2004年12月31日

大晦日

 今年ももう後わずかです。ドラえもんとPRIDEとレコード大賞を見ながら書いています。3つとも見たいんだけどな。ラミド ラミド ラミドラミ〜♪

このblog、7月に始めていつの間にやらページビューも5万近くまで来ました。見てくれる人がいるのはありがたいことです。今後ともヨロシク。

就職も決まらないままずるずるとここまで来てしまいました。人間関係には恵まれてたけど。一年を振り返るというか、過去を振り返るのは得意じゃないです。すぐ忘れます。

マツケン見て蕎麦喰って、今年ともお別れです。

みなさんよいお年を。

12月はこんな感じでした。
ブリトニー・スピアーズ、足が臭すぎて苦情を受ける!?@BARKS

posted by pop★ at 19:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | てすと

2004年12月30日

2004年 印象に残った音楽達

今年(2004年)、印象に残ったCDをピックアップ。


susumu yokota / symbol
susumu yokota / symbol
クラシック〜現代音楽を大胆にフィーチャーした作品。これは素晴らしい。名盤。カヒミ姫も大絶賛!速攻アマゾンで他の作品も注文したってさ!!なんかのコンビニ雑誌のインタビューで言ってたアル。
RUBYORLA / SAMPLIN SOMETHIN
RUBIORLA / SAMPLIN SOMETHIN
ルビオラが様々なゲストと共にヒップホップの新しい形を作り出した。
v.a./[Summer Tracks]
v.a. / [Summer Tracks]
墨堤夜景をデジタルよりにした感じ。モブ・ノリオを入れた方が箔がつく。とのこと。
v.a. / 男 宇宙
v.a. / 男 宇宙
『男の宇宙』とか『男と宇宙』じゃなくて『男 宇宙』ですから。
Hair Stylistics / custom cock confused death
Hair Stylistics / custom cock confused death
ノイズ・アバンギャルドの傑作!って本人がどっかで書いてたからそうなのだろう。略してcccd。ちなみにcuting edgeから出てます。
Fanfare Ciocãrlia / IAG BARI
ファンファーレ・チォカリーア / IAG BARI 〜炎のジプシー・ブラス
ルーマニアの激速ジプシーブラス隊!付録の動画では梅津和時が楽しそうにラッパで参加してる姿を見られます。
v.a. / CAFE apritivo 2 〜Italian sweets〜
v.a. / CAFE apritivo 2 〜Italian sweets〜
一家に一枚のお洒落アイテムです。KALEIDOSCOPIOは早くアルバム出せよ。
福富幸宏 / equality
福富幸宏 / equality
クロスオーバーな活躍の裏には一本筋の通った信念が。
想い出波止場 / 大阪・ラ
想い出波止場 / 大阪・ラ
誰でもない誰か。
BOREDOMS / SEADRUM / HOUSE OF SUN
BOREDOMS/SEADRUM / HOUSE OF SUN
説明不要って言葉も煩わしいわ。
Secret Chiefs 3 / Book of Horizons
Secret Chiefs 3 / Book of Horizons
音楽を常に第一線で実践する人たち。
v.a. / mondo la douce
v.a. / mondo la douce
お洒落アイテムを持ってLove Gameに飛び込め!

うん。豊作です。

posted by pop★ at 15:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | おんがく

2004年12月28日

2004 Year-End Google Zeitgeist

 Googleでの年間検索ランキングが発表されました。

Popular Queries 2004

     1. britney spears
     2. paris hilton
     3. christina aguilera
     4. pamela anderson
     5. chat
     6. games
     7. carmen electra
     8. orlando bloom
     9. harry potter
   10. mp3

クエリからアダルト関連用語が省かれてるとは思いますが、オレにしてみれば上位3つの「britney spears」「paris hilton」「christina aguilera」はアダルト関連用語です。オレを含めたエロ画像収集家にはおなじみのクエリです。britneyとaguileraはそれだけじゃないと思うけど、hiltonはアダルト関連用語としての役割がこの結果に貢献していると思います。mp3が10位に入っています。もっと大容量通信になると、ランクインする拡張子も変わってくるのでしょう。この結果がもっと早く分かっていればSonyもmp3で出遅れることは無かったのでしょうかなんて後の祭り。

