2004年08月31日

TOKIOデビュー10周年アルバム

 TOKIOがデビューして10周年ということで記念アルバム『TOK10』が明日(2004 9/1)発売されます。今回のアルバムはセルフカバーを含め今までのジャニーズヒット曲のカバー集だそうです。それだけならよくある企画モノとして通り過ぎてしまいそうですが、プロデューサー陣が凄い。小西康陽曽我部恵一TOWA TEI高見沢俊彦、エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)、細野晴臣&高橋幸宏(SKETCH SHOW)、角松敏生


ーーーーーー
続きを読む
posted by pop★ at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(2) | おんがく

2004年08月28日

モブ・ノリオ

 俺の彼女が第131回芥川賞を受賞したモブ・ノリオの『介護入門』を読みたいと言って文芸春秋九月特別号を買ってきました。でも、結局読みもしないで自動車免許取得の旅に出て行ってしまいました。しょうがないので&もったいないので俺が代わりに読もうと思って、まず略歴を読んだら”スカム・ロックバンドを等を経て”とある。スカム・ロック!?最初、報道で顔を見た時は『あ〜パンク野郎かぁ』と思っただけだったんだけど、よりによってスカム・ロックとは。まあでも、それだけなら関西にあるスカムシーンの有象無象の中の一人かなと思っただけなんけど、調べてみたら実はウルトラ・ファッカーズのメンバーだったらしい。ウルトラ〜については聴いたことは無いけどCarolinerやFaxed Headの前座をやったということだけは知ってた。CarolinerとFaxed Headは俺の中でベスト5に入るバンドなので。

↓以下ちょと長い↓
続きを読む
posted by pop★ at 04:32 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | おんがく

2004年08月26日

投稿時の文字化け

 SeesaaでMac(OSX, Safari)からの投稿時に‾が〜に化けてしまう問題ですが、‾って書けばいいみたい。って化けてるやんけ!とりあえず、半角の〜(チルダ)がURLに含まれる場合には‾って書けばちゃんとリンクされます。たぶんしらんけど

URLにチルダが含まれる場合は%7eと書くのが正しいようです。

posted by pop★ at 11:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | seesaa

菊地成孔連載中@bounce.com

 我らがナルさんがいつの間にやらbounce.comで"CDは 株券 ではない ― 菊地成孔の今月のCDレビュー&売上予想"と題して連載中。
これが面白い。

日本人はミスチルがすんごおい好きなんだよ。しかも病苦からの復帰なんて一番好きなんだから。

アイドルヲタクの仕事はマイクロミリ単位だからね。細部に神が宿る!

 浜崎あゆみさんは、宇田多ヒカルさんが幸福性、アメリカン・スクール性の肥満状態に居る現在、僕が最もその肉体を愛する女性であります。本当に、世界中のどのスーパーモデルよりも、東京中のどのグラヴィア・アイドルよりも好き。完璧なボディ。カジュアル転向して冠バラエティやコミカルなCMといった下界にお降りになっても、その肉体の質感、サイズ、デザイン、どれを取っても天上界に君臨する事は変わりません。

 上記引用を見てもらえば分かるように、どうして俺の考えてる事が分かるのか?と、被害妄想を抱いてしまうほど面白い。なんのこっっちゃゃ
肝心の(?)売り上げ予想は3割くらいの確率だ。なぜか突然言いきり型になりましたが、普段の著作なんかで垣間見える小難しさがここでは見られず、小気味よい。
 肩書きは"音楽家/文筆家/音楽講師"だそうです。東大でもなんか始めたみたい。菊地成孔東大ゼミ非公式掲示板
このエロオヤジのサックスにやられっぱなしです。

fontaine/degustation

posted by pop★ at 11:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2004年08月25日

音ログ導入

 なんだかんだで音ログ導入しました。Mac OS X 10.3.5 & iTunes 4.6 & 音ログコントローラ1.0.0RC2 で快適に動いてます。右サイドバーの下から2番目に表示中。
重いって言ううわさだったけどそんなことも無く。ただ"音楽つながる"っていう謳い文句だけど、誰かとつながってる感がない。アマゾンにつながるってことなのかな?導入前の勝手なイメージでははてなのおとなりアンテナとかAudioScrobllerのRecommendationみたいなのん想像してたんだけどな。音楽のジャンル分けなんかもこれからのようです。
サーバはASよりも音ログの方が安定してます。
ASは音楽に関する統計的なツールとして、音ログはビジュアルで楽しむ、くらいの使い方しかできません。コミニケーションツールとしては今後に期待。そもそもそんなもの目指してないのかも。

posted by pop★ at 21:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

有名人 blog rss feed

 有名な有名人〜有名じゃない有名人までの「rss feed」一覧。順番は適当。
たいてい、urlにindex.rdfを付けりゃあいい。
参考:有名人ブログ集
ブラウザで見るだけなら↑の方がいい。
(間違ってる|足りない)ならコメントで。


