2004年11月30日

最近気になった記事その2

HD DVD陣営、ハリウッド4社の支持を獲得――次世代ROMメディア統一の可能性も
これで映画はHD DVD、ゲームはBlu-rayという図式が出来上がった。と思ったけど、映画はディズニーの去就次第なのか。

ゴジラ生誕50周年記念、トリビュート・アルバムが登場!
映画は酷そうだけど、このアルバムは良さそう。

D・グラブス、J・マッケンタイアが在籍した“バストロ”の音源登場!
欲しい

大学でMac人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ
確かにWinでUNIX使おうと思ったらCygwin入れたりなにかと面倒。「基本ソフト便利」の意味はよく分からんが。

�PS2『ドラクエVIII』が発売3日で出荷本数300万本突破! 経済効果は約510.1億円
経済効果すげぇな。眞鍋かをりは買ったのかしら?

posted by pop★ at 05:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

福富幸宏/equality

Yukihiro Fukutomi/equalityequalityの販促flyer
 Sonyからパラダイス・ガラージ(NYハウスじゃないよ豊田道倫だよ)まで、縦横無尽に活躍する福富先生の新譜です。右or下の画像の左側に福富幸宏自身の解説が書いてあります。俺の解説読むよりそっち見た方がいいよ。とか言いながら書くんだけど。6曲目の"Killing Time"以降がお気に入り。最近のごてごてアゲアゲしたハウスよりもまさに王道って感じで良い。特に9曲目の"The tambour"がいいな。福富先生自身が書いてるように完全にフロア向けの大雑把な音なんだけどね。家で黙々と聴くよりも大音量のフロアで聴いた方がいいのは確か。とりあえずボリューム上げて疑似クラブを体験しております。なんつーか、初期とれまやFROGMAN RECORDS辺りから続くいわゆる日本のクラブミュージックの王道をコアに最新のエッセンスを交えて熟成させた感じ。とか書きながらFROGMAN RECORDSを今更ぐぐってまだ存在していたことに驚く俺。

で、まとめ
「このアルバムを持っている=クラブ(ハウス)ミュージックを知っている」
といっても過言じゃないまじで

福富幸宏 - bounce.com インタビュー
fukutomiequalize.co.uk
FROGMAN RECORDS

posted by pop★ at 02:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2004年11月27日

順索くん - Google検索順位の調査ツール

 関心ラボでの記事で見つけました。順索くん。対象となるURLのGoogle先生による順位をキーワードごとに表示してくれます。

なんか俺の日本語がおかしいので引用↓
貴方のWebサイトはGoogle検索で何番目に表示されるか、検索順位を簡単な操作で調査し検索結果の表示内容と順位を確認できる無料Webサービスです。
とのこと。
例えば、
検索対象URL:http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/
検索キーワード:終わりなき日常をぐぐれ

で調査すると、2位と3位に(!)このblogの記事が表示されます。とか言ってこのクエリ、ユニークすぎて検索結果3件しかないんだけどね。なにげに1位も俺のサイトだし。。。

関心ラボの記事では「リアルタイムな精度は低いです。」って書かれてるけど、それはGoogle先生のクロール次第だろうと。

順索くん - Google検索順位の調査ツール
関心ラボ
関心ラボ:順索くん

【追記】
順索くんがいつの間にか消えてしまったので、その他順位チェックサービスを紹介
ランキング・チェッカー(ライト版) :SEO順位チェック ::SEO塾-検索エンジン最適化で上位表示
OpenLABO.com | SEO manager 気になる検索エンジン表示順位を毎日メールでお知らせします。
Google Ranking Checker - グーグル・ランキング・チェッカー - 検索順位調査
アクセスアップ実験室 : ホームページのアクセスアップ実験や、検索エンジンに対する最適化(SEO)等の研究
キーワード順位チェックツール!【無料SEOツール】
↑みんなタイトル長すぎだろ↑


#Seesaaの鯖増強作業のため11月28日(日)正午から29日(月)正午までblogが閲覧できませんそうです。
#さっきからニュースで「ヨン様」と言ったり「ペさん」と言ったり、コロコロ変わって凄く気になる。おばちゃん達が怪我したニュースね。

posted by pop★ at 05:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年11月26日

Peer Impact

 WURLD Mediaという会社が提供するPeer ImpactというP2P技術を使った音楽(だけじゃない)配信サービスにおいて、大手音楽会社3社との提携が発表されました。合意した3社はSONY BMG, Universal Music Group, Warner Music Groupです。iTunes Music Storeの成功を受けての新たな挑戦でしょうか。これ以上音楽市場規模を縮小させないためのP2P技術の抱き込みにも見えます。何れにしろ、今後更に多様化するユーザニーズに対応するためにも音楽会社も模索をしなければならないんでしょう。ただ、日本のようにメーカー主導の音楽市場ではこういったサービスの提供はまだまだ先でしょうね。アップルも苦戦してるようですし。日本だとエニーミュージックが限界か?