検索語トータルでの結果以外にも
・男性
・女性
・テレビ番組
・テクノロジー関連
・カスタマーショップ
・国名
・スポーツ
・公人
・ニュースサイト
・追悼
・イメージ
・Froogle
・Google Local
なんかでの検索語Top10を見ることができます。

日本ではgacktがぺ様に勝っております。ipodは局所的すぎるので、Froogleでしか出てきません。ちょっとざんねん。

米グーグルの年間検索ランキング:部門トップはブリトニー、イーベイ、タブレットPC@CNET Japan
Google Press Center: Zeitgeist(年間検索ランキング)
Google Press Center: Zeitgeist(年間検索ランキング-国別-)日本のランキングもここ
Google Zeitgeist(Google の検索キーワードランキングとトレンド分析-日本-)中途半端

#ついでに、Zeitgeist(ドイツ語)を訳すと、時代精神・時代思潮。Google流に言うと「時代の知的、道徳的、文化的風潮」ということらしい。

posted by pop★ at 03:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年12月27日

M-1

 昨日行われた、M-1グランプリですが、スティーブン・セガールが優勝しました。誰が何と言おうとも。

↓クリックすると試聴サイトに行けたり
セガ様の歌声

今回のM-1について書いたサイトを色々見たけど、松本亀吉の日記@カメディタが一番的確だと思った。

オートバックス M-1グランプリ2004@朝日放送
STEVEN SEAGAL OFFICIAL SITE
島田紳助さん、年始からタレント活動を再開@Yahoo!ニュース
カメディタ

posted by pop★ at 05:42 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | そのた

2004年12月24日

今日はクリスマスイブ

 といってもクリスマスイブ並びにクリスマスが何の日かさっぱり知りません。

ということで調べました↓
クリスマス (Christmas)
クリスマスという言葉は「キリストのミサ」という意味で、キリストの生誕を記念する日として、 世界的に大きな祭りが行われています。
とはいうものの、キリストが生まれた日は聖書には記されていません。 現在のクリスマスの日付が、12月25日と決まったのは、西暦325年に開かれた『第一回ニケーア 公会議』ででした。教皇シルベスター1世が主宰したこの会議は、いわゆる三位一体の教理が決定されたことでも 有名です。それまでは、1月6日、2月2日、3月25日、4月19日、5月20日、11月17日などが キリストの生誕日とされていました。
クリスマスを祝う習慣は、最初は存在しませんでした。 キリストの生誕を祝って祭りを行うようになったのは、東方の教会で主の公現日を1月6日に決めた頃からのようです。
公現日には、救世主の誕生によって今までの暗い世界が終わりを告げ、世の中を明るく照らす光が出現したことを祝いました。また、クリスマスが12月25日とされたのは、冬至に関係があります。東方の教会で公現日が決まった頃、ローマ帝国では太陽神ミトラを信仰する勢力が強く、ミトラの誕生を祝う祭りが冬至の日にあたる12月25日に行われていました。この祭りは、太陽が再び勢力を回復するのをたたえる、太陽崇拝の祭りでした。ここへキリスト教が浸透してきて、ミトラ信仰と融合された結果、キリストの誕生日が1月6日から12月25日に移動されたのです。
クリスマス(Xmas)
[Christmas](クリスマス)の略称。
欧米では[X-mas]と表記される場合もあります。また、まれに[Xm]と記されることもあるようです。[Xmas]のはじめの[X]はギリシャ語では「カイ」と読み「キリスト」を意味しています。続く[mas]は英語における「ミサ」を意味する言葉でこの2つを合わせた[Xmas]はクリスマス、つまり「キリストのミサ」を表わしています。
また、アポストロフィの付いた[X'mas]という言葉もよく見かけますが[X]はこれ自体が「キリスト」や「十字架」などの意味を持っており、ギリシャ語で[Christmas]を表わす[ΧΡΙΣΤΟΣ](クリストス)を省略した形ではないので省略記号の[']を付加するのは間違いであるといえます。ただし、現在の日本国内ではかなり定着しているので和製英語の1つとして慣用的に使用するのは仕方がないといえるでしょう。
※[ΧΡΙΣΤΟΣ]を英字に当てはめると[Xristos]となります。
クリスマス・イブ (Christmas Eve)
クリスマス前日の12月24日のことをクリスマス・イブといいます。熱心なキリスト教の信者達は、イブのミサに出かけます。ミッションスクールの中には、夜中のミサをする所もあるようです。友達と一緒に学校に 泊まってのクリスマス・ミサは楽しみでもあるようです。
クリスマス・ディナーのメイン料理は七面鳥です。付け合わせはカボチャなどの甘いものが多く、ソースもクランベリーソースなど甘いものが好まれるようです。また、北欧ではお米の入ったクリスマス・デザートが人気です。