ーーーーーー
続きを読む
posted by pop★ at 16:52 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | そのた

2004年08月23日

SURVIVE STYLE 5+

 今日(8/23)の日経新聞13面に『ブログで口コミ 映画PR』と題して、「SURVIVE STYLE 5+」という映画の記事が載ってました。ブログを使っての映画宣伝は別に今まで無かったわけじゃない(「マッハ!!!!!!!」「釣りバカ日誌」「死に花」...etc)ですが、今回記事になったのは電通とNTTレゾナント(goo)がやってるってのもあるけど、他にも起用されている役者(小泉今日子、浅野忠信、阿部寛)&脚本(クール&クレイジーらしい)とCMのスポットをうつ時間帯が深夜というのを見れば分かるように今後の日本の消費を担っていく若者を対象にし、更にWeblogというネット世代にとってトレンドになりつつあるツールを使った(口コミ)宣伝効果を吟味する上での一つの指標になる映画だというのもあると思います。
関係者のブログ(まだcoming soon状態)が用意されるようです。

 そういえば浅野の出てる映画って「Focus」以来観てねぇな。「SURVIVE〜」観てみるかぁ。小泉今日子かわいいし←まんまとのせられてる人

#映画とブログといえば(というほどでもないけど)象のロケットがあります。

★追記
いつの間にか(9/7)にブログが公開開始されたようです。
http://ss5.goo.ne.jp/blog.html

「SURVIVE STYLE5+」宣伝担当をしている大垣と申します。

訳あって公式HPのブログやることになりました。多分この作品が無ければ、ブログなんてデジタルチックなもの未来永劫やらないで過ごせたはずなのに…。頑張ってサバイブの魅力を書き綴っていこうと思いますので、お暇だったら覗いてやってください。
ちなみに写真で僕がかぶってる帽子はBEAMSで絶賛発売中のコラボ商品です。イケてるでしょ。

 ちゃっかりスポンサーであるBEAMSの宣伝もしてますね。ちらちら見てあげましょう。
posted by pop★ at 14:53 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(3) | えいが

2004年08月19日

visual search service

検索エンジン視覚化サイトのメモ
画像はプレビュー(リンク先は縮小してないから重いかも壁紙にいいかも)

TouchGraph
Amazon, Google, LiveJournalでの検索を視覚化
ex: Amazon by TouchGraph,

Audioscrobbler Browser 0.2
Audioscrobblerでの検索を視覚化。上記のTouchGraphをベースにしている。
ex: Audioscrobbler Browser

KartOO Métamoteur de recherche
メタ検索エンジン。大域的に検索し、あらかじめ決まったキーワードを加えることによって結果を絞っていく。検索結果はFlashで描画。
ex: KartOO Métamoteur de recherche

msicplasma
ミュージシャンの繋がり・お薦めを視覚化する。Amazon APIを使っているのではないかという噂。KartOO同様、Flashで描画する。かわいい。UIはこれが一番いいと思う。
ex: musicplasma

こういった視覚化サイトはともすれば、その見た目にとらわれすぎてしまい、結局何のために何を視覚化し、何の情報が得られるのかが分からないのが問題。タダの暇つぶしになってしまう。

posted by pop★ at 16:51 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(2) | そのた

2004年08月18日

CDを買った

 最近、音楽熱が冷め気味だったんですが、sectet chiefs 3がいつの間にやらWoMから新譜を出していたので『これは買わなきゃ!』と思い、タワレコ新宿に行ったんですが、その日はフラッグスビルが改装中で休館日でした。『タワレコ渋谷は余計なものいっぱい見つけて買っちゃうからあんまり行きたくないなぁ』とか思いながら渋谷へ。肝心のsecret〜は見つからず、他のものを買ってしまいました。見つからなかったら帰ろうと決めていたのに。足が自然に5階と2階に向かっていってしまいました。。。7枚