 物理的なフォーマットからオンライン配信への変化によって見られるせめぎ合いはヲチの価値ありです。

 こないだ友人にCD聴かせたら、しばらくたってから「これ持ってる。」とかぬかす。音楽聴かせてジャケット見せてアルバムタイトル言ってそのCDの説明までしてようやく持ってることに気付くのか。Warezじゃねぇか。カジュアルコピーって言えば済むのか。所有の概念まで変わってしまった。なぁ平戸。普通に買ってる俺が馬鹿みたいじゃねぇか。殺すぞ。俺の考えがおやじなだけか。レコードからCDに変わるとき、同じアルバムでも同じ作品とは見なさなかった人に似てる俺。

Peer Impact™
WURLD Media - Press Release 11-16-04
大手音楽レーベル3社が新興P2Pサービスと提携@Wired News
P2Pで合法の音楽ファイル交換!? SONY BMG/Universal/Warnerが協賛して準備@MYCOM PC WEB
大手レーベル3社がP2PサービスのPeer Impactと契約@ITmedia
「ネットで曲を買う」の現在@ITmedia

posted by pop★ at 05:42 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | おんがく

2004年11月22日

ドラえもんの声優陣、来春降板

 テレビアニメ『ドラえもん』の声優陣が5人、来春降板するそうです。

降板する声優陣は以下↓
・大山のぶ代=ドラえもん(トーキョーマツシバロボット工場で製造された子守用ネコ型ロボット)
・小原乃梨子=のび太(野比のび太)
・野村道子=しずかちゃん(源静香)
・たてかべ和也=ジャイアン(剛田武)
・肝付兼太=スネ夫(骨川スネ夫)

ドラえもんのテレビ放送と共に生まれ育ってきた自分にとってはなんだか感慨深いものがあります。そのうち大山のぶ代のドラえもんの声を聞いて「こんなのドラえもんじゃない。」っていう子供が出てくるのでしょう。大山のぶ代も68歳だもんなぁ。

ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板@SANSPO.COM
ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板@NIKKEI NET
「ドラえもん」の声優が一気に交代へ@スラッシュドットジャパン
ドラえもん - Wikipedia@Wikipedia

posted by pop★ at 06:23 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(10) | そのた

The Wired CD: Rip. Sample. Mash. Share.

 以前に書いたWired CDの曲ががいつの間にかダウンロードできるようになってました。曲名を右クリックかなんかしてダウンロードしてください。また曲名の横にある矢印をクリックすると、ファイル共有ソフトが自動的に立ち上がってダウンロードしてくれます。正式なアルバム名(?)は『The Wired CD: Rip. Sample. Mash. Share.』です。改めて説明すると、これらの楽曲はリッピング、サンプリング、マッシュアップ、ファイル共有を自由に行えます。って、アルバムタイトルそのまんまやん。最近マッシュアップ流行ってるしな。CDが欲しい人はWired Magazine Issue 12.11を買えばついてくるよ。あと、それぞれ楽曲ごとにライセンスがSampling PlusもしくはNoncommercial Sampling Plusに分かれてるので注意!日本からはコーネリアスが参加してます。

 また、第2弾もダウンロードできます。こっちはBm Relocation Program'sというサイトのSuperego ExchangeというAttribution-ShareAlike licenseの曲をリミックスしたものを収録したもの。これらの楽曲は公募されたようです。アルバム名は『Copy Me Remix Me CD』。これらの楽曲もAttribution-ShareAlike licenseとAttribution-NonCommercial-ShareAlike licenseに分かれてるので注意。

Wired CDのダウンロード↓
The WIRED CD: Rip. Sample. Mash. Share. | Creative Commons
第2弾のダウンロード↓
Copy Me Remix Me CD | Creative Commons

採用ライセンス↓
Sampling Plus 1.0
NonCommercial Sampling Plus 1.0
Attribution-ShareAlike 2.0
Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0

Wired Magazine Issue 12.11
コーネリアス/小山田圭吾 インタビュー : Hotwired(小山田圭吾の『The WIRED CD』に関するインタビュー)


#Beastie Boys, Zap Mama, Gilberto Gilがいいね。
#Creative CommonsのCDなので略してCCCD。。。orz

posted by pop★ at 00:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2004年11月19日