要するにオレやお前にゃなんの関係も無いらしい。日本には現人神がたくさんいることだし(ただし自称)。それにしても移動された誕生日って。。。

クリスマス語辞典@Christmas Tail 〜クリスマスのしっぽ〜

posted by pop★ at 08:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | そのた

2004年12月22日

Amazon.co.jp、漫画のオンデマンド販売

 w(゜o゜)w オオー! こいつはいいですな。ラインナップのさらなる拡充を望む。復刊ドットコムの立つ瀬無し。ってわけじゃないけど、折り合いが少しめんどくさそう。どっちでもいいから早く冬野さほの『うそつきサマー』と『”hello,hello”』をお願いします。杉作J太郎の『卒業』ってどんなだ?価格は一冊一律¥1260(税込)で、予約注文分については販売は来年1月15日以降順次発送するそうです。タイトル選びの基準が気になるところ。

本 > ジャンル別 > コミック・アニメ・BL > オンデマンド@Amazon.co.jp
Amazon.co.jp、漫画のオンデマンド販売を開始@ITmedia
復刊ドットコム


相変わらず訳が分からないSo-net(ミニホームページサービス)

posted by pop★ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | まんが

mixi=ねずみ講?

友人の日記に面白い質問が載ってました。

引用↓
友達(5人)にmixiの事を説明したら、みんなねずみ講の事だと勘違いしてました。そして私はまたバカにされました。( ゚Д゚)

みなさんだったらネット環境揃ってない人にmixiをどう説明しますか????

これって結構難しい問題だよね。例えば携帯すら持ってない自分の母親にmixiのことを説明することを想像してみてください。「またそんな怪しい物に手を出して。あんたは昔から変なとこあったけどやっぱり変だわ。」といわれること請け合いです。

俺ならなんて説明するかな。
「希薄な信頼関係に動機付けられた開かれつつ閉じたコミュニティ。」
「インターネット上の監視機能付き携帯電話みたいなやつ。」
「紹介制の怪しいところ。」
だめじゃん。

mixi
SNSとは@IT用語辞典 e-Words
ソーシャルネットワーキングサービス@Yahoo!辞書

posted by pop★ at 02:50 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | そのた

2004年12月21日

MacでPageRank

 MacだとGoogle ツールバーを使えないので、PageRankを知ることができません。それでもPageRankを知りたいなら、いくつか方法があります。

【その1】
PageRank CalculatorでのPageRank表示
Google PageRank Calculator Value Report without Toolbarに行って、PageRankを知りたいサイトのURLを入力し(複数可)、"Get PageRank"を押す。するとフォームの下に表示される。ちとめんどい。

【その2】
Konfabulatorを使ったPageRank表示
Konfabulatorをインストールし、PageRank Toolbar Widget For Macintoshをダウンロードして使う。見栄えはいいけど、Konfabulatorを起動してなきゃ駄目。非力なマシンだと少し重いかも。

【その3】
FirefoxでのPageRank表示
Firefox(1.0)をインストール。そのFirefoxにGoogle Pagerank extensionのFirefox version 0.9.4以上をインストール(.xpiをFirefoxのウィンドウにポイ)してFirefoxを再起動。すると右下にPageRankが表示されるようになる。

おすすめは【その3】。今更、PageRankを知ったところでどうなるってわけでもないけど、参考までに。

Google ツールバー(日本語)
Google Toolbar(English)


#あくまで自己責任でやってね☆

posted by pop★ at 02:59 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(2) | まっきんとっしゅ

第 1 回 SEO コンテスト順位発表

 昨日終了したゴッゴル大会の順位が発表されました。とりあえず俺も参加しておりましたが、順索くんを使って自分の順位を今更確認してみたところ、『523位 / 1,680,000件中 ( 上位 0.031131% )』という結果。特になんの対策もしなかった上に意味不明な単語を並べただけの割には検討した方だと。

