024×768でつ。

【追記】
しばらくしてから、同じようにiPod CM風画像を作ってるページを色々見たけど、どれもこれも似たり寄ったりでした。オレも含めて。ただひとついいなと思ったのがこれ↓
http://www.rico.x0.com/archives/2005/01/ipod_cm_1.html

tbp01398-2.gif
The Linux Home Page at Linux Online
GNU Operating System - Free Software Foundation (FSF)

posted by pop★ at 08:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | そのた

2005年01月10日

今日は成人式

 本日は成人式でした。ということで調布市の成人式に行ってきました。
平成17年調布市成人式記念品:パスネットカード*無事成人になりました

調布市で配られた記念品はなんと鬼太郎のパスネットカード!鬼太郎マニア垂涎です。画像は借り物。他の自治体の成人式での記念品が何か調べたんだけど、そんな物まとめたサイトなんか無いのね。誰か調べてください。

 新成人のみなさんおめでとう。負けねぇ。

【追記】
そういえば成人式直後、高山宏(子供連れ)とすれ違ったのを思い出した。誰の子なんだか。親戚かねぇ?

"成人式"をGoogleニュースで検索
平成17年調布市成人式のご案内@東京都調布市公式ホームページ
平成12年度「成人式」実施状況調査結果@文部科学省
第4回「成人式大賞2004」受賞自治体@新成人式研究会(謎)
高山宏(たかやまひろし)@東京都立大学教員紹介(都立大と心中するらしい。)
高山宏でぐぐる

posted by pop★ at 18:51 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | そのた

2005年01月08日

中国検索エンジン市場

 中国検索エンジン市場は、百度、ヤフー、グーグルがトップ3だそうです。グーグル、ヤフーは知ってるけど、百度って何?

ここです↓
百度――全球最大中文搜索引ー

ん?どっかで見たようなインターフェイス。まあいいとして、検索種類には
・ニュース
・ホームページ
・掲示板?みたいなやつ(たぶん。わからん誰か教えて)
・mp3ファイル
・画像
・ウェブサイト(ディレクトリ)
があります。MP3がデフォルトで検索できるのが意外。と思ったけどそうか、逆に著作権に甘い中国だからできるのか。と勝手に納得。

nikkeibpの記事では

「百度」が36.2%、Yahooが22.7%、Googleが21.2%

って書いてあったけど、iResearchの記事見たら、

Googleが56.1%、Yahooが21.5%、MSNが9.4%

って書いてあった。百度はGoogleが出資しているので、この記事ではGoogleとして扱われている模様。

別に何が言いたいってわけじゃないけど、中国には「百度」っていうGoogleが出資してる検索エンジンがあるよ。ってことで。

中国検索エンジン市場は、百度、ヤフー、グーグルがトップ3@nikkeibp.jp
2004年全球搜索引ー市場分析@iResearch(左上に見覚えのある…
Google、中国の検索大手Baiduに出資@ITmedia
Google(中国語)
百度――全球最大中文搜索引ー
雅虎中国
MSN 中文首頁


#nikkeibpは記事によって本文が英語だろうがなんだろうがすべて全角で見づらいことがある。
#中国語の文字化けの面倒まで見れん。

posted by pop★ at 15:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

RSS Reader for Mac OSX

NewsFireのアイコン
 RSS ReaderをNewsMacからNewsFireに変えました。RSS Readerを色々試してみたけど、このNewsFireってやつが一番使いやすい。シンプルで直感的。Smart Feed機能でルールを追加して、特定のキーワードごとに記事をまとめることも可能。Flag機能も視認性が他よりもいい感じ。

実際の画面はこんな感じ↓
NewsFire画面
日本語ローカライズはされてないけど、日本語表示にも全く問題ない。

【追記1】
一応、未公認日本語リソースがE-WAさんのE-WA'S BLOG: Unofficial Patches アーカイブからダウンロードできます。英語がどうしても駄目な人は使ってみるといいかもめ。(情報thx!→aphexさん)

【追記2】
Benchmark For RSS Client Market Share?@internetnews.com(RSS アグリゲーターのマーケットシェア)
Bulknews RSS Reader Stats@Bulknews

【追記3】
バージョンが0.9に上がり、シェアウェア化されました。これになら金払ってもいい気がするけど、クレカ無しじゃ無理?持ちたくないんだよね。困った。
ということで、しばらく0.6を使いながら他のアグリゲータ探しまっっっっっす。

【追記4】
とうとうNewsFireの使用期限が切れたのでとりあえず、Pulp Fiction Liteを使ってます。NewsFireの方が使いやすいとは思うけど、Pulp Fiction Liteも特に不満はないししばらくこれで行くかなと。要はニュースフィードをストレスなくチェックできればいいのですよ。
と思ったけど、やっぱり微妙。次期Safari待ちか。。。
Pulp Fiction Liteのアイコン

実際の画面はこんな感じ↓
Pulp Fiction Liteの画面

NewsFire. Mac RSS with Style.
E-WA'S BLOG
Freshly Squeezed Software - PulpFiction - Advanced News Reader/Aggregator for Mac OS X


オレのOPML欲しい人いる?

posted by pop★ at 05:20 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ

2005年01月04日

日立、パソコン利用全廃

 1月3日日経新聞1面「日立、パソコン利用全廃」と題した記事が載っていました。4年かけて社内業務で利用するパソコンを全廃して専用端末に切り替え、情報漏洩を防ぐのが目的のようです。要するにサーバーサイドコンピューティングにするみたいです。この記事見て思い浮かんだのが、Citrix社のMetaFrame、Sun MicrosystemsのSun Rayシリーズ、OSX ServerでのNetBootです。日経のイラスト見ると、個人認証装置がPCとは別に描かれているのでイメージとしてはSun Rayシリーズが近いような気がするけど、Citrixのプレスリリースに「株式会社日立製作所からフレックス ソフトウェア ライセンス契約を受注」というのがあったので、MetaFrameを使って独自のシステムを構築するのかもしれません。あんまり推測で色々言ってもしょうがないので様子見。30万台を4年間でリプレースするようです。企業向けのシステムも段階的に新型端末に移行するようです。

なんか、「PC全廃」とか「パソコン全廃」って言葉がなんか使い方違うなと思ったら、ITmediaはちゃんと「HDD非搭載モバイル端末を導入」「シンクライアント時代へ」っていう言葉を使ってた。こっちの方がより正確な言い回しだけど、一般に分かりやすいのは日経の方なんだろうな。言い回しって難しい。

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止@NIKKEI NET:ヘッドライン(リンク切れ)
日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止@NIKKEI NET:主要ニュース
日立が情報漏洩防止にPC全廃、専用端末利用へ@スラッシュドットジャパン
日立、情報漏えい抜本対策へHDD非搭載モバイル端末を導入
HITACHI : ニュースリリース : 2005年1月4日


#廃棄するPCから情報漏洩の悪寒。なんせ30万台だからな。

posted by pop★ at 19:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。おみくじは吉でした。
寺尾?の「ルビーの指輪」を熱唱中のオレ

posted by pop★ at 08:35 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | てすと
×