Firefox 1.0

 こないだからFirefox 1.0を導入して使ってます。噂通り使いやすい。といってもデフォルトではSafariとたいして変わらないんだけどね。強いていえばライブブックマークが便利。別にFirefoxからEmacsを呼び出したいなんてヘビーな要求もないのでSafariが使いやすいだけに完全に乗り換えるとまではいかないな。今のところ、Safari+rss readerとFirefoxを交互に使い分ける感じで。ただ、オープンソースならではのカスタマイズの選択肢が豊富なのは魅力。G4とG5のそれぞれに最適化されたFirefoxなんてものまであるくらいだし。Safariがrssに対応するらしいから結局戻りそうだけれども。。。いいとこ取りなブラウザが欲しいというのはわがままか?
ひそかにOmniWebも応援しております。

Firefox - Web の再発見(Firefox日本語ページ)
Mozilla - Home of the Firefox web browser, Thunderbird and the Mozilla Suite(総本山)
Firefox & Camino optimized builds(G4に最適化されたFirefoxとCamino)
Optimized Firefox for the Apple G5 processor(G5に最適化されたFirefox)
アップル - Safari
The Omni Group - Applications - OmniWeb

posted by pop★ at 02:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | まっきんとっしゅ

2004年11月18日

Google Scholar

 Googleによる学術検索エンジンがβ公開されました。俺が卒論書く時にこれがあればもっとマシなものになってたかも。なんていいわけがしたいわけじゃなくて、単純に便利だなと。ほとんど英語の検索結果しか出ないけど、論文はほとんど英語で書かれるしこれでほぼ十分ね。特に理系にとっては。大学で論文とか探そうと思ったら手続きめんどくさいしね。全文読もうと思ったら何れにしろ手続きが必要になってくることが多いのは確かだけど。

Google Scholar BETA
Google、学術用検索エンジンをβ公開@ITmedia
Google に論文検索機能が追加@スラッシュドットジャパン

posted by pop★ at 21:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

世界最大、25億画素のデジタル写真

 といっても1度のシャッターで25億画素の写真を撮れるってわけではなくて、600枚の写真を繋ぎ合わせて作成したものだそうです。

実際の写真

確かに凄い。所々つなぎ目なんかが分かったり、バスに車がめり込んだりしてるけど。

世界最大、25億画素のデジタル写真@Wired News


#スパイ衛星なんかの方が凄そうな気もするけど。

posted by pop★ at 21:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年11月12日

GREEさんに質問

俺のGREEにあるアカウントの一部がGoogle先生にキャッシュされてるのはなぜでしょうか?

Googleによるクロールを許可しているんでしょうか?

もし許可してるなら………

勘違いなら良いのですが。

GoogleによるGREEのキャッシュ

【追記】
楽天の出資によってGREEは株式会社になるようですね。これだけのサービス、今まで企業のバックアップがなかった方が不思議です。抜きつ抜かれつ、GREEとmixi。面白いな。

グリー(GREE) : ソーシャルネットワーキングサービス
SNS「GREE」内の一部が会員以外でも閲覧できてしまう現象@Broadband Watch(←なかこ情報thx)
「GREE」が株式会社化、楽天が出資@ITmedia


#個人的にはGREEなんか全然使ってないんだけどさ。
#ますますユーザ減っちゃうよ〜
#9/24の時点でコミュニティが見えるのは確認してたけど。

posted by pop★ at 23:50 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | そのた

MSN Search (beta)

 M$からGoogleへの挑戦状としてMSN Searchがbeta版として公開されました。日本語も問題なく通るが。ただ、英語のクエリで日本語結果を表示させようとすると、+Search Builder→Language→Japanese/Add to Searchとしなきゃならん。めんどい。まあbetaだし。というか、履歴をたどって戻ったら+Search Builderが表示されなくなった。なぜ?まあbetaだし。M$だし。M$だし。。。

MSN Search(←http://search.msn.com/ではないので注意)
MSNの新検索エンジンがベータに - 来年早々にも正式版へ@MYCOM PC WEB
マイクロソフト、新しいウェブ検索エンジンのベータ版を公開@CNET Japan
MSN Search、公開初日に問題発生@ITmedia(M$だし。)

posted by pop★ at 13:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

言語は音楽を決定するか?って?

 アレゲなサイトで「言語は音楽を決定するか?」ってのが取り上げられてた。いつまでこの手の議論をやるつもりなのか知らんが、ひとつのデータとしては興味深い。なんつーか、言語学的な主張(なんかしてないけど)としてはどうもおかしい。サピアウォーフ説もひとつの仮説として注目されたけど、それもだいぶ昔の話で今それを持ち出されてもな。サピアの定向変化もしくはソシュールの通時態の一側面でしかないような。