↓以下長いよ↓
続きを読む
posted by pop★ at 08:42 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | おんがく

2004年08月15日

有名人blog

blogを始めて、RSS Readerも導入したことだしとりあえず知り合いだけじゃなくいろんなblogを見てみようと思い立ちました。『どいつもこいつもブログかよ』と思っていた自分はどこへやら。blogって便利だわ〜
で、有名人のblogでも見ようと思ったらあるわあるわ。ざくざくと。その中から、ピックアップ。

☆これから見ていくであろう有名人のblog☆
神保哲生: Videonews-Jimbo Blog
code: codeblog
藤原ヒロシ: 藤原ヒロシ
小野島大: newswave on line (personal edition)
水道橋博士: 水道橋博士の悪童日記
東浩紀:hirokiazuma.com/blog
宮台真司:MIYADAI.com Blog
小倉優子:OGUYU
橋本大二郎:だいちゃんぜよ
蓮舫:れんほうの日記
キティ:キティの日記
国分佐智子:佐智子のケータイ日記
ひろゆき:元祖しゃちょう日記
柳美里:名づけえぬものに触れて
堤幸彦:堤幸彦のページ
夏目房之介:夏目房之介の「で?」
室井佑月:室井佑月blog
眞鍋かをり:眞鍋かをりのここだけの話

正直、眞鍋かをりが一番面白いと思う。トラックバック日本一になるはずだわ。国分佐智子はそのうち見なくなりそう。とりあえず、ミーハー気分で。後はちゃんと見ていくと思ふ。

○その他気になるblogサービス○
Technorati: Searching the World Live Web
BlogMatcher
次世代検索サービス News&Blog Search
未来検索livedoor

これからまだまだ増えるでしょうね。
posted by pop★ at 07:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年08月14日

Tiësto&Björk@Ολυμπιακή Αθήνα

オリンピックの開会式を見ているわけですが。
やっぱり箱がでかいと、トランスなんかの音の粒が大きい音楽の方がアゲアゲになりますな。で回してるのはDJ Tiësto(Tiesto)。DJが参加したオリンピックは初めてなんだとか。トランス系のDJには疎くて、全然知りませんでした。精進します。テレビで見ていい人選だと思ったので実際に現場に行ったらすごいんだろうな。
とか書いてる間にビョーク姉御の登場です。ん〜クチパクだな。しょうがないけど。
今回のオリンピック開会式の演出誰なんだろう?ググっても分からんかった誰か教えて。
metamorphoseに行きたい気持ちなんか吹き飛んでしまった。いつかオリンピック見に行ってやる。
ちなみに記事タイトルはティエスト&ビョーク@アテネオリンピック(ギリシャ語)って書いてるつもり。まちがってるかも


#いきなりリヒテンシュタインとか言われてもピンとこないなぁ

DJ Tiësto Official HomePage
björk.com/unity
国際オリンピック委員会

posted by pop★ at 04:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | おんがく

2004年08月13日

Audioscrobbler

Audioscrobblertomopolyさんのblogで知って早速登録しました。ここです。
何のサイトかというと、「自分が(今聴いている|聴いていた)音楽の曲名をウェブサイトで公開しよう」というものです。よく聴くアーティスト・曲名の統計も取ってくれます。また、自分と趣味の似たユーザーも探してくれます(はてなのおとなりアンテナみたいな感じ)。現時点での日本からの参加者は218人です。

対応プレイヤーは以下の通り↓
AmiScrobbler (MorphOS)
QCD
SlimScrobbler
Winamp
Windows Media Player 9
XMMS
beepmp
foobar2000
iTunes (Mac)
iTunes (Windows)

また、Audioscrobblerの視覚化サイトもあります。最初にアーティスト名を入れて進むと、そのアーティストをrootとして関連したアーティストにlinkが張られます。それぞれのアーティスト名をクリックするとinfoがでてきてそれをクリックするとAudioscrobbler, Google, AMGでの検索ができます。また、root以外のアーティスト名をダブルクリックすることによって新たな関連アーティストのリンクがでてきます。見てるだけでも面白いです。アルゴリズムの関係で有名過ぎるアーティスト名をいれてもtreeは表示されません。無名過ぎても当然表示されません。。。