俺のゴッゴルページ→http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/975291.html

てゆーか168万件って凄いな。一件も無かったはずのゴッゴルという単語の載ったページがたった65日の間に168万件に増殖したわけです。これがインターネッツか。上位ほとんどblogです。BLOGGER強し。終盤の1位と2位の争いは見応えありました。1位の人は遅れて参加してきてサクっと優勝をかっさらっていった感じです。下記順位ページに簡単な審査員のコメントがあります。

第 1 回 SEO コンテスト順位発表
順索くん - Google検索順位調査

posted by pop★ at 01:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年12月20日

松平健/マツケンサンバII リミックス・トラックス

マツケンサンバII リミックス・トラックス,空也上人像,矢沢永吉/ゴールドラッシュ
 買ったわけです。

で、収録曲は以下↓
1. マツケン・ジャズ/Remixed by Sunaga t Experience
2. Goldboxfish Paradise/Remixed by CKB-Annex
3. Jazztronik mix/Remixed by Ryota Nozaki (Jazztronik)
4. READEYMADE SHOGUN MIX2004/Remixed by KONISHI yasuharu
5. 叩けボンゴVersion/Remixed by 川上つよしと彼のムードメイカーズ
6. MATSUKEN CARNIVAL MIX/Remixed by Yukihiro Fukutomi
7. マツケン・ジャズ (Instrumental)
8. Goldboxfish Paradise (Instrumental)
9. Jazztronik mix (Instrumental)
10. READEYMADE SHOGUN MIX2004 (Instrumental)
11. 叩けボンゴVersion (Instrumental)
12. MATSUKEN CARNIVAL MIX (Instrumental)
特典DVD↓
1. 小西康陽のリミックス「READYMADE SHOGUN MIX 2004」のプロモーションビデオ(高宮紀徹)
2. 8月に行われた、2004神宮外苑花火大会での「マツケンサンバII」スペシャルステージの映像
3. 振り付けを解説した振り付けマニュアル簡易版

松平健のオフィシャルホームページにあるリミキサー陣の紹介文が凄い。

レコード番長=須永辰緒
ハウス界の首領=高宮永徹
ラテン/クラブジャズのトップDJ=Jazztronik
クラブシーンをトップで支え続けるDJ=福富幸宏
御大=小西康陽

番長、首領、トップ、トップで支え続けるDJ、御大。北朝鮮で首領といえば金正日。ってのは何の関係もない。異論は無いけどなんだか物々しいです。振り付けマニュアル簡易版は、Biglobe特設サイトの動画の高画質版でござる。収録曲にあるInstrumentalはカラオケ用なんだろうけど、それぞれひとつの楽曲として成立してるのが空恐ろしい。さすが物々しいだけはある。高宮紀徹の作ったPVがまた凄かった。コヤニスカッツィ+喜び組(ただし健様ひとり)みたいな。

松平健 - マツケンサンバII@Geneon
マツケンサンバII特設サイト(無料動画)【BIGLOBEストリーム】@Biglobe
Sunaga t Experience(レコード番長)
>>> flower records <<<(ハウス界の首領)
: : : Jazztronik Official Website : : :(ラテン/クラブジャズのトップDJ)
fukutomi(クラブシーンをトップで支え続けるDJ)
readymade entertainment,tokyo.(御大)
Koyaanisqatsi- Life out of Balance

#空也上人像と矢沢永吉/ゴールドラッシュは参考資料です。

posted by pop★ at 11:32 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | おんがく

2004年12月19日

Esquire/Latin Music

Esquire 1 JAN. 2005 Vol.19 NO.1
 何を勘違いしたか、Esquireなる雑誌を買ってしまいました。というのも『Musica del Sur』というCDが付録として付いていて、その中に菊地成孔とArto Lindsayの楽曲が入っていたからです。収録曲は以下↓

Naruyoshi Kikuchi/Degustation A Jazz/Bossa nova atonal pour guitare acoustique préparée et saxophone alto, a la sauce d'orchestre a cordes de Klaus Ogerman(プリペアード・アコースティック・ギターと アルト・サックスによる無調ヴォサ・ノヴァ、ストリングス・クラウス・オガーマン・ソース)
Arto Lindsay/Salt/Combustível
Juana Molina/未発表曲/Idioma
Alejandro Franov/未発表曲/Aixa