言語は音楽を決定するか?@スラッシュドットジャパン


#たいして自信ないので突っ込みは無しよ。

posted by pop★ at 12:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

nu

 こないだ、タワレコ渋谷の五階に行った時に変な雑誌を見つけた。『nu』ってやつ。

対談がメイン↓
『nu』
・岸野雄一×宇川直宏/
・ムードマン×中原昌也/岸野雄一、宇川直宏って何者?
・山辺圭司×野界典靖×松永耕一/"場"としてのレコード屋
・虹釜太郎/パリペキン〜360°records
・田口史人×渡辺正/"場"としてのレコード屋2
・大友良英/中心点の無い"場"

上記メンツにピンと来なかったらまぁ、読む必要は無いかも。無い。興味のある人にとってはとても面白い雑誌だと思います。メインは岸野雄一と宇川直宏の対談。この二人の対談だけで80ページも使ってる。162ページのほぼ半分。ムードマンと中原昌也の対談でも二人を取っ掛かりにして対談してる。基本的にどの対談も妙な妄想と実感とエピソードに彩られてて、しょうもないなと思いつつやっぱりこの界隈の住人には惹かれてしまうのです。面白い。"場"というものを主眼に据えて、この雑誌は構成されててこの雑誌自体も"場"としての機能を持ってると思う。この雑誌、自主制作らしいけどちゃんとした作りしてて大変だったろうなと。世の中の隙間的な空間が好きな人は是非。¥1000です。

nu


#blogが見づらいと評判だったので見やすく変えてみました。サイドバーの△を押せば折り畳めるよ。

posted by pop★ at 03:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2004年11月08日

NO MUSIC, NO LIFE

今やタワレコの顔といえるNO MUSIC, NO LIFEのポスターが写真集になります。このキャッチフレーズとポスターにどれだけ翻弄されてることか。全70組を見られるそうです。発売予定日は11月18日。写真集もいいけど、やっぱりポスターが欲しぃ。飾る場所なんてないけどもさ。

平間至撮影、タワレコのポスター写真を集めた写真集「NO MUSIC, NO LIFE」が発売!@bounce.com
ITARUJET.COM(WORKSにていくつか見られるよ緒川たまきかわいいビッケ許さん)
NO MUSIC, NO LIFE.@TOWER RECORDS JAPAN(ポスター一覧)

posted by pop★ at 18:22 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(1) | おんがく

ヲイヲイ

まじかよGoogleさん

ロイター→ローター

【追記】
いつの間にか修正されてますね。良かった。

posted by pop★ at 17:44 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | うんこ

2004年11月06日

ゴッゴル


ゴッゴルの予期理論
俺のゴッゴルを生んでくれないか?
ゴッゴルって結構固いんだね。
ゴッゴルばっかり食べてないで早く寝なさい。
ゴッゴル写真集
ゴッゴル積分入門
ゴッゴルmix - latin version
女ゴッゴル

ゴッゴルのGoogle検索結果
第 1 回 SEO コンテスト
SEO コンテストルール - SEO-Association

posted by pop★ at 18:19 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(13) | うんこ

はてなからのメール

はてなから意味不明なメールが来ました。

全文引用

こんなことになってるとは全然知らなかったんだけど。
住所登録。。。
このご時世にいったい何やってるんだか。
駄目だとは思っていたけどまさかこんなに駄目だとは
、ぴsjplsypんslslsyp
祭りになるだけ。
そろそろはてなからも引き上げるべきか。
どうせ使ってないし。

【追記】
この問題に関して、Artifactー人工事実ーでうまくまとめられてます。
はてなの住所登録問題―法律編―
はてなの住所登録問題―個人情報の開示基準編 悪徳商法マニアックスとウェディング社の件について―
はてなの削除要請基準
相変わらずまとめるのうまいな。

はてな
はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて@はてな
はてなが登録情報に住所記入を義務づけスケジュール延期へ@ITmedia

posted by pop★ at 04:44 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | うんこ

2004年11月04日

須永辰緒DJ20周年記念PARTY@ageHa(新木場studio coast)

須永辰緒DJ20周年記念PARTYのチケットとガイドブック
 11月2日に行われた、DJ ドク・ホリデイことSunaga t ExperienceことDJ 須永辰緒氏が今年でDJ生活20周年ということを記念して開かれたイベントに行ってきました。

ーー以下かなり長いよーー

続きを読む
posted by pop★ at 15:53 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(3) | いべんと

ドラゴンクエストスライムコントローラ

スライム型コントローラ(正面)スライム型コントローラ(裏面)


> はい
  いいえ
なんと スライムが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

 逆さまに持つのか。ちゃんとコードと分離できるみたい。テレビの上にでもちょこんと置いておきたいね。

ドラゴンクエストスライムコントローラ@HORI
HORI
スライムの形をしたコントローラでDQVIIIをプレイ!
ホリがスライムの形をしたコントローラーを発売!!

posted by pop★ at 15:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そのた
×