日本にも音ログ.JPという同じような趣旨のサイトがあります。ただこちらはOSX(10.3, Panther)にしか対応してないみたいです。と思ったら一応β版ですがWindows 2000/XP版もでたみたいです。ん、OS Xもテストバージョン?よくわからん。安定するまでもう少し待った方がいいかもしれません。対応プレーヤーもiTunesのみです。p(・∩・)qガンガレ!
ユーザー数どれくらいいるんだろ?

posted by pop★ at 08:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(3) | おんがく

2004年08月11日

ちょいと変更@Seesaa

昨日〜今日(?)にかけてSeesaa ブログにちょっとした変更が。
「マイ・ブログ」に「ダイエット・ログ」の項目が。現在の体重と目標体重を入力する所がある。やせ形だからむしろ増やしたい。が、自分の今の体重が分かりません。だれか、パソコンで体重を量るアプリ作って下さい。もちろんフリーで。
あと、「アクセス解析」の表示場所も変更になったみたい。

続きを読む
posted by pop★ at 16:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa

Lightweight Language Weekend

Movable Type/tDiary/はてなの関係者らが語るLLとBlogの関係
MYCOM PC WEBの記事から。8月7、8日に開かれた「Lightweight Language Weekend」の模様。
要は日本国内における「オブジェクト指向スクリプト言語」の代表者たちが集まってBlogなんかの動向を概観しつつ、今後を読み解こうというイベント。
もう一歩先を見たかったけど、参加してないからしょうがない。

Lightweight Language Weekend 2004

#個人的には、「Pythonがんばれ」っていう話なのかもと思ったりw

posted by pop★ at 15:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

似て(る|ない)?

seesaa.jpg,kansin.jpg

posted by pop★ at 05:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa

テレビゲームとデジタル科学展

 テレビゲームとデジタル科学展に行ってきました。

感想は………。
展示しているものはとてもいいものばかり。たけど、ただそれを並べてるだけ。もったいない。別に、動いてる所を見たいなんて贅沢はいわないけど、もっと興味が持てるような工夫をしてほしかったな。これじゃ、せっかく来たちびっ子たちも『(協賛企業の)ゲームができて良かった』位の感想しか持ち得ません。

とりあえず、PC Watchのレポとか4Gamer.netのレポとかITmediaのレポとかとか見て、どうしても行かなきゃ気が済まないと思う人だけ行けばいいと思う。それ以外の人はこの3つのレポだけで十分だと思います。ちなみに¥1300。
これでも独立行政法人になって良くなった方だとは思いますが。がんばってくだちい。

#そもそも国立科学博物館の造りが意味不明。

posted by pop★ at 02:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | うんこ

2004年08月09日

本棚.org

Web上に本棚を作れるページを見つけた。
作ってどうするのかといわれても困る。
本限定関心空間軽量版とでも考えればいいじゃないか。

本棚.org

posted by pop★ at 08:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そのた

2004年08月07日

MINDGAME本日公開!

MINDGAMEが本日から公開です。早速観て来ようと思っております。「茶の味」を観た時の予告編ですごく気になってこれは観なきゃと思いました。吉本興業の声優キャストもいいんだけど、なにより音楽が山本精一というのがいい。映像と音楽が相まって予告編なのにゾクッとしました。
観たらまたここで報告します。がっかりしませんように。

と思ったら、今日は諸事情により観ることができませんでした。明後日、少なくとも来週中には観ます。あしからず。

続きを読む
posted by pop★ at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | えいが

2004年08月05日

拾い物

こないだ、ネットで拾ったものたちを友人に見せたらなんだか喜んでたので紹介してみる。結構有名なやつばっかりだと思ったんだけど、知らなかったみたい。

s p e n c e r t u n i c k:全裸祭りの写真
tomas:Tomasおじさん
愛生会:どっかの病院
<------N-A-I-L-S------>:がんばれば半日は遊べる。
宇治IN茶筒:一時期話題になったはず
海外ボツ!News:ボツ!
世にも奇妙なDVD:これも一時期

暇な方はどうぞ。

posted by pop★ at 05:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うんこ

2004年08月03日

裏B○B○K○の話

しょーもない話ですが。
ソ○ンの殺した○○の猿を悪ノリして営業部の冷蔵庫に入れたら見つかって怒られて埋めにいく途中で猿バーベキューしようとしたらさらに怒られて編集長は降ろされて裏B○B○K○はサブカル雑誌になります。で、最初の特集はガンダムの葬式。

#あくまで噂ですが

posted by pop★ at 20:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うんこ
×