他にも、菊地成孔、96時間ブエノスアイレス滞在記。アート・リンゼイと歩く、ブラジルの聖地。細野晴臣と青柳拓次のラテン音楽を巡る対談。松山晋也のセレクトした18枚、Rafael Sebag (U.F.O.)の選んだ10枚とかとか。いろいろ。菊地成孔は曲名も長けりゃ滞在記も長い。長いというより読みづらい。確信犯ですが。この特集はブラジルやアルゼンチン周辺のラテン国に行く際の参考になる。行かないにしてもとても興味深い。ラテンミュージシャンってあんま知らないなと思った。Astrud Gilberto, Gilberto Gil, Luiz Gonzaga Jnr, Astor Piazzollaとか。くらいしかデフォルトで思い浮かばん。そもそもアルゼンチンとブラジルの位置関係が分からない馬鹿な子です。でもなんでこの時期にLatin Music特集?南米に避寒しろと?そんな金ないわYO

Esquire Magazine Japan
fontaine/degustation
[ A R T O : L I N D S A Y]
... .. ... .. . . juanamolina.com . . .
A l e j a n d r o . M a q u i n a r i a . F r a n o v
D W W W
CHORDIARY official web site
_____United Future Organization_____Intro
南米地図@厚生労働省検疫所

#こんなことでも無いとEsquireなんて買わねぇな。買えるものがひとつもない。ラテン国って言い方アホっぽくて好き。

posted by pop★ at 01:59 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | おんがく

2004年12月18日

JAXAが「宇宙の音楽」募集

 Sun Ra先生の出番です。募集テーマは「空へ宇宙へ」だそうな。JAXAってのは宇宙航空研究開発機構のことね。審査員にm-floの名前が………
詳しくは↓のリンク先へ。

宇宙の音楽募集キャンペーン@JAXA

【追記】
いつの間にか、グランプリと審査員特別賞がが決定してました。上記リンクで視聴できます。募集して決めるっていうのが宣伝効果もあっていいんだろうけど、グランプリとか試聴すると、最初っから誰かに頼んどけよと思ってしまう。アレックスパターソンとか、μ-ZIQあたりに。マジMдКo チャンどうして作ってあげなかったの?

審査員特別賞についてはコメントを控えさせて頂きます。

posted by pop★ at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

PIG DESTROYER/TERRIFYER

PIG DESTROYER/TERRIFYER
 デスメタルでグラインドコアな人用です。それ以外の人は見てもしょうがないです。必ずここから退去してください→http://x51.org/x/04/12/1602.php
 元Anal CuntのScott Hullがメンバーです。Scott Hullが参加してた時のAxCxについてはさっぱり知らないんだけど(少なくとも『皆殺しの唄』と『OLD STUFF, PART TWO』には参加してない)、このアルバムは良いです。アゲアゲです。1分程度の曲を21曲叩き付けてきます。The Dillinger Escape Plan+Brutal Truthな感じ。DVD AUDIOも付いてきます。こっちは38分1曲入りでなぜかサイケでトランシー。どっちもかっこいいでござるよ。Café del Marとか言ってる場合じゃないって。ベースレスのくせにこの重さはなんなんだか。Scott HullさんはAxCxにいたとは思えないくらいギターがうまいですな。SLAYER, PANTERA, AGORAPHOBIC NOSEBLEED, MELVINS, NAPALM DEATH好きにおすすめってジャケに書いてあった。なんか違うような。

www.PigDestroyer.net

posted by pop★ at 23:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | おんがく

やっと、今更

 カメラ付き携帯になりました。1円に釣られました。P505iSです。FOMAじゃありません。テレビ画面ばかり撮ってます。バカです。これからイベントとか行ったら画像付きになるかも。ニートなりに。

posted by pop★ at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うんこ

SCEI、NVIDIAとPS3用GPUを共同開発

 結局NVIDIAを頼るようです。Cellは?Cellも使うんだろうけど、Graphic処理には向かなかったということか。GeForceシリーズかしら?

“PS3”GPUはNVIDIAベースに@ITmedia
NVIDIA、PS3用GPUをSCEIと共同開発@PC Watch
SCEI、次世代機のGPUをNVIDIAと共同開発 PS3はNVIDIAベースのグラフィックステクノロジーを採用@GAME Watch

【参考】
PlayStation 3 特集@Intermezzo

posted by pop★ at 23:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年12月01日

【HD DVD】次世代DVDを巡って【Blu-ray】

 先日、発表されたニュースでHD DVD陣営、ハリウッド4社の支持を獲得――次世代ROMメディア統一の可能性もというものがあったんですが、気になったので調べてみました。

HD DVDBlu-ray
現行DVDとの互換性が高い現行DVDとの互換性が低い
タイム・ワーナー
ユニバーサル・ピクチャーズ
パラマウント
マイクロソフト
東芝
NEC
三洋
アップル
MGM
フォックス
ソニー・ピクチャーズ
日立製作所
松下電器
LG電子
パイオニア
フィリップス
サムスン電子
シャープ
ソニー
HP
Dell
三菱
ディズニー
東宝
東映
トムソン・マルチメディア

で、今回HD DVDを支持したのがParamount Pictures, Universal Pictures, Warner Bros. Studios, New Line Cinema(ワーナー傘下)です。これらの企業が加わっても、数の上ではBlu-rayが優勢です。ただ、この2つの規格の行方を左右すると見られている映画業界の中で、今回HD DVDを支持した企業のアメリカに置けるDVD販売シェアが合わせて44.6%(※)で、Blu-ray支持企業のシェアは30.1%(※)です。これを見るとBlu ray優勢とは一概に言えません。17.2%(※)のシェアを握るディズニーの去就が鍵を握っています。

 また、現行DVDとの互換性も鍵を握っています。HD DVDは現行DVDの生産ラインを流用でき、コストを削減できるというメリットを持っています。

 HD DVDに関してDVD規格の標準化団体であるDVD Forumにて、再生専用規格「HD DVD-ROM」、書き換え用規格「HD DVD-Rewritable」の規格Ver.1.0を策定し、追記型規格「HD DVD-R」も規格Ver.0.9が承認済みです。

 こうやって情報を集めてみると、実はHD DVDの方がかなり優勢に思えてきます。製品化に向けた動きはBlu-rayの方が活発でしたが、ここに来てHD DVDが強みを生かした攻勢を見せているようです。

 どっちが勝ってもいいんだけど、不利益は被りたくないなぁ。というのが正直な気持ちです。ネーミングはHD DVDよりもBlu-rayの方がいい希ガス

【追記1】
ディズニーはBlu-rayを支持するようです(情報thx!→que)。だりぃな。
■次世代DVD規格「Blu-ray」をディズニーが支持
ディズニーは『ブルーレイ』支持、次世代DVDでハリウッド分裂

【追記2】
HD-DVDとBlu-rayに関して下記のサイトの記事が参考になります。
松下、Blu-ray DVDレコーダー 発表@たりーず・ふぁいる

【追記3】
もっと技術的で細かい話はここ↓(少し古いけど)
光ディスク産業の最新動向―日本企業の優位性と中・米連携標準化の新しい動き―@NISTEP(科学技術政策研究所)

【追記4】

日経新聞12月24日朝刊9面
「次世代DVD規格 分裂回避 迫る”期限”」より一部引用↓
 「どちらの方式のプレーヤーが先に多く普及するかが重要」(ソニーの西谷清・業務執行役員常務)「相手陣営よりよいプレーヤーを安価で出せば勝てる」(東芝の藤井美英上席常務)。
 「急転直下の統一」に可能性を残しつつ、業界は既に規格分裂を前提に水面下で動き始めている。HD DVD陣営のNECや三洋電機はブルーレイ方式にも対応したデータ読み出し用部品の開発も検討。逆にブルーレイ陣営の日立製作所の子会社、日立マクセルはHD DVDの普及促進団体に加わった。
メーカー、コンテンツ会社、そして消費者それぞれ不利益を被る「三方一両損」を回避するために残された時間はわずかだ。
とのこと。

急転直下の統一は果たしてあるのか。最終期限として来春と書いています。統一もいいけど、ここまで来たら激突も見てみたい。なんて。ハリウッドが無理なら、消費者に判断してもらおうということでしょうか。

【追記5】
東芝デジタルメディアネットワーク社首席技監、山田尚志氏のインタビュー↓
「もうBDのことは気にしていない」〜東芝、山田氏@ITmedia

【追記6】
Blu-ray陣営に東宝と東映が参加

【注意】
上記表に関して、プレスリリースを全て確認したわけではありません。おかしいところがあれば指摘してください。
※日本経済新聞11月30日朝刊1面より引用

DVD Forum
Blu-ray.com


#基本的にほっとけばいいとは思うんですが

【そして】
続きというかなんというか↓
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/3076495.html

posted by pop★ at 03:16 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | そのた
×

